EP805ノズルのつまり対応の方法は?

このQ&Aのポイント
  • EP805を使用している際に、左から3つ目のパターンの目詰まりが解消しない問題が発生しています。
  • インクカートリッジの残量は30%以上あり、パターンの色が出ているものを見ると、LCかCのインクが詰まっている可能性があります。
  • 解決策を知りたいので、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP805ノズルのつまり対応の方法は?

EP805を使用しています。目詰まりがありノズルチェックを4回しましたが、左から3つ目のパターンの目詰まりが解消しません(ほとんどインクが出ません)。どのインクカートリッジを交換すればいいでしょうか?どのインクもインクの残量は30%以上あります。 綺麗にパターンの色が出ているものから判断するとLCかCのインクが詰まっているようです。詳しい方、教えていただけますか?詰まっているインクを買いに行きます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8521/19370)
回答No.3

>過去にCANONのインクジェットプリンターで同じ症状の時にインク(カラータンク一体型)を交換して直ったので、インクカートリッジに問題があるのかと思っていました。この際買い替えるか、考えます。 CANONのPIXUS iP2700など「FINEカートリッジ」を搭載した機種は「インクタンクと印字ヘッドを一体型にした物」なので、インクタンクを交換すると「同時に印字ヘッドも交換される」ので「印字ヘッド内の目詰まり」は「インクタンク(印字ヘッド)の交換」で解決してしまいます(その代わり、インクタンクの値段がメッチャ高い) ですが、CANONのFINEカートリッジ以外の「一般のプリンタ」は「印字ヘッドが交換できない(印字ヘッドがプリンタ本体から外せない)」ので、印字ヘッドが目詰まりした場合、インクカートリッジの交換ではなく、プリンタ本体の修理が必要です。

EP805user
質問者

お礼

メーカーで違うのですね。参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8521/19370)
回答No.2

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=001886 の「ヘッドクリーニング」を行なっても、目詰まりが解消しない場合、インクカートリッジを交換しても無意味です。 上記に書かれた通りの手順で「ヘッドクリーニング」と「ノズルチェック」をそれぞれ4回繰り返しても解消しない場合は、プリンタヘッドの修理交換(修理費基本料11000円+送料)が必要になります。 >詰まっているインクを買いに行きます。 この場合、問題は「プリンタ本体の印字ヘッド内部」で発生していて、インクカートリッジの問題ではないので、インクカートリッジを交換しても無意味です。買いに行っても無駄ですし、インクカートリッジを交換しても直りません。

EP805user
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。過去にCANONのインクジェットプリンターで同じ症状の時にインク(カラータンク一体型)を交換して直ったので、インクカートリッジに問題があるのかと思っていました。この際買い替えるか、考えます。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

ノズルが詰まっているのに、いくらカートリッジを変えても駄目です。 エタノールで洗浄する手もありますが、これで直るとは限りませんので、下記に連絡して修理が一番確実です。 メーカー直接ですから、多少は安いと思いますし、家まで取りに来て、配達までしてくれます。配達料は有料です。 http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/

関連するQ&A

  • PX-M5041Fのノズルの目詰まり

    2014年12月に購入したPXーM5041Fでノズルの目詰まり発生。 ノズルクリーニング、ノズルチェックをマニュアル通り数回繰り返した がどんどんひどくなり、インクが少なくなっていたインクカートリッジ も交換したが解消せず。インクカートリッジはずっと純正品を使用している。引き取り修理に出したところ 送料込みで2万円以上かかるとのこと。約5年使っていたEP-901Aでは起こらなかった不具合が最新機で 起こり修理費も単機能のプリンターなら買えるような修理代がかかるのは 致し方ないことなのでしょうか? 買い換えた方がいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • テストパターンを繰り返しても改善されない

    EP-803AWを使用しています テストパターンを印刷したら一色だけインクが出ていない様子。5回ほどノズルクリーニングをしても改善されません。また、インクを交換したあとそのノズルチェックをしただけでインクの残量が50%ほどになってしまいます。おかしいと思い交換前のインクカートリッジを確認してみると残量がまだ残っていた模様です。 1.ライトマゼンダだけがインクが出にくい。 2.インクの残量の認識がおかしい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ノズルチェックの頻度

    PX-405Aを使っています。昨日インクカートリッジを交換して、ノズルチェック等を実施して、いざ使用すると、いきなり印刷の文字カスレ等が発生しました。再度ノズルチェックを実施した以降は、正常に印刷できました。昨日は、プリンタ片付けて、本日再度、パソコンに接続して、印刷したところ、また、文字カスレが発生しました。カートリッジ入れ替え以前は、こういったことはなかったのですが、心当たりがあれば教えてください。 カートリッジは当然エプソンの純正品(IC4CL69)です。ちなみに、カラーの3色は入れ替えましたが、黒は、インク残量も多かったので交換していません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ノズルの目詰まりが発生

    ノズルの目詰まりが発生で困っています。 EPSON-EP-802A ノズルチェックを行うとライトマゼンダが出ていなっかたので、 新しいものに交換してみました。 ヘッドクリーニングを数回実行してみましたが、 チェック印刷でライトマゼンダのみかすれてしまいます。 何か方法はありますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP306 A4印刷ができなくなりました。

    EP306印刷ができません。状況は以下。 購入当時は印刷できました。 純正インク交換後、インク残量表示がなされない。 チップのあたりを掃除。 カートリッジは入れなおしてみた。 電源OFF→ONもしてみた。 Wi-Fi接続済み。 ノズルチェック印刷をするも問題なし。 どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 目詰まり 特定のノズルを印字するデータ

    インクジェットプリンタで、ノズルの目詰まりを解消するためのヘッドクリーニングは、目詰まりを起こしていないノズルも動かすため、インクを無駄に消費してしまい、困っています。 目詰まりしているノズルはチェックパターンで分かっているので、そのノズルだけ、動かせば、無駄なインクの消費が無いはずです。(メーカその機能を搭載しないのはひどいですね) そこで、特定のノズルのみを動かすプログラムまたは印字データがあれば、教えていただけないでしょうか。

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707A,インクカートリッジ交換

    EP-707A,インクカートリッジ交換後、インクカートリッジ交換メッセージが消えず印刷が出来ない。LC色交換メッセージ ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-776Aでインクカートリッジ交換ができません

    EP-776Aでインク残量がなくなったと表示がでたので 新しいカートリッジに交換しましたが、またインク残量がない と表示されて印刷ができません インクカートリッジは純正品で包装された新品です 今までこんなことはなかったので大変困っています どなたか教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-710Aのインクカートリッジの不具合

    インク残量の表示をしても問題ありませんが、ノズルチェックをするとLCインクだけが出ません。他の色はすべて正常です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう