• 締切済み

8年付き合った彼との別れを考えています。

私は26歳女です。付き合って9年にさしかかっている同い年の彼がいます。私は持病もあり落ち着いている間に早く結婚して子供を産みたいと考えています。私には今家族は祖父と母しかおらず祖父が生きているうちに一緒にバージンロードを歩きたいしひ孫の顔をみせたいです。母親も安心させたいです。 周りの友達は皆私達より後に付き合い始めたりしているのにもう結婚しています。いつまで経っても「結婚しよう」と言い出さない彼に嫌気がさし7月に別れを切り出しましたが「考えてないわけじゃない。じゃあ年内に結婚しよう。」と言われました。でも、今年ももうすぐ終わりです。年末26.27に温泉旅行の予定がありますがその時にプロポーズも何もなければ年内に別れようかと思っています。 でも、もしプロポーズされたとしても本当に彼と結婚して大丈夫なのかも悩んでいます。 プロポーズされたところで年内の結婚にはならないですし。彼は同棲してから結婚したいと考えているようなんですが私からすると今更同棲?と思ってしまいます。まだまだ結婚に時間がかかりますよね。 そして、私自身彼のことがもう家族のようになってしまいドキドキもしなければSEXもあまりしたくないです。彼はすごいくっついてきてイチャイチャしたがりますが私はそれがすごく嫌だと感じてしまいます。家族になれば家族を大切にしてくれると確信を持てるくらい良い人なのはわかってはいます。 ですが、正直すごく悩んでいます。 待つべきか別れるべきか。 アドバイスいただきたいです。

みんなの回答

• keizo99
回答No.13

貴女わ、その9年間友達気分で付き合っていたなら、間違いです、結婚する相手と友達とは、あるいつ線線引きし出来なかったから、現在にいたつているのです、同棲してから結婚を考える、そんな自信責任の持てない相手は、終わりにすべきです、9年結論を出せない相手にすがりついている、貴女も悪い、人生は限りある、時間も限りある、持つと現実から逃げないで、一つ一つ逃げないで解決すべきです、迷よつているなら別れなさい、二人は結論を出せない似通った性格なのです、此れから色んな事を乗り越えてあくにわ、弱すぎます、別な相手を見つけたほうが、現実の結婚、子供を見ることができると、思います、好きだけでわ生きていけないし、そんなものわ現実の生活で必ずこわれます、結婚と切り離して考えるべきかと思います、

回答No.12

待つのはダメです プロポーズされるには戦略が必要なんです 戦略がないのなら、なりふり構わずあなたからガンガン行かないとダメですよ でもその前に、彼がなぜあなたとプロポーズしないのか、きちんと原因を理解しないといけません 彼氏の言うことは決して鵜呑みにしてはいけません 言動には必ず裏表があるのです 結婚したい、したくない、別れたい、別れたくない、愛してる、愛してない、すべて同居しているのです 全ての譲れない条件をクリアしないと結婚しないのですか?それは不可能でしょう 本音を知りたければ、彼氏の友達に頼み、本音を引き出すための計画を練りましょう あなたが本命ならなおさら本音など話しません 人の心は難しいのです なぜプロポーズされないのか、で思考停止していては、一生、欲しいものは手に入りませんよ 8年も待ったのなら、潜在意識が待つことに慣れてしまいましたから、今後50年、あらゆることに待てるスキルと素養が備わってしまいました それこそが由々しき問題かと思います。 明日、婚姻届を出さないなら別れてこの人と結婚する、と突きつけましょう 人を動かすのは大変難しいのです 8年も一緒にいれば彼氏からすれば今の関係性がベストなんでしょう この先もプロポーズはされないでしょう わたしの経験から、若い頃に8年付き合った男というのは、このままこの女と一緒になる前に、他の女を試したい、恋愛したい、と考えているはずです 尚更結婚などするはずがありません 貴方が今どうしても結婚したいなら、迅速に確認し、今結婚しないと別れる、と言えばいいだけです 貴方を失うことを現実化させ、覚悟させないといけません 貴方は、失敗した時にどうなるかイメージしてください 死ぬほどのことですか? 案外次のステージにサラッと進めるようになるだけでは 自分の人生なんですから、時間を無駄にしてはいけません。時間こそが一番大事な財産です 考え方を改めないと今後も繰り返しますよ 女性は賞味期限があるのでしょう? 尚更チンタラしてたらダメです 待つだけでは、何も手に入らないのです 自分の人生の手綱をしっかり握りましょう 自分にやりたいことが少しでもあるのなら、流されたらダメなのです

• DE-TOMASO
回答No.11

私はカウンセラーの有資格者です。 一応はカウンセラーということもあって、 相談者様と似たようなお悩みをお聞きする機会も、一般の方々よりも多いと思っています。 相談者様の人生が悔いのないものになりますよう祈りながら、私なりの回答をさせていただきます。 また、 彼氏側の話を聞けませんので、 質問者様側に偏った話になってしまいますことをご了承ください。 最初にお伝えしておきますが、 結婚=結婚式 ではなく、 結婚=婚姻届の提出&受理なので、 年内に結婚、は、例えば旅行中でも、 婚姻届に不備がなければ可能です。 大きな役所には必ず、夜間、休日受付がありますので、年末でも大丈夫。 また、入籍しなくても、 結婚式はできますし、ひ孫を産むこともできます。 お母様が安心されないと思いますが。(笑) その件を含め、気になるのが、 結婚、についての、お二人の認識です。 7月の別れ話の時に、彼が、 「年内に結婚する。」 と言ったのか、 「年内に結婚式をする。」 と言ったのか。 そこについてお二人は、 思いのズレはありませんか? また、 結婚前に同棲したい彼と、 今更同棲なんてという質問者様、 お二人の描いている夫像、妻像に、 かなりのズレを感じます。 私見ですが、 家事分担を継続して行なったり、 朝起きてから夜寝るまでのリズムを継続して感じ合うには、同棲が有効だと思いますし、 これから死ぬまでの長い人生においては、 お互いの生活リズムは重要だと思います。 お二人は、その点の話し合いに、どの位の時間を割いたのでしょうか。 少なくとも、折り合ってはいないようですね。 持病の件、 祖父とバージンロードの件、 ひ孫の件、 母親を安心、 周りが結婚、 質問者様の要望の一部は知れましたが、 それらは、 相手が彼でなくても叶う要望ですね。 彼さえいれば、それで良い、 みたいな感情はうかがえません。 彼が、私の思う通りになってくれれば良い。 という感情は見えますが。 9年って、そこそこ長いですが、 初婚、初産の平均年齢より、まだお二人は若いです。 それもあって、彼は少し、のんびりしていたのかも。 とはいえ、質問者様のご家族を思う気持ちも大切です。 じゃ、 彼とのSEXは嫌だけど、 ひ孫を産むために我慢しますか? 出産後、拒否を続ければ、 あなた有責で離婚になる可能性さえあります。 親権は争えても、慰謝料を払うことになるかも知れません。 じゃ、 母親を安心させるために、 離婚されないよう、 出産後も我慢しますか? SEXするしないでさえも、 結婚した途端に厄介な事になることがあるのです。 結婚しないなら別れる、とか、 プロポーズがなければ別れる、とか、 じゃなしに、 ご家族への想いを一旦消した上で、 今の彼と結婚したいのか、 誰かと早く結婚したいのか、 今の彼と一緒にいられるのなら結婚は別にしなくてもいいのか、 愛情なのか、ただの情なのか、 過去の9年間も含めて、色々と、 女湯で考えてみてはどうでしょうか。 混浴だったらごめんなさい。(笑)

noname#250375
noname#250375
回答No.10

80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺する、などなど。  ある意味では、賢くない女にとっては、家庭とは夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。  その都度、何故とか、どうしてとか、家庭とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。  一方、賢い女にとって、家庭とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる場所です。  そのような長い経験を基に、あなたに、熟慮した結果の、建設的な、遠慮して誤解されないように、真摯な、回答をします。結論から述べます。  あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読くことをやめましょう。 私は26歳女です。 >付き合って9年にさしかかっている ⇒そんなに長く付き合っているの!  それで、まだ、今後の二人の計画も無いの!?  まず、2点に関して、びっくりです。  一つは、あなたの生き方が曖昧なこと、真剣さが足りないこと、自分を大事  にしないこと、にです。  二つ目は、彼の無神経さです。ヘドが出る程、ダメなおとこです。  こんな、男と9年間もつい合うなんて、あなたは、自分をボロボロにして  います。 >早く結婚して子供を産みたいと考えています。  自分の幸せは、自分で創るのです。  彼には、あなたの幸せに責任はありません。  26歳にもなって、もっと、しっかりしなさい。 >いつまで経っても「結婚しよう」と言い出さない彼に嫌気が  あなたは、ご自分の幸せについて、無責任です。  自分が可哀想だと思いませんか! >7月に別れを切り出しました  切り出すのが遅かったですね。  5年前にすべきでした。そうしたら、現在あなたは二人のお子さんの  お母さんになっていたかも。 >じゃあ年内に結婚しよう。」と言われました  「じゃ」ではないです。  「結婚の申し込みが遅くなり、済まなかった。」と言うべきです。  でも、きょうは12月23日です。  彼は、完全に嘘をつきました。 >年末26.27に温泉旅行の予定がありますがその時にプロポーズも何も  なければ年内に別れようかと思っています。  明日にでも、別れを告げなさい。  その時「『年内に結婚しよう』と、いいましたが、その約束を守らなかった  ので、別れます。長い間のお付合いありがとうございます」、と言って、  家に帰りなさい」 >でも、もしプロポーズされたとしても本当に彼と結婚して大丈夫なのかも悩んでいます。  彼と付き合を続けたら絶対に、ダメです。ダメ、ダメ、ダメです。 >彼は同棲してから結婚したいと考えているよう  そんな男から、一日も早く、別れなさい。  ぐずぐずしていたら、ダメです。 > 待つべきか別れるべきか。  迷ったらダメです。  別れるのです。 ご自分を大事にしてください。 もっと、しっかりしなさい。 26歳でしょう。 しっかりして! ご自分を大事にしてください。

• inuusagi_8
回答No.9

質問者さまが「年内に結婚するって言ったよね。式は無理だけど届けを出すだけならできるから、保証人欄を埋めて、印鑑証明書つきで印鑑も押された婚姻届を旅行の時までに用意できなかったら、私は旅行には行かずにその場でお別れします」とメールを入れてみては。 旅行のキャンセル料なんて手切れ金だと思えば高いものではありません。 >プロポーズされたとしても本当に彼と結婚して大丈夫なのかも悩んでいます。 そこで悩むのであれば、彼だってけじめをつけてプロポーズしても断られる可能性があるということですよね。 その程度の気持ちの女性に本来であればプロポーズはしたくないんじゃないですか。 「彼と一生を添い遂げたいからではなく9年も付き合っているから、 早く結婚したいから、祖父に花嫁姿を見せたいから、母親を安心させたいから」 で結婚できたとしてですよ、 結婚してみたら9年も付き合っていたのに生活スタイルや食の好み、掃除の頻度、親や実家との関わり方、お金の使い方などがまるで違うとかで、 日々喧嘩ばかりで祖父や母親に愚痴ばかりついてしまったりすることを「親を安心させた」と言えるでしょうか。 子供ができたとしても、彼が子供にばかり夢中であなたのことを女性としてみることがなくなる。あなたも他の男性に心が動くなどして、 お互いの心がまるで通じ合わなくなってしまえば、幸せを願って送り出したお母様やあなたを可愛がってきたお祖父様はどう思うでしょう。 うまくいかない結婚をすれば、今度は別れるべきか我慢すべきかと悩みが続くだけです。 待つべきか別れるべきか。 あなたは何の為に彼からのプロポーズを待つのですか? 他で恋愛をすることを許されないまま、兄や弟と一生暮らすことはできますか。 彼がもし今すぐ結婚してくれるのなら、これまでの全てを水に流し、再び彼に恋をすることができるのでしょうか。 本当にいなくなって始めて気付く気持ちもあると思います。 私は離れてようやく自分の傲慢さと彼の優しさに気付けましたが、 あなたの場合は8年も同じ時を過ごしているので印象が劇的に変わるなどということはないのかもしれません。 7年を経過して、もはや恋する気持ちが完全燃焼してしまったのかなあと感じます。 木炭ならばもう一度燃えることもあるでしょうが、灰になってしまっていればいくら火をつけようとしても燃焼できるものが存在しません。 別れてしまえばバージンロードなんて恥ずかしいものです。 別れそうな相手と祝福の中を歩くより、もっと現実的にどういう人と結婚するかを考えた方が良いように思います。 あなた自身の為に、彼が心から必要で、彼の笑顔のために頑張ろうと思えるのであれば、あなたが心を入れ替えて彼を愛するしかないのではないでしょうか。

• pekoru777
回答No.8

実態が結婚してる 9割は結婚してそうなるの 1%位の奇跡的な出会いだとずっと熱烈 普通はない 若いときから一人だけこのままだと詰みますよ 提案 BFたくさん作っておでかけしてみて 見えてなかった景色みえます 彼をふるとかはその先で考えよう

回答No.7

こんにちは。 相談者様のようなケースは沢山有ると思います。 まず、9年間も交際が続いているのですからお二人の相性は悪くないですよね。 彼と一緒なら、この先も『ぬるま湯』には浸かっていけそうだと思っています。 但し、相談者様としては、結婚、子供という将来にも進んで行きたいのですね。 まず、男性は『結婚はしたくないが、恋人は欲しい』というのが基本姿勢です。 「嫁を貰って、小遣いが減る、家庭への経済的・精神的負担を負いたくない。でも、一人で生活するのは寂しいので恋人は欲しい。」 そんな都合の良い考え方が基本です。 まして彼氏は26歳。 「これから、まだ、恋愛も楽しみたい。 良い女とSEXしたい。」と考えるのが普通です。 相談者様の「結婚しないなら別れる。」という覚悟は理解していますので… (1)年末の旅行で覚悟を決めてプロポーズまたは、それに近い発言をするか? (2)今まで仲良く交際してきたので、ズルズルと仲直りを模索するか? の二択に成りますよね。 恐らく、結婚したら喧嘩するお二人では無いと思いますので… (1)ならば、結婚への具体的な行動(親への挨拶、結婚式場や住居の手配)をするのかを見ながら交際を続ける。 (2)ならば、残念ながら『縁の無い人』と諦めて別れる。 が適当では無いでしょうか。 いずれにせよ… 別れる可能性が60%。 取りあえず交際を続けるが、いずれ別れるが30%。 結婚まで行く着くが10%だと思います。 相談者様も世界を広く見て、お互いを分かり合える相手を探すのも良いでしょう。 なんと言っても、まだ恋愛を楽しめる年齢なんですから。  

noname#246838
noname#246838
回答No.6

んー… 私、個人的には 同棲は望ましくありません。 祖父や母を安心させたい気持ち、凄く理解出来ます。私も両親を安心させたいと思いますから。同棲せずに結婚するほうが良いと思います。 ドキドキしない…SEXしたくない…ですか _| ̄|○ il||li…それは大問題ですなΣ(゜Д゜) プロポーズかぁ… 私のような (-_-)ワカリマセン…ワカリマセン…(ŏ﹏ŏ) PTSDを発症していなければ 私以外の(´;ω;`)健全な男性なら 大丈夫と思いますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• izumi044
回答No.5

大切な家族のことを思って、悩んでしまう気持ち、とてもよくわかります。 ただ、質問者さんの意見は、彼に質問者さんの家族を背負ってもらうという意味が含まれます。 彼にばっかり背負ってもらったら、彼が潰れてしまうかもしれません。 だからこそ、質問者さんも彼を支えていくだけの覚悟は必要です。 持病が悪化したとしても、彼をなんらかの形で支えていけそうですか。 質問者さんの人生は、質問者さんのものです。 たとえ思うように進まなかったとしても、彼に対して「こんなはずじゃなかった」と責めないでいられますか。 彼がいい人かどうかより、ふたりでなにができるのかで考えてください。 結婚て、自分が幸せになるためにするんじゃありません。 ふたりで幸せになるためにするんです。 そこをよく考えてみることは、大事だと思います。

• Granpa1969
回答No.4

ぱっと見えた、貴女方の結婚後。 いきなりレス確定しているのに明るい未来は無いですよね。 貴女の家族の気持ちはちょっと置いて。 貴女は、彼の子供を欲しいと思いますか? 思わないのなら、貴女が不倫に走るか、数年持たず離婚確定するか。 どちらかになるのは、見え見えですよ。 まぁ、彼と結婚して家族を安心させ、子作り終わったら性の不満は外で解消、という人も現実問題少なからず存在していますし、それで皆が幸せならそれでも良いのでしょうけど。 誰も裏切らず正直に生きたいなら、今の心境を彼に打ち明けましょう。 彼が何故プロポーズしなかったのか、真の理由が判ると思います。