- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PX-M5041Fのノズルの目詰まり)
PX-M5041Fのノズルの目詰まり
このQ&Aのポイント
- 2014年12月に購入したPX-M5041Fでノズルの目詰まりが発生しました。ノズルクリーニングやノズルチェックを試しましたが解消せず、インクカートリッジの交換も行いました。
- しかし、問題は解決せず、修理に出すことになりました。修理代は2万円以上かかると言われ、EP-901Aと比べても不具合が発生しやすいと感じました。
- 修理代が高額であり、単機能のプリンターなら買い換えた方がいいのか悩んでいます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>致し方ないことなのでしょうか? 買い換えた方がいいのでしょうか? 仕方のないことだと思います。 買い換えた方が良いと思います。 でもそんなにかかると言われたのですか?部品代(おそらくヘッド)分なのでしょうかね? http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m5041f.htm 単に運が悪い・当たりが悪かったという場合もありますが、設置環境などでも状況は変わります。大型のものですから「冷却ファン」が付いているでしょう。空気を吸い込めば空気中のホコリも中に入ります。 プリンタの内部構造を含め、そういう部分がもしかするとEP-901Aとは何か違うのかもしれません。 でもビジネス用途なであれば、使えなくなれば業務に差し支えが出るでしょう。「保守契約」できる製品を選ぶべきではないでしょうか?減価償却できるのですから。
補足
基本料金4800円、技術料5000円、部品代7800円送料1500円に消費税で20628円也 この機種で目詰まりが多い訳ではなく、1年の保証期間が切れているため費用は全額の支払が必要とのこと