年末から気持ちが沈みます

このQ&Aのポイント
  • 年末から気持ちが沈みます。私の好きな人の恩師のかたからつらい言葉を言われてしまい、ショックを受けています。
  • 年末から気持ちが沈みます。私の好きな人の恩師のかたとの関係が悩みの種です。
  • 年末から気持ちが沈みます。私の好きな人の恩師のかたからの言葉に傷ついています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末から気持ちが沈みます。

明けましておめでとうございます。 年末(昨日)の話なのですが、 昨年お世話になった目上のかたがいます。 お世話になったあともよく連絡をくださいます。それはとても感謝しています。 私の好きな人の恩師のかたです。 でも電話にでるたびに態度がコロコロかわります。 「お前は暗い」とか「これはお前のいいところだ」とか。 「自己主張が激しい」と言われますが、私は元々三歩くらい後ろに下がるタイプですし、暗かったら自己主張できないと思います。「口ばかり達者で」と言われますが、「どういうところが達者ですか」と聞いても教えてくれません。 さらに「○○(好きな人)はお前のこと嫌いだぞ」と言ってきました。 これにショックを受けてしまい、昨日から寝込んでいます。 真に受ける私がいけないのでしょうか? 普段話を聞いてくれるのがこの人しかおらず、あまり邪険にしたくないです。 気持ちがおさまらずどうしてよいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.2

再度書き込み失礼します。 お礼文見て何となく感じた事。 自分の立場と重ねてみただけですが……。 私は近所のオジサンに「お前みたいなの1番嫌いなんだよな。頭が良過ぎる奴ってホントにムカツクんだわ。」って言われた事が有ります。 これはまぁ、しょっちゅう悪ふざけをしてる相手からの言葉。頭が良いかどうかは疑問ですが、相手からすると「1」の発言に「10の話題を膨らませて返してくる」って話。話題が尽きないって意味では褒め言葉。しかし、こんな対話をしてると相手側はボキャブラリーの少なさで惨めに感じるとも言われました。 はてさて、levorg-mさんにも同じ事が言えるかどうか……? どうも返信文面から察するに敵意がある感じでは無さそう。信念がある人って言うのは、どうしても威圧感を出してしまいがち。だから、相手の細やかな抵抗かなと思えてきました。 levorg-mさんの対応が悪いとかじゃ無くて、どちらかと言えば真面目過ぎる部分が問題な気がします。暗いって根暗とかの意味じゃ無くて、冗談が通じない、悪ふざけに載ってくれないとかかなと……。 それならば、自己主張が強いは信念を曲げないクソ真面目と取れるので意味合いが繋がった気がします。 余談ですが、私が小学生の頃のトラブル。 1+1=2と言う問題。学校の先生は年度で作ったリンゴで説明してくれた。しかし私は、この粘土のリンゴ2つを混ぜ合わせて1個のリンゴだと主張。 これが「面倒くさい」「口ばかりが達者でルール無視」って話になったのです。 理解は出来ても納得は出来無い。そんな事は世の中に多々あるでしょう。こだわり持つ事も大事ですが、相手に合わせて妥協も必要かな? さて、今回の質問のメインは【「○○(好きな人)はお前のこと嫌いだぞ」と言ってきました。」】この1文だと思うのですが、何か凄く無意味に思えてきました。好きか嫌いかって本人に直接言われた訳ではないってのが引っ掛かる。 「誰々さんのこう言う所が嫌いだな」って言う部分否定くらいは有るかも知れないが、存在の全てを嫌いかどうかって聞けてないんですよね。言葉の一部を切取って大袈裟に言っただけに思えます。 本当に嫌いなら、近づくだけで相手は逃げるでしょう。まだ話せるチャンス有るなら真相は確かめずとも、気付かぬフリでそのまま挨拶等していて良いんじゃないかと思います。

levorg-m
質問者

お礼

再びの回答をありがとうございます。 「なんで」と聞いて「めんどくさい」とかえってくるところは同じです。 私がショックを受けている「○○はお前のこと嫌いだぞ」というのには根拠があって、ここ一年イベントの参加を断られることがあって、このかたが主催されたイベントでも私を外せと言ってきたそうです。でもそのイベントはご厚意で参加させていただきました。 嫌いなひとにこだわるのをやめろ、ということなのですが、「言うこと聞かないし」という流れでした。それもまあ余計なお世話ですが、普段は冗談を言い合う間柄でもあります。 確かに私はくそ真面目かもしれません。

その他の回答 (1)

• Misaki-27
回答No.1

んー、質問文だけですと前後関係も分からず、想像でしか書けませんが、一応……。違うと思ったら否定して頂いても、スルーして頂いても構いません。 誰かに対して[暗い]って言うのは…… あまり話したがらない人、声が小さい人って以外に、話はするが否定的な発言しかしないパターンが有るかなと思います。 物静かな人に対して、奥床しい人と褒める事も出来ます。また、余計な事を言わない便利な人とも言えます。要するに、見方によって、良くも悪くも言えるって状態。 自己主張が激しいとか口ばかり達者でって言うのは、わりと意味合いが似てるかな?上司が気持ち良く説教を述べてる時に、「でも…」「だって…」「自分は悪くない」と言うような反論発言をした場合、生意気な奴だって方向に話が行きます。 腑に落ちないとは思うのですが、説教とか喧嘩とかは、とにかく相手に言いたい事を言わせて満足させるって言うのも、世渡り上手の基本。出鼻をくじく様に、相手の怒りを止めると、質問文の様な口ばかり達者って言葉が出る気がします。 「何処が問題?」って聞き返すのもちょっとね。大概、こう言う説教じみた言葉って蓄積された物だったりするので、何処がとは一言で言えないハズ。極端に言えば全てと言いそう。 散歩後ろに下がって行動するって言うのも、意識的にはそうかも知れませんが、内心として、「自分ならこうする」って信念みたいなの無いですか? 物事の受け取り方の問題ですが発言や提案だけは他人任せで、後から否定みたいなのって若干ズルさを感じます。意見交換とするならば、後から発言ではなく、同一ラインで話をしないと、感情のすれ違いが出ますよ。

levorg-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の話ではないので…。 私は話は聞くタイプなので、最後に「これはこうですよね」って言ってしまうところがハナにつくのでしょうか? 私は相手を常に優位にたたせておけるほど器の広い人間ではないので、さすがに謝罪を、と思います。 そして私は後だしじゃんけんみたいなのがいちばん嫌いです。 こういうのを自己主張が激しいと言いますか?