EP977A3は印刷できない?インクが残っているのに印刷できない理由と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • EP977A3はインクカートリッジを交換しスキャンユニットを閉めた後にスタートを押す指示が表示されますが、まだインクが残っている場合でも印刷ができない問題が発生することがあります。
  • この問題の原因はインクカートリッジのチップにあります。EP977A3のインクカートリッジにはチップが付いており、チップが正常に認識されていないと印刷ができないようになっています。
  • インクカートリッジのチップが認識されない場合、まだインクが残っているにも関わらず、交換を促すメッセージが表示され、印刷ができない状態になります。この場合、チップの接触不良や汚れが原因である可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP977A3 が印刷できない

「インクカートリッジを交換しスキャンユニットを閉めてからスタートを押してください」(全色交換を指示) のコメントですがまだインクが残っているのにこのコメントが出るので印刷ができません。 ちなみにインクにチップは付いています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • A-N-O
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10696)
回答No.1

インク量は検知していないです 印刷回数でだいたいのインク量を出しています http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-7466.html ブラザーは検知していますが こちらも残量に狂いがあります 実際との誤差はどうしようもない 交換するしか手段は無いでしょう もしくは 使用経験無しですがICチップリセッターを使ってみるとか? https://www.ecoink.jp/fs/ecoink/c/ic?sort=02 プリンター側で認識しなくなる可能性あり

A-N-O
質問者

お礼

ありがとうございました😊

その他の回答 (2)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (937/4179)
回答No.3

純正インクですか? 純正で無い場合はインクメーカーのホームページで確認して下さい。チップが付いていても機種に対応していない場合があります。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>ちなみにインクにチップは付いています。 これをわざわざ書くって事は、非純正品を使っているということですか? であれば、やるべき事はお分かりでは無いかと思うのですが... 参考までに -- インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688 --

関連するQ&A

  • エプソン EP -979A3

    インクカートリッジを交換し、 スキャナーユニットを閉めてから スタートを押して下さいと ずっと表示が変わらない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707A

    インクの残量不足で印刷できなかったので、インクカートリッジを交換しようとしたのですが、インクカートリッジが固くて取れません。押したりしても取れず、困っています。どうしたらカートリッジ交換ができますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    EPSON EP977A3 を使用していますが、「インクカートリッジを交換しスキャナユニットを閉めてからスタートを押してください」と全色交換の指示が出ていますがまだインクが残っているものばかりですし、チップもすべて付いています。 壊れてしまったのでしょうか?対処法あったら教えて下さい。

  • EP-713A

    純正インクカートリッジを交換しても「インクカートリッジを認識出来ない」というメッセージが出て印刷出来ない! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP306 A4印刷ができなくなりました。

    EP306印刷ができません。状況は以下。 購入当時は印刷できました。 純正インク交換後、インク残量表示がなされない。 チップのあたりを掃除。 カートリッジは入れなおしてみた。 電源OFF→ONもしてみた。 Wi-Fi接続済み。 ノズルチェック印刷をするも問題なし。 どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-708A

    インクカートリッジ交換しましたが残量不足カートリッジ交換の指示が繰り返し 出ます、その為プリントできない状態です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-704A 印刷について

    印刷すると 一枚目は白紙 2枚目は色が青く はっきり印刷できません。印刷ジョブを見ても 何も出てきません。インクは交換してあります。  ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-976A3

    スキャナーユニットを閉じてくださいが出て印刷できない。黒インキを交換してからしばらくは印刷できたのだが? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-710Aの印刷が出来なくなった

    印刷データーの送信に失敗しました。の、メッセージが出て、診断ソフトも20%まで進むが、止まってしまう。関係性が無いかもしれないが、インクカートリッジは格安紛い物にして、一色目は何ともなかったが、2本目を交換してからこのエラーコメントが出るようになった。初めは、メッセージが出ながらも、印刷できていた。やがて、ページの頭3センチほど印字して空送りして以来、このメッセージが出るばかりで印刷できない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-776A 印刷できない

    久しぶりに印刷しようとすると、全色インクがないと表示がでます。 これは、全色インク交換しないと使用できないのでしょうか。 以前もですが、たまに使用するたびにインク残量があるばはずなのに交換は仕方ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。