年末から気持ちが沈みます

このQ&Aのポイント
  • 年末から気持ちが沈みます。私の好きな人の恩師のかたからつらい言葉を言われてしまい、ショックを受けています。
  • 年末から気持ちが沈みます。私の好きな人の恩師のかたとの関係が悩みの種です。
  • 年末から気持ちが沈みます。私の好きな人の恩師のかたからの言葉に傷ついています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末から気持ちが沈みます。

明けましておめでとうございます。 年末(昨日)の話なのですが、 昨年お世話になった目上のかたがいます。 お世話になったあともよく連絡をくださいます。それはとても感謝しています。 私の好きな人の恩師のかたです。 でも電話にでるたびに態度がコロコロかわります。 「お前は暗い」とか「これはお前のいいところだ」とか。 「自己主張が激しい」と言われますが、私は元々三歩くらい後ろに下がるタイプですし、暗かったら自己主張できないと思います。「口ばかり達者で」と言われますが、「どういうところが達者ですか」と聞いても教えてくれません。 さらに「○○(好きな人)はお前のこと嫌いだぞ」と言ってきました。 これにショックを受けてしまい、昨日から寝込んでいます。 真に受ける私がいけないのでしょうか? 普段話を聞いてくれるのがこの人しかおらず、あまり邪険にしたくないです。 気持ちがおさまらずどうしてよいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

再度書き込み失礼します。 お礼文見て何となく感じた事。 自分の立場と重ねてみただけですが……。 私は近所のオジサンに「お前みたいなの1番嫌いなんだよな。頭が良過ぎる奴ってホントにムカツクんだわ。」って言われた事が有ります。 これはまぁ、しょっちゅう悪ふざけをしてる相手からの言葉。頭が良いかどうかは疑問ですが、相手からすると「1」の発言に「10の話題を膨らませて返してくる」って話。話題が尽きないって意味では褒め言葉。しかし、こんな対話をしてると相手側はボキャブラリーの少なさで惨めに感じるとも言われました。 はてさて、levorg-mさんにも同じ事が言えるかどうか……? どうも返信文面から察するに敵意がある感じでは無さそう。信念がある人って言うのは、どうしても威圧感を出してしまいがち。だから、相手の細やかな抵抗かなと思えてきました。 levorg-mさんの対応が悪いとかじゃ無くて、どちらかと言えば真面目過ぎる部分が問題な気がします。暗いって根暗とかの意味じゃ無くて、冗談が通じない、悪ふざけに載ってくれないとかかなと……。 それならば、自己主張が強いは信念を曲げないクソ真面目と取れるので意味合いが繋がった気がします。 余談ですが、私が小学生の頃のトラブル。 1+1=2と言う問題。学校の先生は年度で作ったリンゴで説明してくれた。しかし私は、この粘土のリンゴ2つを混ぜ合わせて1個のリンゴだと主張。 これが「面倒くさい」「口ばかりが達者でルール無視」って話になったのです。 理解は出来ても納得は出来無い。そんな事は世の中に多々あるでしょう。こだわり持つ事も大事ですが、相手に合わせて妥協も必要かな? さて、今回の質問のメインは【「○○(好きな人)はお前のこと嫌いだぞ」と言ってきました。」】この1文だと思うのですが、何か凄く無意味に思えてきました。好きか嫌いかって本人に直接言われた訳ではないってのが引っ掛かる。 「誰々さんのこう言う所が嫌いだな」って言う部分否定くらいは有るかも知れないが、存在の全てを嫌いかどうかって聞けてないんですよね。言葉の一部を切取って大袈裟に言っただけに思えます。 本当に嫌いなら、近づくだけで相手は逃げるでしょう。まだ話せるチャンス有るなら真相は確かめずとも、気付かぬフリでそのまま挨拶等していて良いんじゃないかと思います。

levorg-m
質問者

お礼

再びの回答をありがとうございます。 「なんで」と聞いて「めんどくさい」とかえってくるところは同じです。 私がショックを受けている「○○はお前のこと嫌いだぞ」というのには根拠があって、ここ一年イベントの参加を断られることがあって、このかたが主催されたイベントでも私を外せと言ってきたそうです。でもそのイベントはご厚意で参加させていただきました。 嫌いなひとにこだわるのをやめろ、ということなのですが、「言うこと聞かないし」という流れでした。それもまあ余計なお世話ですが、普段は冗談を言い合う間柄でもあります。 確かに私はくそ真面目かもしれません。

その他の回答 (1)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

んー、質問文だけですと前後関係も分からず、想像でしか書けませんが、一応……。違うと思ったら否定して頂いても、スルーして頂いても構いません。 誰かに対して[暗い]って言うのは…… あまり話したがらない人、声が小さい人って以外に、話はするが否定的な発言しかしないパターンが有るかなと思います。 物静かな人に対して、奥床しい人と褒める事も出来ます。また、余計な事を言わない便利な人とも言えます。要するに、見方によって、良くも悪くも言えるって状態。 自己主張が激しいとか口ばかり達者でって言うのは、わりと意味合いが似てるかな?上司が気持ち良く説教を述べてる時に、「でも…」「だって…」「自分は悪くない」と言うような反論発言をした場合、生意気な奴だって方向に話が行きます。 腑に落ちないとは思うのですが、説教とか喧嘩とかは、とにかく相手に言いたい事を言わせて満足させるって言うのも、世渡り上手の基本。出鼻をくじく様に、相手の怒りを止めると、質問文の様な口ばかり達者って言葉が出る気がします。 「何処が問題?」って聞き返すのもちょっとね。大概、こう言う説教じみた言葉って蓄積された物だったりするので、何処がとは一言で言えないハズ。極端に言えば全てと言いそう。 散歩後ろに下がって行動するって言うのも、意識的にはそうかも知れませんが、内心として、「自分ならこうする」って信念みたいなの無いですか? 物事の受け取り方の問題ですが発言や提案だけは他人任せで、後から否定みたいなのって若干ズルさを感じます。意見交換とするならば、後から発言ではなく、同一ラインで話をしないと、感情のすれ違いが出ますよ。

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の話ではないので…。 私は話は聞くタイプなので、最後に「これはこうですよね」って言ってしまうところがハナにつくのでしょうか? 私は相手を常に優位にたたせておけるほど器の広い人間ではないので、さすがに謝罪を、と思います。 そして私は後だしじゃんけんみたいなのがいちばん嫌いです。 こういうのを自己主張が激しいと言いますか?

関連するQ&A

  • はっきり自分の意見を自己主張できません。

    自分はなかなか思っていることを自己主張できません。 だからなのか、よく相手の意見のまま押し切られてしまうことがあります。 しかし周囲を見渡せば、 よくもまー自分のことばっかり主張できるなあと言う人がいたりします。 また、相手のことをよく悪く言えるなあと言う人もいます。 1.やはり自己主張できなければ相手の言いなりになってしまうのでしょうか?   そうならないためには、いくら目上や上司の方に対しても、しっかり自分の   意見や主張をしないといけないのでしょうか? 2.よく自分のことばかり、自分の都合のよいことばかり主張する人や、   相手のことを平気で悪く言える人がいますが、こういう人たちはあなたの周囲に   いますか?なぜ自分のことばかり、相手のことを平気で悪口言ったりできるのでし     ょうか?こういった自己主張を強くはっきり言える人はトークスキルが高いからなの   でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 目上の人に対して「感謝している」というのは失礼?

    お世話になった親戚(年配)へのお礼の手紙で悩んでいます。 目上の人に「・・していただいて大変感謝しています」というのは失礼ですか??

  • 人の気持ちを考えられる人間になるには…

    普段職場や友達の前ではニコニコしていい人ぶってますが、 実は自己愛が強く、自己中でめんどくさがりで他人にあまり興味がありません。 それなのに自分は理解されたい好かれたい愛されたいと思ってしまいます…。 そのせいだと思いますが、嫌われることもないけど特に好かれている・愛されていると感じることもないです。 恋人や友達は普通にいますが、良い人ぶってても実は冷たい人だというのが無意識に伝わっているから、表面的には仲良くしててもあまり深い仲にはならないんだと思います。 友達が多く周りの人からすごく愛されている人は、本当に優しくて自分より人の気持ちを尊重してあげられるんですよね。 話を聞いてあげて、自分のことのように悩んだり喜んだり… 私は相手の気持ちを理解したり、話を深く聞いてあげたりせずに、自分ばかり話を聞いてほしい・わかってほしい・慰めてほしい…本当にダメだなと思います。 家族や恋人など自分と近い存在になればなるほど自己中心的な態度をとってしまい、 最近恋人とも破局してしまいました…。 どうすればいいのかと思って自己啓発本を読んだのですが、 「自分より他人を愛する」ようになれば、 自然と人に愛される信頼される人になると書いてありました。 できるだけ人に優しく、興味を持ち、話を聞いて、感謝を伝えよう…と思い実践してみましたが思うようにいきません…。 ネガティブで気分が落ち込みやすく、そういう時はやはり自分中心になってしまい、周りに興味がなくなってしまいます。愛想笑いはしますが…。 職場でも何かしてもらったり相手が積極的に仕事をしてくれた時などは こまめに「ありがとう」と伝えるようにしているのですが 忘れてしまったり心が籠ってないような言い方になってしまう時があります。 先輩にありがとうございますと言ったら、「本当にそう思ってるの?w」と冗談っぽく言われてハッとしました…。 心の中では全然ありがとうって思えてなかったなって…。 考え方や性格を変えるというのはそんなに簡単なことではないとわかっていますが 自己愛が強いのをなんとかして、心から人の気持ちを考えられる優しい人になりたいです。 性格や考え方を直そうと思って直した方、 アドバイスや体験談を教えてくださると助かります。

  • ショックを受けやすく遠慮がちな自分が大嫌い

    私はとにかくショックを受けやすく、遠慮してばかりいます。電車に乗っていても、ちょっとした物音や他人の仕草にショックを受け、職場では、仕事がバリバリ出来てやたら自己主張の激しい人と接する度にショックと劣等感を感じてしまい、そのようにできない無能で遠慮がちな自分が嫌いでたまらなくなります。とにかく、どこにいても、人とすれちがう時に道を譲ってばかりいて、自己主張が全くできません。しかも頭が悪いので、人との会話についていくことが全くできず、どうやって自己主張したらいいのかさえも、まったく分かりません。本当にこんな自分が大嫌いです。  こんな自分を変えられるとは思えませんが、せめてこんな自分でも好きになれるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 自己主張の激しい自分

    はじめまして! 私は自己主張が激しいです。 多少ながら自覚していましたが 私は自己主張キャラ(?)として 今までやってきてました。 ですが仲良い友達に 「自己主張激しい」と言われてしまい キャラとして成り立ってなかったと気付き そこから結構悩んでいます。 でも不快ならば直したいです。 いざ直そうと思っても 何処からどう直せばいいのかわかりません。 自分的にヒトの話を遮ってまで 自分の話はしてないと思います。(多分) 覚えがあるのは例えば 薬局で自分が使ってるシャンプーを見かけたら 「これ私の家にあるよ~!」的な感じです(TT) 確かにこんな話をされたところで どうでもいいし興味ないですよね・・・。笑 失礼な話ですが 私は他人の話に興味が無く 口下手で話が続きません。 友達が話した内容に対して まず疑問などが浮かびません。 「昨日○○行った」→「そうなんだ」 「昨日彼氏とデートした♪」→「よかったね」 すぐ終わってしまいます。 そうなんだ、よかったね。などの返答は 極力しないようにしていますが・・。 無理矢理話を繋げようとすると やっぱり無意識に自分の話になっています。 どうすればいいのでしょうか・・。 教えてください!

  • 死に底から這い上がりました。彼女の気持ちは??

    http://questionbox.msn.co.jp/qa3355071.html ここで昨日は相談させてもらいました。 昨日彼女と電話で話しました。 彼女が話してくれたのは、「あなた(自分)はすべて、私のため、私のためって色々なことをやってくれる。私はやりたいことをやって自己主張をしている。あなたは、全部私のため私のためって感じですごく重い。私が今まで好きになった人は自分の世界をもっていた人。その世界に私も引きずりこまれそうなくらい・・・。あなたは、自分のことをほとんど話してくれなしし、半年たったけど、あなたのことが全然わからない。」 俺がその後、「俺だって自分の世界を持っているし、今まで君とつきあった人とは違う良さをもっていると自分で思う。ただ、確かに今までは全部君のためって感じで、自分の話なんかほとんどしていないと思う。これからお互いのことを知りたい。ごめんね。そういう部分はこれから直していきたいと思う」と告げました。 で俺は思ったんです。自分は先日、彼女と会った時も仕事の話ばかりでした。あまり盛り上がりませんでした。彼女が求めていたのは、仕事だけでなくプライベートでも世界を持っている人だったんだと思います。仕事を一生懸命頑張ることが、彼女の高感度を高めたと思いますが、それだけではダメみたいです。 職場で会うときは職場の姿しかみれない。その仕事ぶりには彼女は認めてくれています。後、メールや電話をしたってあまりその人のことはわからないと思うんですよ。特にメールで自分のことを理解してもらうなんでまず無理だし。 彼女は完全に心を閉ざしていないと思うんです。 「絶対に好きにならない。なんて言えない。あなたのことが全然わからない・・・」 だったら、試験も終わっているので、気楽に食事に誘ってもっと自分の話をしていくべきだと思うんです。自然体で、話をする。そして自分の良さ、どんな人かをわかってもらう。それしかないと思うんです。 それでもどうなるかわかりませんが。

  • 【道徳】感謝の気持は何処から湧くものか

    自分にはたぶん愛情というものがありません。 愛情が無いのは、親や他人から愛情を貰えなかったからではなく 自分自信が感謝という気持ちが無く、周りからの 愛情を弾いてきたからだと思います。 感謝の気持がないから愛情をもらってる自覚がありません。 愛情をもらってる自覚がないから、愛情を与えるという概念がありません。 愛情を与える概念というものがないので 人間に無関心、 気遣いがない、 人の幸せを喜べない、 ふられてもあまり悲しくならない、 相手を喜ばせたいという思いがない、 空気が読めない(読もうとしない)、 親切が自分のための親切 (自分をよく見せたい、相手に好かれたい) 感謝をしなければと何かしてもらったら「ありがとう」と言ったり 神社を毎週参ったりしているのですが、全部カタチだけです。 自己満足の為の感謝です。 「感謝したい」のではなく、「感謝してるつもりになりたい」、の感謝です。 もしかしたら親が死ぬとか自分自信が衝撃をうけるぐらいのショックを受けるような 出来事がないと一生感謝という感情が分からないのかもしれません。 みなさんが感謝することができる(できるようになった)のはどういう時ですか アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人の気持ちがわからない。

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 昨日、友達同士でクリスマスパーティーをしたんですが その中に好きな人もいたんです。 好きな人は、今まで私が別の人を好きだと思ってたので 「私の好きな人はその人じゃないよ」って事を言ったんです。 彼は「えー!!」ってビックリしていましたが そっから「じゃあ、今は誰?!」ってずーっと聞かれて。 最初は「○○?」「**?」って他の友達の名前を言ってたんですけど 「あ!俺?!」って言われてドキドキしてしまいました。 その後も「俺?俺?」ってずっと聞かれたんですけど 私は「うん」とは言えず、えへへえへへと笑っていました。 気になるのは、シャーベット食べたいって言ったら 「あーん」して食べさせてくれたり 彼が先に帰る事になったので「もう帰るの?」って言ったら こそっと「寂しい?」って聞かれたり。 こういう事ってどういうつもりで言ってるんでしょう? なんだか、そんな事言われたりされたりすると やっぱりドキドキしちゃうじゃないですか。 でも、その時は酔っぱらってたので あんまり真に受けない方がいいのかな、とも思うんです。 今までも仲はすごく良かったんですけど そんな事言われた事なかったので、ちょっと戸惑っています。

  • 気持ちを伝えようと思ったのに…

    私には一年以上思い続けている男性がいました。 はっきりとは口に出しませんでしたが、明らかに私以外の女性と私に対しての態度や、話す内容が違っており、二人だけで話す時間も多くとってくれました。 私が大変な時期にわざわざ県外から駆けつけてくれたこともあります。 たぶん、私の気持ちがみえみえだったんだと思うのですが、彼の上司が何かにつけて私と彼を二人っきりにさせようとしてくれたこともあり、誰もが知る仲なんだと思っていました。 彼は察しの良い人なので、私が恋愛感情を持って近づいているということは絶対に気付いていると思います。それでも拒否しないのは嫌じゃない証拠ではないかと思っています。 二人っきりの時は基本的にお互いの精神的な話や趣味の話、仕事の話などでしたが、他の人とは絶対に話さない愛情面での話も彼はときどきしてくれました。 他の女性から言い寄られて困っていることや、好きなシチュエーションの恋愛小説の話などをしてくれたときには、私に「自分はそういう気持ちがあるんだよ」と主張しているように思って(思い込んで)いました。 彼が一言で私を言うと「僕の一番自慢な人」なのだそうです。 私はてっきり彼も私のことが好きになってくれていると思っていました。 そして、昨日彼に気持ちの一部分を伝えました。 気持ち悪くないようにできる限り頑張って好きと言うことを工夫したつもりでした。 ですが、そのあと彼は変な表情をして、しばらく黙った後、関係のない話に切り替えてしまいました。 その後は「来年もよろしくね。来年はもっといい年になるといいね。」と言ってお別れすることになってしまいました。 自分の気持ちを拒絶されてしまったのだ…ととても深い絶望を感じました。 これは振られたんですよね。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、これはどういった心境で言ったのだと思いますか? 今まで通り、「人として自慢のお友達」であってほしいと思っているのでしょうか。 それとも、仕事上付き合わなくてはいけないから仕方なくでしょうか。 これまでのことが全部夢のようでとても悲しい気持ちです。 どなたかご意見をいただけないでしょうか。

  • 恩師はどう思うでしょうか

    長文になります。 私には高校時代に出会った恩師(男性・70代)がいます。 現在、恩師が病気になり、そのお見舞い品と共に手紙を送ろうかと考えています、が、 それが果たして恩師にとって心休まることなのか、皆様のお考えを拝借したく思います。 なぜかいうと、現状として、恩師は私に対して、礼儀・恩知らずでマナーもなっていないことで怒っており、お見舞いも拒否されているからです。 私が恩師に対してしてきた態度はそれはもうひどいものです。 恩師は高校時代、私の面接の練習に毎日付き合ってくれたり、大学に進学してからも お米や節々での支援金をくれたり、『お前は私をわかってくれた。お前は娘のように思っていて、期待している』とずっと言ってくれていたのです。 そんな恩師に対して、私は恩を返すばかりか、転職の時の面接のお願いを当たり前のようにしたり、恩師が指摘してくれた履歴書や職務経歴書も「私はこれでいいと思ってるんだから、いいんです」とつっぱねたり・・・。散々恩師を傷つけてきたのだなと、本当に後悔しています。 それでも、たまにメールでやりとりはしてくれていたものですから(恩知らずを指摘されつつ、ずっと応援していると言ってくれていた)、 その傷つけてきた事実を私は最近まで気が付くことができませんでした。 また、現在先生は癌になられているのですが、最近まで海外に行っていた&メールで時々怒られていたので、先生が一番苦しんでいるときに入院に行くことができませんでした。 帰国し、自身の環境が落ち着いてきたので「お見舞いに行かせてくれないか」と申し出たら、 (帰国したらすぐに行くべきでしたが) 「今までいろんなことをしてきてあげたのに、お前はすぐに見舞いにも来なかったし、 ひどいことを私にしてきた。高価なものを贈るという考えも気持ちもない。今突然思い出したかのように言われても、うれしくない。当分お断りする」 と書かれてあり、その返信に 「わかりました。申し訳ございませんでした」 と謝りました。 しかし、私自身、いかに先生にひどい態度をとってきたか、人生を導いてきてくれたのに、 その感謝の気持ちもなかったこと、書いていて恥ずかしいですが、そのメールで初めて知ったのです。自分の人生に一杯一杯で、先生に甘えてたんだと思います。 そこで、もうお会いはできないだろうけれども、謝罪と感謝の気持ちをこめたお手紙と、経済的に高価なものは無理でもなにか贈ることができたらいいと思います。 ただしこれは、未熟な私の完全な自己満足なものなので、恩師が、手紙とモノを受け取って、どうお感じになるのか、正直想像がつきません。 電話の手段も考えましたが、私とは話したくないそうなので、厳しいです。 皆様のお考えを教えてください。お手紙を送ってもよいのか。送らずに、このまま時が過ぎるのを待つべきなのか。お願いします。