• 締切済み

ゴーン

bakanskyの回答

• bakansky
回答No.1

プライベート・ジェットだと国内便にだけ使用するとは限りません。入出国審査も簡略なものなのではないでしょうか。プライベート・ジェットに乗り込む時にはノーチェックかもしれません。係官が乗り込んで来たら、どこかに隠れているという手もあるでしょう。どこかの国の外交官などが乗り込んでいて、本国に戻るんだと言われたら、外交官特権もあることですし、しらみつぶしに調べるということもないかもしれません。うまく乗り込んでしまえば、ほぼ成功なのではないでしょうか。かつて、アルゼンチンで生活していた元ナチス高官だった人物を、イスラエルの諜報機関が拉致して本国に運んだという事件がありましたが、似た感じかも。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 プライベートジェットがなぜ簡略なのでしょうか?。ゴーンの飛行機なら当然通せないでしょう。普通にその空港に責任を問えばいいのでは?。