• ベストアンサー

神棚の移動について。

来年、会社の事務所が移転します。神棚も新しくするべきでしょうか? それとも現在、祀ってある神棚をそのまま持って行ってもよろしいでしょうか? 人が使う建物を新しくした場合、やはり神棚も新しくするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

そもまま神棚を移してもかまいませんが,神棚が古くなっているようなら新しくするのはよいですね。そこまで古くなくても事務所移転の機会に新しくするのもいいでしょう。 伊勢の神宮だって20年で新しくするのですから,それよりも人間に近いところにいる神棚はそれ以下の年数で新しくしてもいいですね。

NBC03343
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

神様を遷宮することになります。 先ず、神棚を下ろす前に神主に神様を昇天させてもらいます。 神棚を処分するときは神主に引き取って貰います。(一般ゴミの処理場では受け入れてくれないと思います) 新事務所へ神棚を移設または新設して神主に昇天させた神様を戻して貰います。

• nagata2017
回答No.4

こちらを参考にどうぞ https://ise-miyachu.co.jp/faq/?p=2042

• nagata2017
回答No.3

そのまま持って行っていいです。 長年のほこりをはらって きれいにしてあげましょう。

NBC03343
質問者

お礼

なるほどそうですか。前の事務所より持って来てそのまま祀って、神主にお祓いを受けなくても構わないのですか?

• sirousagi1
回答No.2

よく聞く話として、代替わりでお社を新しくするとは聞きます。 ただ、現在のお社や神棚としたものを移動した際には、新しい場所で神主にお祓いをしていただくべきとは思います。

NBC03343
質問者

お礼

なるほどそうですか。ありがとうございました。