• ベストアンサー

神棚に魂入れる?(会社で)

最近、「神棚に魂を入れる」と言うのを耳にしました。 これは、ただホームセンターなどで買ってきた神棚を設置しただけではダメってことですよね・・・?どの様にしたらいいのでしょうか? あと、今まで自宅兼会社という形だったのですが、会社を移転しまして、神棚も新たにそこに付けようと思っています。 毎日の米、塩、水の交換はどうしていますか? 米、塩などを会社に置いておき、交換しているのでしょうか?

• REN135
  • お礼率97% (106/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17429
noname#17429
回答No.2

当方では、 毎年、神社から商売繁盛等の御札と 御本尊のお姿(紙に神様が印刷されている物)を購入してきてお祭りしてます。御供えは米、お神酒、塩、水、シバまたは榊、を飾って朝夕お参りしてます。す。水は毎日そのほかは、毎月1日と15日に取り替えます。 花器の水は毎日、季節によっては日に2度ほど取り替えると長持するようです。 時々お世話を忘れる時、出来ないとき、面倒だなと思うときも有りますが、つずけようと思っています

REN135
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 お米などは毎日でなくてもよいのですね。 私も忘れてしまうこともありますが、続けていきたいと思っております。

REN135
質問者

補足

神社で御札を頂いて、神棚においているのですが、それが「魂を入れる」ということなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• eastsl
回答No.1

神職ではありません。 念入りの方は、神棚を新設したときに、祀り込み という行事を神主を招いて行います。 普通は安全祈願や商売繁盛などの祈願でいただく御札を納めて〆、榊、灯明、米、塩、水を供いて朝夕の礼拝になります。 詳しくは、基本的な祭祀がありますので、その管内の鎮守の神社があるので相談するこです。

REN135
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 神社に相談するのが良いのですね。 問い合わせてみたいと思います。