• ベストアンサー

神棚のお供えもの

神棚には、普通、お水、お米、お塩の最低3品はお供えすると思いますが、このお供えの3品は毎日替えるべきでしょうか?私は、水だけ毎日交換し、米と塩は1週間間隔で替えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>特にお塩なんですが、固まりますし、埃もありますし、あなた様ならどうされますか? 私のところでは替えています。 清めの塩は毎日かえますよね。 料理屋さんなどで開店まえに塩盛りを毎日するでしょ。 仏壇は先祖を敬うものですから当然ですが毎日かえます。神棚は自分たちの未来の幸福を願うものですから気持ちの問題だと思います。 >特にお塩なんですが、固まりますし、埃もありますし、あなた様ならどうされますか? 物理的に問題が生じるならかえないと気持ちが悪いでしょう。 わたしならかえますねえ。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

本来は三品ともに毎日換えるべきものです。 しかし実際は様々な事情から回数を減らしている人も少なくないようです。 短い人では週に一度、長い人では榊と同じく1日と15日という人も居ます。 ただ、忘れてはいけないのは、自分の都合で変えているので「申し訳ない」「いつかは毎日できるようになりたい」という気持ちを忘れない事でしょう。 それがいずれ「ゆとり」をもたらしてくれるはずです。

質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

回答No.2

>このお供えの3品は毎日替えるべきでしょうか? 気持ちの問題だから特に物理的に問題なければよいのでないですか。 内では毎日替えています。 米は炊いたご飯をお供えしてます。 替えた方が心がスキットする気がします。習慣ですかね。 それでも榊は替えませんから、やはり気持ちの持ちようだと思います。

質問者

補足

有難うございます。毎日替えない場合、特にお塩なんですが、固まりますし、埃もありますし、あなた様ならどうされますか?

• zorro
回答No.1

できるだけ毎日変えるようにしてください。