• 締切済み

8年付き合った彼との別れを考えています。

私は26歳女です。付き合って9年にさしかかっている同い年の彼がいます。私は持病もあり落ち着いている間に早く結婚して子供を産みたいと考えています。私には今家族は祖父と母しかおらず祖父が生きているうちに一緒にバージンロードを歩きたいしひ孫の顔をみせたいです。母親も安心させたいです。 周りの友達は皆私達より後に付き合い始めたりしているのにもう結婚しています。いつまで経っても「結婚しよう」と言い出さない彼に嫌気がさし7月に別れを切り出しましたが「考えてないわけじゃない。じゃあ年内に結婚しよう。」と言われました。でも、今年ももうすぐ終わりです。年末26.27に温泉旅行の予定がありますがその時にプロポーズも何もなければ年内に別れようかと思っています。 でも、もしプロポーズされたとしても本当に彼と結婚して大丈夫なのかも悩んでいます。 プロポーズされたところで年内の結婚にはならないですし。彼は同棲してから結婚したいと考えているようなんですが私からすると今更同棲?と思ってしまいます。まだまだ結婚に時間がかかりますよね。 そして、私自身彼のことがもう家族のようになってしまいドキドキもしなければSEXもあまりしたくないです。彼はすごいくっついてきてイチャイチャしたがりますが私はそれがすごく嫌だと感じてしまいます。家族になれば家族を大切にしてくれると確信を持てるくらい良い人なのはわかってはいます。 ですが、正直すごく悩んでいます。 待つべきか別れるべきか。 アドバイスいただきたいです。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.13

貴女わ、その9年間友達気分で付き合っていたなら、間違いです、結婚する相手と友達とは、あるいつ線線引きし出来なかったから、現在にいたつているのです、同棲してから結婚を考える、そんな自信責任の持てない相手は、終わりにすべきです、9年結論を出せない相手にすがりついている、貴女も悪い、人生は限りある、時間も限りある、持つと現実から逃げないで、一つ一つ逃げないで解決すべきです、迷よつているなら別れなさい、二人は結論を出せない似通った性格なのです、此れから色んな事を乗り越えてあくにわ、弱すぎます、別な相手を見つけたほうが、現実の結婚、子供を見ることができると、思います、好きだけでわ生きていけないし、そんなものわ現実の生活で必ずこわれます、結婚と切り離して考えるべきかと思います、

回答No.12

待つのはダメです プロポーズされるには戦略が必要なんです 戦略がないのなら、なりふり構わずあなたからガンガン行かないとダメですよ でもその前に、彼がなぜあなたとプロポーズしないのか、きちんと原因を理解しないといけません 彼氏の言うことは決して鵜呑みにしてはいけません 言動には必ず裏表があるのです 結婚したい、したくない、別れたい、別れたくない、愛してる、愛してない、すべて同居しているのです 全ての譲れない条件をクリアしないと結婚しないのですか?それは不可能でしょう 本音を知りたければ、彼氏の友達に頼み、本音を引き出すための計画を練りましょう あなたが本命ならなおさら本音など話しません 人の心は難しいのです なぜプロポーズされないのか、で思考停止していては、一生、欲しいものは手に入りませんよ 8年も待ったのなら、潜在意識が待つことに慣れてしまいましたから、今後50年、あらゆることに待てるスキルと素養が備わってしまいました それこそが由々しき問題かと思います。 明日、婚姻届を出さないなら別れてこの人と結婚する、と突きつけましょう 人を動かすのは大変難しいのです 8年も一緒にいれば彼氏からすれば今の関係性がベストなんでしょう この先もプロポーズはされないでしょう わたしの経験から、若い頃に8年付き合った男というのは、このままこの女と一緒になる前に、他の女を試したい、恋愛したい、と考えているはずです 尚更結婚などするはずがありません 貴方が今どうしても結婚したいなら、迅速に確認し、今結婚しないと別れる、と言えばいいだけです 貴方を失うことを現実化させ、覚悟させないといけません 貴方は、失敗した時にどうなるかイメージしてください 死ぬほどのことですか? 案外次のステージにサラッと進めるようになるだけでは 自分の人生なんですから、時間を無駄にしてはいけません。時間こそが一番大事な財産です 考え方を改めないと今後も繰り返しますよ 女性は賞味期限があるのでしょう? 尚更チンタラしてたらダメです 待つだけでは、何も手に入らないのです 自分の人生の手綱をしっかり握りましょう 自分にやりたいことが少しでもあるのなら、流されたらダメなのです

  • DE-TOMASO
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.11

私はカウンセラーの有資格者です。 一応はカウンセラーということもあって、 相談者様と似たようなお悩みをお聞きする機会も、一般の方々よりも多いと思っています。 相談者様の人生が悔いのないものになりますよう祈りながら、私なりの回答をさせていただきます。 また、 彼氏側の話を聞けませんので、 質問者様側に偏った話になってしまいますことをご了承ください。 最初にお伝えしておきますが、 結婚=結婚式 ではなく、 結婚=婚姻届の提出&受理なので、 年内に結婚、は、例えば旅行中でも、 婚姻届に不備がなければ可能です。 大きな役所には必ず、夜間、休日受付がありますので、年末でも大丈夫。 また、入籍しなくても、 結婚式はできますし、ひ孫を産むこともできます。 お母様が安心されないと思いますが。(笑) その件を含め、気になるのが、 結婚、についての、お二人の認識です。 7月の別れ話の時に、彼が、 「年内に結婚する。」 と言ったのか、 「年内に結婚式をする。」 と言ったのか。 そこについてお二人は、 思いのズレはありませんか? また、 結婚前に同棲したい彼と、 今更同棲なんてという質問者様、 お二人の描いている夫像、妻像に、 かなりのズレを感じます。 私見ですが、 家事分担を継続して行なったり、 朝起きてから夜寝るまでのリズムを継続して感じ合うには、同棲が有効だと思いますし、 これから死ぬまでの長い人生においては、 お互いの生活リズムは重要だと思います。 お二人は、その点の話し合いに、どの位の時間を割いたのでしょうか。 少なくとも、折り合ってはいないようですね。 持病の件、 祖父とバージンロードの件、 ひ孫の件、 母親を安心、 周りが結婚、 質問者様の要望の一部は知れましたが、 それらは、 相手が彼でなくても叶う要望ですね。 彼さえいれば、それで良い、 みたいな感情はうかがえません。 彼が、私の思う通りになってくれれば良い。 という感情は見えますが。 9年って、そこそこ長いですが、 初婚、初産の平均年齢より、まだお二人は若いです。 それもあって、彼は少し、のんびりしていたのかも。 とはいえ、質問者様のご家族を思う気持ちも大切です。 じゃ、 彼とのSEXは嫌だけど、 ひ孫を産むために我慢しますか? 出産後、拒否を続ければ、 あなた有責で離婚になる可能性さえあります。 親権は争えても、慰謝料を払うことになるかも知れません。 じゃ、 母親を安心させるために、 離婚されないよう、 出産後も我慢しますか? SEXするしないでさえも、 結婚した途端に厄介な事になることがあるのです。 結婚しないなら別れる、とか、 プロポーズがなければ別れる、とか、 じゃなしに、 ご家族への想いを一旦消した上で、 今の彼と結婚したいのか、 誰かと早く結婚したいのか、 今の彼と一緒にいられるのなら結婚は別にしなくてもいいのか、 愛情なのか、ただの情なのか、 過去の9年間も含めて、色々と、 女湯で考えてみてはどうでしょうか。 混浴だったらごめんなさい。(笑)

noname#250375
noname#250375
回答No.10

 80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺する、などなど。  ある意味では、賢くない女にとっては、家庭とは夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。  その都度、何故とか、どうしてとか、家庭とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。  一方、賢い女にとって、家庭とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる場所です。  そのような長い経験を基に、あなたに、熟慮した結果の、建設的な、遠慮して誤解されないように、真摯な、回答をします。結論から述べます。  あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読くことをやめましょう。 私は26歳女です。 >付き合って9年にさしかかっている ⇒そんなに長く付き合っているの!  それで、まだ、今後の二人の計画も無いの!?  まず、2点に関して、びっくりです。  一つは、あなたの生き方が曖昧なこと、真剣さが足りないこと、自分を大事  にしないこと、にです。  二つ目は、彼の無神経さです。ヘドが出る程、ダメなおとこです。  こんな、男と9年間もつい合うなんて、あなたは、自分をボロボロにして  います。 >早く結婚して子供を産みたいと考えています。  自分の幸せは、自分で創るのです。  彼には、あなたの幸せに責任はありません。  26歳にもなって、もっと、しっかりしなさい。 >いつまで経っても「結婚しよう」と言い出さない彼に嫌気が  あなたは、ご自分の幸せについて、無責任です。  自分が可哀想だと思いませんか! >7月に別れを切り出しました  切り出すのが遅かったですね。  5年前にすべきでした。そうしたら、現在あなたは二人のお子さんの  お母さんになっていたかも。 >じゃあ年内に結婚しよう。」と言われました  「じゃ」ではないです。  「結婚の申し込みが遅くなり、済まなかった。」と言うべきです。  でも、きょうは12月23日です。  彼は、完全に嘘をつきました。 >年末26.27に温泉旅行の予定がありますがその時にプロポーズも何も  なければ年内に別れようかと思っています。  明日にでも、別れを告げなさい。  その時「『年内に結婚しよう』と、いいましたが、その約束を守らなかった  ので、別れます。長い間のお付合いありがとうございます」、と言って、  家に帰りなさい」 >でも、もしプロポーズされたとしても本当に彼と結婚して大丈夫なのかも悩んでいます。  彼と付き合を続けたら絶対に、ダメです。ダメ、ダメ、ダメです。 >彼は同棲してから結婚したいと考えているよう  そんな男から、一日も早く、別れなさい。  ぐずぐずしていたら、ダメです。 > 待つべきか別れるべきか。  迷ったらダメです。  別れるのです。 ご自分を大事にしてください。 もっと、しっかりしなさい。 26歳でしょう。 しっかりして! ご自分を大事にしてください。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (889/2148)
回答No.9

質問者さまが「年内に結婚するって言ったよね。式は無理だけど届けを出すだけならできるから、保証人欄を埋めて、印鑑証明書つきで印鑑も押された婚姻届を旅行の時までに用意できなかったら、私は旅行には行かずにその場でお別れします」とメールを入れてみては。 旅行のキャンセル料なんて手切れ金だと思えば高いものではありません。 >プロポーズされたとしても本当に彼と結婚して大丈夫なのかも悩んでいます。 そこで悩むのであれば、彼だってけじめをつけてプロポーズしても断られる可能性があるということですよね。 その程度の気持ちの女性に本来であればプロポーズはしたくないんじゃないですか。 「彼と一生を添い遂げたいからではなく9年も付き合っているから、 早く結婚したいから、祖父に花嫁姿を見せたいから、母親を安心させたいから」 で結婚できたとしてですよ、 結婚してみたら9年も付き合っていたのに生活スタイルや食の好み、掃除の頻度、親や実家との関わり方、お金の使い方などがまるで違うとかで、 日々喧嘩ばかりで祖父や母親に愚痴ばかりついてしまったりすることを「親を安心させた」と言えるでしょうか。 子供ができたとしても、彼が子供にばかり夢中であなたのことを女性としてみることがなくなる。あなたも他の男性に心が動くなどして、 お互いの心がまるで通じ合わなくなってしまえば、幸せを願って送り出したお母様やあなたを可愛がってきたお祖父様はどう思うでしょう。 うまくいかない結婚をすれば、今度は別れるべきか我慢すべきかと悩みが続くだけです。 待つべきか別れるべきか。 あなたは何の為に彼からのプロポーズを待つのですか? 他で恋愛をすることを許されないまま、兄や弟と一生暮らすことはできますか。 彼がもし今すぐ結婚してくれるのなら、これまでの全てを水に流し、再び彼に恋をすることができるのでしょうか。 本当にいなくなって始めて気付く気持ちもあると思います。 私は離れてようやく自分の傲慢さと彼の優しさに気付けましたが、 あなたの場合は8年も同じ時を過ごしているので印象が劇的に変わるなどということはないのかもしれません。 7年を経過して、もはや恋する気持ちが完全燃焼してしまったのかなあと感じます。 木炭ならばもう一度燃えることもあるでしょうが、灰になってしまっていればいくら火をつけようとしても燃焼できるものが存在しません。 別れてしまえばバージンロードなんて恥ずかしいものです。 別れそうな相手と祝福の中を歩くより、もっと現実的にどういう人と結婚するかを考えた方が良いように思います。 あなた自身の為に、彼が心から必要で、彼の笑顔のために頑張ろうと思えるのであれば、あなたが心を入れ替えて彼を愛するしかないのではないでしょうか。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/422)
回答No.8

実態が結婚してる 9割は結婚してそうなるの 1%位の奇跡的な出会いだとずっと熱烈 普通はない 若いときから一人だけこのままだと詰みますよ 提案 BFたくさん作っておでかけしてみて 見えてなかった景色みえます 彼をふるとかはその先で考えよう

回答No.7

こんにちは。 相談者様のようなケースは沢山有ると思います。 まず、9年間も交際が続いているのですからお二人の相性は悪くないですよね。 彼と一緒なら、この先も『ぬるま湯』には浸かっていけそうだと思っています。 但し、相談者様としては、結婚、子供という将来にも進んで行きたいのですね。 まず、男性は『結婚はしたくないが、恋人は欲しい』というのが基本姿勢です。 「嫁を貰って、小遣いが減る、家庭への経済的・精神的負担を負いたくない。でも、一人で生活するのは寂しいので恋人は欲しい。」 そんな都合の良い考え方が基本です。 まして彼氏は26歳。 「これから、まだ、恋愛も楽しみたい。 良い女とSEXしたい。」と考えるのが普通です。 相談者様の「結婚しないなら別れる。」という覚悟は理解していますので… (1)年末の旅行で覚悟を決めてプロポーズまたは、それに近い発言をするか? (2)今まで仲良く交際してきたので、ズルズルと仲直りを模索するか? の二択に成りますよね。 恐らく、結婚したら喧嘩するお二人では無いと思いますので… (1)ならば、結婚への具体的な行動(親への挨拶、結婚式場や住居の手配)をするのかを見ながら交際を続ける。 (2)ならば、残念ながら『縁の無い人』と諦めて別れる。 が適当では無いでしょうか。 いずれにせよ… 別れる可能性が60%。 取りあえず交際を続けるが、いずれ別れるが30%。 結婚まで行く着くが10%だと思います。 相談者様も世界を広く見て、お互いを分かり合える相手を探すのも良いでしょう。 なんと言っても、まだ恋愛を楽しめる年齢なんですから。  

noname#246838
noname#246838
回答No.6

んー… 私、個人的には 同棲は望ましくありません。 祖父や母を安心させたい気持ち、凄く理解出来ます。私も両親を安心させたいと思いますから。同棲せずに結婚するほうが良いと思います。 ドキドキしない…SEXしたくない…ですか _| ̄|○ il||li…それは大問題ですなΣ(゜Д゜) プロポーズかぁ… 私のような (-_-)ワカリマセン…ワカリマセン…(ŏ﹏ŏ) PTSDを発症していなければ 私以外の(´;ω;`)健全な男性なら 大丈夫と思いますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

大切な家族のことを思って、悩んでしまう気持ち、とてもよくわかります。 ただ、質問者さんの意見は、彼に質問者さんの家族を背負ってもらうという意味が含まれます。 彼にばっかり背負ってもらったら、彼が潰れてしまうかもしれません。 だからこそ、質問者さんも彼を支えていくだけの覚悟は必要です。 持病が悪化したとしても、彼をなんらかの形で支えていけそうですか。 質問者さんの人生は、質問者さんのものです。 たとえ思うように進まなかったとしても、彼に対して「こんなはずじゃなかった」と責めないでいられますか。 彼がいい人かどうかより、ふたりでなにができるのかで考えてください。 結婚て、自分が幸せになるためにするんじゃありません。 ふたりで幸せになるためにするんです。 そこをよく考えてみることは、大事だと思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.4

ぱっと見えた、貴女方の結婚後。 いきなりレス確定しているのに明るい未来は無いですよね。 貴女の家族の気持ちはちょっと置いて。 貴女は、彼の子供を欲しいと思いますか? 思わないのなら、貴女が不倫に走るか、数年持たず離婚確定するか。 どちらかになるのは、見え見えですよ。 まぁ、彼と結婚して家族を安心させ、子作り終わったら性の不満は外で解消、という人も現実問題少なからず存在していますし、それで皆が幸せならそれでも良いのでしょうけど。 誰も裏切らず正直に生きたいなら、今の心境を彼に打ち明けましょう。 彼が何故プロポーズしなかったのか、真の理由が判ると思います。

関連するQ&A

  • 3年お付き合いしている彼との別れ

    3年お付き合いしている彼がいますが別れを告げだそうかと考えております。 私(25歳)は4年前からアメリカに留学しており、今はPhDプログラムに在籍しています。彼(30歳)はアメリカに留学してきている中国人です。 彼は無事にPhDを取得しアメリカの大手企業で働き始め、結婚適齢期ということで私との結婚を考えています。プロポーズを受けたわけではないのですが、結婚したいという意志があることを伝えてきます。先日も彼に今は結婚する気はないのだよね?と問いかけられました。 私はPhDプログラムが3年残っていますし、その後自分がどうしたいのか(アメリカに残りたいのか、日本に戻りたいのか)もはっきりとしていません。先のことをあれこれ考えてしまい、彼との結婚という将来が見えてきません。私は日本人、彼は中国人、お互いアメリカにいて、コミュニケーションは英語です。お互いがコミュニケーションをとることに不便は感じません。しかし彼に中国人の集まりに連れて行かれると、彼らは英語を使わず、中国語で会話をし盛り上がり、私はいつも黙って食事をしているということが多いです(もちろん彼が気にかけてくれますが)。そのような現状がツラク、中国語の勉強もはじめましたが、学業が忙しくなかなか習得まではいきません。彼も日本語の勉強をしましたが、やはり習得までにはいたらずで終わりました。今はお付き合いということで2人で楽しくという時間が多いですが、結婚となれば、やはり家族づきあいや、子供のこと等、2人だけで済ませられる問題だけではありません。 海外で生活していると、やはり孤独であり、恋人がもの凄く大切になります。でも先月日本に一時帰国すると家族や友人、住み慣れた町が居心地よく、自分の気持ちがわからなくなりました。擬似恋愛なのか、寂しさと恋愛感情を混同していたのか…。 彼のことを愛していますし、彼と一緒にいると本当に心和みます。しかし文化、言葉、国籍の問題が付きまとうからと今は結婚までは考えられないというのは実際は私の我儘なのではないかと思い始めました。本当に彼のことを愛しているのであれば、どんな困難があろうと結婚したいと思うのが正当ではないかと。また3年お付き合いして、留学生としてお互い助け合ってきたので、愛というよりも情が強くなってしまっているのではないかとも思います。今別れれば、お互いがツライ思いをするのは確かですが、お互いの将来のためにも私から別れをきりだすべきなのではないかと悩んでいます。 少なくとも彼も私のなかで結婚を考えられないのであれば、このままではと思う部分があるという話もされました。それでも彼はまだ待っていられるとも言います。 長々と書いてしまいましたが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 付き合って12年の彼との別れを考えています

    17歳から12年、今の彼と付き合っています。 28歳くらいまでは結婚願望がまったくなかったので、結婚は30歳になってからと若い頃に何度も彼に言ってきました。 ですが、やはり年齢でしょうか。30歳を前に、気持ちが変化してきて、結婚したいと思うようになってきました。 20代の頃であれば、好きならば結婚という形にこだわらないし、結婚にしがみつくなんてみっともないとも思っていました。 でも、30歳になってみて、やはり子供を産むには時間的な問題もある(すぐにできるとも限らないという意味で)ということ、人生を終えるとき、家族と呼べる人たちに囲まれるということが女としてだけでなく人間として幸せなことであるということを、これまで以上に感じるようになりました。 彼は専門職でそれなりのお金もあるため、独身を最大限満喫している状態です。 また、私も一応管理職なので、どうしても仕事ばかりになりがちで、残念ながら主婦に向いている感じではなく、料理や選択など一通りできはしますが、家庭的なタイプではありません。 そんなこともあり、本格的な結婚の話も出ないまま、12年という時間が経ってしまいました。 結婚の話はこの12年間、プロポーズというような正式な形では一度も出ていません。 ここ2年くらいは、マンションを買うならこの辺りがいいとか、予算や間取りはこのくらいだとか、指輪はこういうデザインがいいなとか、会話の中で結婚をするなら的な話が出る程度です。 はっきり言われた訳ではありませんが、本気で結婚する気は彼にはないのではないかと思うようになりました。 ジュエリーショップに行っても実際には入ってみようとはしません。 彼は実家が大好きな人なので、2ヶ月~3ヶ月に一回は、東京から関西の実家へ帰省しています。 帰る際にいつも私に「一緒に帰らない?」と何度も言いますが、今年の春に、あちらのご家族にももう3年ほどご無沙汰していていたので、久々に行こうかと思い、「今度は一緒に行くよ。」と伝えましたが、急に、「一緒に帰るって言っていないから、無理しなくてもいいよ。」とのこと。多分、今回は来ないでいいと言えなくて、無理に来なくてもいいよといったかんじです。 この前の夏も、口では一緒に帰ろうと何度も言ってきたので、「土日の週末ならいいよ。」と伝えてみましたが、結局日程などの具体的な話には一切ならず、彼のみが帰りました。 また、私の友人で6年付き合っていた子がいたのですが、その子が彼に結婚するつもりはないと言われたことから別れることになりました。その友人に彼も会ったことがあったので、「6年も付き合って、結婚するつもりはないなんて、ひどい彼だよねー。」と言ったところ、「でも、お互い同意で付き合っていたから仕方がないじゃん。」とのこと。 いろいろと上げればキリがないのですが、こういう言葉や態度から、「この人を信じていてもいいのかな?」とか「私と結婚する気はないだろうな。」とか漠然とですが思ってしまったんです。私が友人のように結婚を切り出したら、多分逃げてしまうタイプの人だろうなと。 普段はとても優しいですし、何をするのも一緒です。未だに週に3回は会っていますし、外国人か?っていうくらい、「愛してるよ。」とか言ってくれます。浮気の心配も私が気付いていないだけかもしれませんが、おそらくないと思います。 これまでこういう感じだったので、間違いなく愛されていると思っていました。私も愛していますし。 でも、本当に愛している人には結婚というものがきちんとした言葉や態度で出てくるものなのだと、30歳を前にして気付き始めました。楽しいことばかり共有したりすることが愛されていることではないし、結婚に近づいている訳ではないのだと。 私にも十分に落ち度はあると思っています。 冒頭にも書きましたが、残念ながら家庭的なタイプではありません。おそらく、私のこういうところも原因だろうと自分で思っています。 自分自身も大きな原因であるにも関わらず、彼との別れを考えるなんて身勝手かもしれませんが、12年結婚の話が具体的に出ないということは、やはりこの人とは縁がないのではないかと思い始めています。本当に好きな人なので、別れるのは悲しいですし、かなり辛いですが、そういう決断をするしかないのかなと思っています。 なんだか取り留めのない内容になってしまい申し訳ありませんが、別れを選んだ方がお互いに幸せになれるでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせいただければ助かります。

  • 結婚か別れか

    とりとめもない長い文章になってしまいました。 もしよろしければご意見をお願いします。 私は今34歳で付き合って2年の同じ年の彼がいます。当初から結婚を前提に付き合いはじめました。 お互いの両親にも会ったことはあり、それぞれの両親も結婚を前提付き合っていると思っています。 しかし彼は、一向にプロポーズをしてくれません。 結婚しよう。という単語は言うのですが、「じゃあ、どうする」というのが全くありません。 私から結婚の話題を出したり、具体的に「いつにする?」と話を振っても籍を入れるのはいつでもいい。という言い方しかしません。 もともと友達だったので、当初からドキドキするような付き合いではありませんでしたが、最近は全くトキメキもなくなり、Hをするのもできれば避けたいと思ってしまいます。 また、私が精神的に弱っているときでもあまりお構いなしで、自分の話したいことだけ話して、私が愚痴をこぼしてもだいたい聞いていません。 一緒にいても、「好きなひとといる」という感覚がなくなっている気がします。 そんなわけで、私からプロポーズする気持ちにもイマイチなれずにいます。 と、ここまで言うと、彼氏がかわいそうだとか、一人になるのが寂しいだけじゃないか?とか思われそうですが(残念ながら自信をもって全否定はできませんが)、「こんなこといったら嫌われるかも!!」と思うようことも恥ずかしくなく何でも話せる(拒絶しないでくれる気がする)というところと、絶対に浮気はしなさそうというところが私にはとてもありがたい存在なのです。 逆に私が彼になにかそういう安心感を与えることができているかという と、そんな確信も持ちきれずにいます。 異性として見れなくなってきているくらいなら別れた方がいいんじゃないか? でもこんな安心感をくれる人はそうそういないのだから、二人が一緒に楽しく暮らす方法を考える方がいいんじゃないか? と考えるたびに違う考えが頭をよぎってしまい、自分でも情けないです。 ダラダラと書いてしまいましたが、同じような経験をされて、ご結婚された方、お別れされた方のその後の様子や気持ちの変化などをお聞きしてみたいと思い投稿しました。 ご回答いただけるとありがたいです。

  • 彼女の本心は?8年付き合った彼女から別れを告げられています。助けてください。

    以前にも質問をさせていただいたのですが、少し状況が変わったので質問させてください。(長文です) 私は28歳の男です。8年付き合い最近3年は同棲をしていた彼女から先月別れを告げられました。近く結婚をする話だったので突然でした。 別れの理由は「恋人として見れなくなった」「他にも気になる人がでて距離をおいて考えてみたい」などです。 他の質問を見ると、長く付き合った彼女がそういう選択をすることがよくあることも分かり、私からも連絡をしないほうがいい、復縁は難しい、前を向いて生きた方がいいとの意見が多数でした。 しかし、8年付き合うと、恋人として親友として家族として、彼女に依存しすぎていたようで、彼女がいなくなることへの不安、恐怖から、最近は食欲不振・嘔吐が止まらず精神的にかなり不安定な状態です。 連絡はしない方がいいと思いながらも何度も連絡をしてしまい、また彼女の前で「もう少し我慢して私を見てくれ」と号泣してしまったこともあり、今、彼女とは週に1回程度会い、短いメールのやりとりもしています。(主に私からの返信ですが) 彼女は私のことをまだ大事には思ってくれているようで、別れた後の私が心配で仕方ないようです。 そこで皆さんに質問なのですが、まだ私と会う彼女の正直な本心はどれでしょうか? (1)別れることは決めているが、ソフトランディングするタイミングを考えている、または「もう会わない」と言いそびれている。 (2)同棲時代に比べると距離を置いて、(私のためにも)復縁の可能性を考えてくれている。 (3)(彼女は安定した収入・貯蓄がないこともあり)28で結婚が見えなくなる不安を考え、嫌いではない、これまでは楽しく過ごせた私を手放す決心がつかないでいる。 (4)(1)~(3)が絡み合い、決断しきれずにいる。 (5)その他 現状は(1)のような気がして、会うたびに今日こそ「とどめの一言」を言われるのではと、恐怖感から嘔吐が止まりません。 一方で(2)または(打算的ですが)(3)である期待を捨てられずにいます。 今の私にとって彼女との復縁が出来るのであれば、それが天国で、どんな試練であっても耐えられます。他のなにを捨てても構いません。彼女が疑問を感じながらでも私と一緒になってくれれば、「悩んだけどこの人と一緒にいて幸せだった」と思えるように人生を賭けます。 逆に復縁出来ないことは、他の何を得ても地獄です。真っ暗で何も見えません。 彼女の本心が(1)~(5)のどれだと思うか、または(1)だとしても、復縁する可能性が一番高まる私がするべきことは何でしょうか? 私の感情ばかりが全面に出てしまい、彼女のために別れを受け容れる決心がどうしてもつかない情けない文章ですが、どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 恋人との別れ

    昨日、2年同棲していた彼と別れました。 別れを切り出したのは私からです。 彼の事は今でも大好きで、多分これからも変わらないと思います。 なぜ別れたのか、長くなりますが書きます。 私の両親は世間で言われるカルト教の信者です。 宗教を通して結婚しました。 そして私も一般の方との結婚は許されないです。 例えば私が無理矢理一般の人と結婚したとしたら、両親に勘当されるのはもちろん、そんな娘を嫁に貰うなんて相手の御家族にも迷惑をかける事になります。 私だけでなく、自分の好きな人にまで迷惑をかけて、誰にも祝福されない結婚をするなんてできないと思いました。 彼には普通の人と幸せな結婚をして欲しいと思ったし、一緒にいても辛くなるだけだと思い、無理矢理に別れました。 でも辛くて辛くてたまりません。 死んでしまいたい。 私が決めた事だし、私が最初から好きにならなきゃよかっただけなのはわかってます… でも辛くて耐えられない。 誰かこんな私に気持ちが和らぐお言葉を頂けないでしょうか。 乗り越えられそうにありません…。

  • 半年前、4年付き合った彼女に浮気され、その後唐突に別れを告げられました

    半年前、4年付き合った彼女に浮気され、その後唐突に別れを告げられました。相手は出会って2ヶ月くらいの男らしいです。 2年の同棲も含む4年の歳月を付き合い、結婚も視野に入れ、お互いの家族に挨拶も済ませ、仕事も軌道に乗った矢先の出来事で、彼女というより家族同然に思っていたので、そのショックは尋常ではなかったです。 といっても半年前のことなので一度はなんとか克服したのですが、最近また痛みが振り返し、心が砕けそうな毎日を送っています。 そこで、過ぎたことをどうこう言う気はないので、この場を借りて皆様に伺いたいことは大きく言って1つです。 4年も付き合った相手と別れを選ぶというのは私には堪え難い選択ですが、何故相手は堪えられるのでしょうか。 特に前触れもなく、とってつけたような理由だけ言って、こっちが会うことを望んでも電話で一方的に相手に別れを切り出すのはどのような心境からでしょうか。 長く暮らしてきた男より最近出会った男を選ぶのはどのようなビジョンからでしょうか。 非常に辛く、最近よく眠れないので、少しは楽になりたく相談致しました。率直なご回答を期待します。

  • 9年付き合った彼との別れ

    9年付き合った彼と別れようと思っています。正直9年の内の6年間はずーっと幸せでは無く別れなければ早く別れて人生やり直さなければと思いながら別れられずに9年が経ちました。彼を一言で表すと『厚顔無恥』。私と彼の家族以外には凄くいい人なんです、機嫌の良い時は私にも優しいのですが、彼の気に入らない事を言ったりしたりすると豹変です、何度も彼に罵倒されてきました。人が人に発してはいけない様な酷い言葉を投げられました。彼はケンカした時も会って話すのを嫌がります、ラインで何時間も責められます。俺にそんな事した罰だ!深く反省しろ!と思うのでしょう、私が立ち直れない位まで言葉で痛めつけてきます。又、仲間でやっているグループラインでも私のコメントだけわざと既読スルーしたり、無視したり、私を軽視しまくります。その行動を正しい制裁だと真剣に思っているし、逆に自分にこんな事をさせる私に更に怒ります。彼の言動が尋常じゃないと感じているのに何故別れなかったか。今まで遊びも控え家族の為に自分の事は何も優先せず生きてきて彼と知り合いました、彼は私と真逆で母親が高校、結婚、離婚後の彼の子供の面倒を見、彼の就職も母親が始めた会社に入れ社長にし、今に至ります。彼は仕事にもあまり行かず会社の経費をかなり使い毎日飲み歩き、人におごり、快楽だけで生きているのです。そんな彼と居る時だけ私も日々から解放されたので 彼に酷い事をされてもそこに魅力を感じてその魅力を捨てれなくて別れられなかったのです、情けない人間です。今回も過去と同様、ケンカの後痛めつけられました、ついにほとほと疲れもう私は限界を感じ別れる決意をしたんですが、なかなか言い出せず悩んでいます。来週、彼と仲間で沖縄旅行の予定がありまして、私が幹事なのでキャンセルしずらいし、今の別れる気持ちは隠して最後に旅行だけいこうと考えてます。旅行から帰ったらどうゆう方法で別れを告げようか共通の知人もかなり多いので、その知人達との別れ方とかに悩んでいます。彼と私は同い年50歳です。お互いバツ1。お互い子供は成人し独立しています。結婚願望はお互い全くありません。

  • 結婚式の進行の事で悩んでいます。

    結婚式の進行の事で悩んでいます。 両親が2人とも私が子供の頃に他界しています。 まずは挙式のバージンロードを一緒に歩いてくれる父が居ません。 叔父が父の写真を持って一緒にバージンロードを歩こうか?とも言ってくれているのですが、それも何か違和感があります。 最初から新郎と一緒に入場してもいいでしょうか? 後、最後に新郎・新婦と一緒にゲストのお見送りの時に両親が両脇に立ちますよね。 それも出来ないので、祖父と祖母が変わりに両脇に立ってくれると言ってくれていますが、私的には同時に妹と弟も一緒に並んで皆さんに挨拶してほしいなって思うんですが、新婦側の家族が4名も横に立つのはおかしいですか? 親のいない結婚式変にならないようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • 5年も付き合って不満もないのになぜ?

    付き合って5年になる遠距離の彼氏がいます。 高速で1時間ほどの距離で23歳〜現在28歳まで付き合ってきました。彼は1つ年下です。 彼は付き合って長いのに付き合い始めと変わらない気持ちで私のことを大切にしてくれて、優しくて、まるで親のように見返りを求めず尽くしてくれます。遠距離でも安心して付き合ってこれました。 なのになぜ今こんなことになっているのか自分のことなのに自分の気持ちがわかりません。 私は、ずっとこの人と人生を共にしたいと思いながら付き合っていて25歳くらいの時に本気で「私と結婚してください」と逆プロポーズをしました。その答えは「うれしい。ずっとそのつもりで付き合っているよ。プロポーズは僕からするから待っていてほしい」と言われました。当時まだ彼は24歳だったのできっと結婚はいつかしたいけどまだタイミングではなかったのだと思います。それからも変わらず楽しく交際は続いてきました27歳くらいからたまに同棲の話や結婚したらなどの話が出てきたりしましたが、具体的にお互い行動を移すことはなかったです。でも、お互いに別れたりすることは考えることはなくずっとこのまま家族になるんだと当たり前の様に考えていました。 ですが、ここ約半年ほど彼に前ほど会いたいと思わなくなり、会っていても冷たい態度を取るようになったり、LINEの返事も億劫に感じるようにもなりました。 ここ半年の変化で思い当たることは人生で初めて一人暮らしを始めたこと(初期費用/家電なども彼が買ってくれたり協力してくれました)コロナの影響で前ほど出かけることはなくなりお家デートが増えたことくらいです。いつも車持ちの彼が私の住む県まで会いにきてくれて、私のアパートに泊まりにきてくれます。 彼に尽くされたり、大切にされていると実感する度に申し訳なくなり冷たい態度をとってしまうようになりました。そんな自分がとても嫌で嫌気がさしているところ、彼から両親に長年付き合っている彼女と結婚したいと思っていると伝えたとことを聞き、動揺してしまったら「ここ半年くらい気持ちが離れているような気がして怖い。他に好きな人でもいる?どうしたらいい関係になれるか2人で考えたい」と震えながら伝えてきました。こんな関係を続けていたら今までの楽しかったことさえ台無しになりそうな気持ちになり「別れたい」と伝えました。彼は関係を続けていきたいから勇気をだして話してくれましたが、私は一度別れたいと口にだしたらもう止まらなくなり「好きな気持ちはあるけど、前ほどの気持ちにはなれない」と伝えました。理解はできるけど納得はできない。好きでいるには勝手だから好きでいていいか聞かれました。 こんなにいい人で好きでいてくれる人は今後現れないと言い切れてしまうほどですが、よりを戻そうと思う気持ちもなく別れを伝えて気持ちが軽くなりました。 5年も順調に付き合ってきて、優しい人なのになぜ私は急に別れたくなったのでしょうか。こういうことを経験したことや聞いたことありますか?

  • 大阪にある料理のおいしい結婚式場はどこがありますか?

    彼にプロポーズされ、来年結婚する事になりました。 まだまだ、時間はあるので、じっくり選んでいきたいとは 思っているのですが、大阪で結婚式をしようと思うのですが いっぱいあって悩みます。 いろんな人から、飾りや花より料理がおいしいのが一番印象がいいと 聞きます。実際、去年、いとこの結婚式で、とっても料理がおいしいと 評判のホテルで、誰もが満足のいく、料理で好評でした。 親戚の人にいとこのときよりおいしくないとは思われたくないので 料理のおいしいところを探しています。 あと、自分のこだわりなのですが、結婚式は教会式でやりたいと考えてますので、チャペルがある式場がいいです。 しかも、ステンドグラスがあり、赤のじゅうたんがひいてる(カトリック式)、バージンロードを歩きたいのです。 この5つの条件(大阪、料理がおいしい、チャペルがある、ステンドグラスがある、赤のバージンロード)を満たす、オススメの式場を教えてください。