• ベストアンサー

神棚をどう扱えばよいでしょうか。

キッチンを作ろうと思っているのですが、階下に神棚があります。 神棚の上に水周りを作ると云う事で悪い事が起きるのではと心配しています。来年子供が生まれる事もあり心配です。何方かこの様な場合の対処方をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

気の持ちようですので、信仰心の深い方ならきちんとお祓いしてもらい、神主さんの指示通りに祀ればいいと思いますし、そうでなければ特に気にすることはないでしょう。 ちなみに、1階に神棚を祀る場合、2階がある家なら、神棚の上の天井に「雲」とか「空」と書いた紙を貼ることで、階上から踏む失礼を解消するそうです。つまりこの程度ということです。 神様でも仏様でも頼み事をするものではなく、逆に日々無事に過ごさせてもらったという感謝を捧げて祀ることが大切では?

chironoir
質問者

お礼

確か神棚の上に「空」「雲」と書いた紙を張ってあるのを見たことがあるます。その様な意味があったのですね。TUTAN-DESUさんのおっしゃる通り、まずは神主さんにお聞きしてから手を付けたいと思います。 義父に障害のある子供が生まれるみたいな事を言われて、独りで考え過ぎていました。 TUTAN-DESUさんのアドバイスを頂き少しホッとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

神棚を祭る場合は、人の足下の位置は避けるようにして下さい。 一階部分に設ける場合は、上階が最悪でも人の出入りの無い物入や押入に位置変更しましょう。 意外に良くない事が起こりますから・・ 生まれてくる子供が病気がちになったり、御主人の勤めや通勤中に良くない事が起こったり、不仲になったりと様々な事が起こります。 定かではありませんが、新築した私の友人が過去に離婚したのもこの原因かも? ご参考まで

chironoir
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 改築をして2世帯住宅みたいにキッチンを作ろうと思っていたところ、義父がその場所の階下に神棚があるからお払いとかキチンとした事をしなきゃダメだと。 考え出したらとても不安になり投稿した訳なのです。 参考になりました。ありがとうございました。