• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EP306 A4印刷ができなくなりました。)

EP306印刷できない!購入当時はできたが、純正インク交換後に問題発生。

このQ&Aのポイント
  • EP306の印刷ができなくなりました。購入当時は印刷できたのですが、純正インクを交換した後から問題が発生しました。
  • チップのあたりを掃除したり、カートリッジを入れなおしたりしましたが、問題は解決しませんでした。ノズルチェック印刷では問題がないようですが、どうすれば良いでしょうか。
  • 現在、EP306の印刷ができずに困っています。購入当初は問題なく印刷できたのですが、純正インクを交換した後から印刷ができなくなりました。ノズルチェック印刷では問題がないので、どうすれば解決できるのか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

OSはWindows系でしょうか? Windows系ならば コントロールパネル⇒ハードウェアとサウンド⇒デバイスとプリンター は、確認されましたでしょうか? 接続されているプリンターが表示されるはずです ここに表示されなければ、ソフトウェア的に接続されていません また、表示されていてもレ印(既定のプリンタに設定)が無いとプリンタ指示の際一々プリンタを選択しなければならなくなります 確認されてみたらいかがでしょうか

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3749/5303)
回答No.2

>ノズルチェック印刷をするも問題なし。 このノズルチェック印刷の操作はどちらの操作ですか? プリンタ本体のボタンですか? ドライバのユーティリティタブからのボタンですか? おそらく前者ではないですか? だとすると、プリンタのIPアドレスが変わって、 ポートが追従していないため、 パソコンとプリンタが通信できていないと思われます。 別の機種ですが、対応方法は同じなので、小生回答済みの http://okbizcs.okwave.jp/epson/questiondetail/?qid=8869104 の案件を参考に、EpsonNetPrintの導入と、 ポートの追加で、EpsonNetPrintPortの指定を行ってください。 なお、現段階ではプリンタ本体側に異常は無いと考えます。 よって、他の方が指摘している、 カートリッジのテープはがし忘れはありえません。 はがし忘れていたら、カートリッジ内に空気が入らず、 プリンタ本体にインクが供給されないので、 そもそもノズルチェック印刷が正常に完了するわけがありません。

mikomikomikorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝を迎えこれから出勤いたします為、ひとまずお礼を申し上げます。 対応をしてみます。 ご丁寧に記載してくださり助かります。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

インク交換の時、シールみたいなのは剥がしましたか?インクが漏れないようにしてる奴です。状況から見て、一番疑わしいのはこれですが。

mikomikomikorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はがしております。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう