EP805ノズルのつまり対応の方法は?

このQ&Aのポイント
  • EP805を使用している際に、左から3つ目のパターンの目詰まりが解消しない問題が発生しています。
  • インクカートリッジの残量は30%以上あり、パターンの色が出ているものを見ると、LCかCのインクが詰まっている可能性があります。
  • 解決策を知りたいので、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP805ノズルのつまり対応の方法は?

EP805を使用しています。目詰まりがありノズルチェックを4回しましたが、左から3つ目のパターンの目詰まりが解消しません(ほとんどインクが出ません)。どのインクカートリッジを交換すればいいでしょうか?どのインクもインクの残量は30%以上あります。 綺麗にパターンの色が出ているものから判断するとLCかCのインクが詰まっているようです。詳しい方、教えていただけますか?詰まっているインクを買いに行きます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>過去にCANONのインクジェットプリンターで同じ症状の時にインク(カラータンク一体型)を交換して直ったので、インクカートリッジに問題があるのかと思っていました。この際買い替えるか、考えます。 CANONのPIXUS iP2700など「FINEカートリッジ」を搭載した機種は「インクタンクと印字ヘッドを一体型にした物」なので、インクタンクを交換すると「同時に印字ヘッドも交換される」ので「印字ヘッド内の目詰まり」は「インクタンク(印字ヘッド)の交換」で解決してしまいます(その代わり、インクタンクの値段がメッチャ高い) ですが、CANONのFINEカートリッジ以外の「一般のプリンタ」は「印字ヘッドが交換できない(印字ヘッドがプリンタ本体から外せない)」ので、印字ヘッドが目詰まりした場合、インクカートリッジの交換ではなく、プリンタ本体の修理が必要です。

EP805user
質問者

お礼

メーカーで違うのですね。参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=001886 の「ヘッドクリーニング」を行なっても、目詰まりが解消しない場合、インクカートリッジを交換しても無意味です。 上記に書かれた通りの手順で「ヘッドクリーニング」と「ノズルチェック」をそれぞれ4回繰り返しても解消しない場合は、プリンタヘッドの修理交換(修理費基本料11000円+送料)が必要になります。 >詰まっているインクを買いに行きます。 この場合、問題は「プリンタ本体の印字ヘッド内部」で発生していて、インクカートリッジの問題ではないので、インクカートリッジを交換しても無意味です。買いに行っても無駄ですし、インクカートリッジを交換しても直りません。

EP805user
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。過去にCANONのインクジェットプリンターで同じ症状の時にインク(カラータンク一体型)を交換して直ったので、インクカートリッジに問題があるのかと思っていました。この際買い替えるか、考えます。

• silverakun
回答No.1

ノズルが詰まっているのに、いくらカートリッジを変えても駄目です。 エタノールで洗浄する手もありますが、これで直るとは限りませんので、下記に連絡して修理が一番確実です。 メーカー直接ですから、多少は安いと思いますし、家まで取りに来て、配達までしてくれます。配達料は有料です。 http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/