- 締切済み
EP808AB 作動せず プリンターエラー発生 電源を入れなおしてください エラーコード:0XEA
- EP808ABプリンターが作動せず、プリンターエラーが発生しました。
- エラーコード0XEAが表示され、電源の再起動が必要です。
- プリンターノズルチェックを行ったところ、インク(LC LM)の印字ができない状態でした。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15528/29844)
プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード4桁版> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50403 0xEAだと 【対処方法】 以下の対処により、解決の可能性があります。 1.インクカートリッジを再セットすることで解決する可能性があります ※インクカートリッジを再セットする場合は、ヘッドを無理やり操作して 交換しないようご注意ください。正しいインクカートリッジ交換方法は、 お使いの製品のマニュアルにてご確認ください。 以下2~4は、プリンター部の用紙詰まり及び異物除去による対処となります。 2.ヘッド周辺及びヘッド走査部を確認する 3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、 奥を覗き込み用紙詰まりがないか確認する 4.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、 背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認する 5.プリンター内部にある半透明フィルムの清掃をお願いします。 なお、清掃手順はこちらをご確認ください。 みたいなのは出てきますね。
- papis
- ベストアンサー率70% (3650/5173)
インクカートリッジは https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-808ab.htm に表示される80番80L番の純正品ですか? 非純正品だったら純正品に戻してください。 次に、全色のカートリッジを一度抜いて、 もう一度しっかり差し込みなおしてください。 次に、下記を参考に、すべてのトレイ、背面ユニットなどを取り外し、 よく目視して、異物や用紙の破片などが無いか、確認してください。 -- 詰まった用紙を取り除く https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-808a_series/useg/ja/GUID-E7B7893C-F6E1-41BF-A611-A64BEDA3ADC6.htm 最後に、下記を参考に、プリンター内のエンコーダー(印字ヘッドの位置を把握するための部品)フィルムの清掃を試してください。 罫線ずれ・画像のずれ・文字が二重になる、縦スジ、 フェータルエラーが出る場合の対処方法(半透明フィルムをクリーニングする) https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297 ※フェータルエラーというのは文章ではなく、 英数文字でエラーコードが表示されるエラー全般を指します。 ここに、紙詰まり時などに、生乾きのインクが付いたり、 紙詰まり除去の際に手指の皮脂が付いたりして汚れると、 印字ヘッドの位置が把握できなくなり、エラーとなります。 以上、 ・純正品カートリッジを挿しなおす ・機内の異物を徹底的に確認する ・エンコーダーを清掃する を順番に試してください。