エプソンEP-979A3のインクカートリッジ交換後に表示が変わらない問題

このQ&Aのポイント
  • エプソンEP-979A3のインクカートリッジを交換した後、スキャナーユニットを閉じてスタートボタンを押しても表示が変わらない問題が発生しています。
  • EP-979A3のインクカートリッジ交換後、スキャナーユニットを閉じてスタートボタンを押しても画面が変わらない問題が発生しています。
  • EP-979A3のインクカートリッジ交換後、画面が変わらない問題が起きています。スキャナーユニットを閉じてからスタートボタンを押すと、何も表示されずに困っています。
回答を見る
  • 締切済み

エプソン EP -979A3

インクカートリッジを交換し、 スキャナーユニットを閉めてから スタートを押して下さいと ずっと表示が変わらない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10681)
回答No.2

未使用機ですが 赤 マゼンダ(ICM80/80L)のインク交換指示 の表示でもあり 新しいインクタンクに交換しないと消えないと思います 純正インクに交換しても変わらない? であれば内部故障の可能性が考えられます https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-979a3.htm 単色のみ空になった場合の動き不明

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • Ep803A スキャナーユニットの閉じ方

    Ep803A USB接続 ウインドウズ10で使用しています。 黒インクの交換メッセージが表示されたため、黒インクの交換したところ、いつもはこれで認識して印字継続できるのですが、今回「スキャナーユニットが開いています。インクカートリッジを交換しているときは、交換後にスキャナーユニットを閉じて下さい」のメッセージが表示されて動きません。 どの様にしてスキャナーユニットを閉じるのでしょうか?? ご教授のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP977A3 が印刷できない

    「インクカートリッジを交換しスキャンユニットを閉めてからスタートを押してください」(全色交換を指示) のコメントですがまだインクが残っているのにこのコメントが出るので印刷ができません。 ちなみにインクにチップは付いています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-883AW カートリッジ交換時画面が点滅

    『スキャナーユニットを開け、カートリッジを交換してください。』画面でインクカートリッジの表示が点滅する。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-976A3

    スキャナーユニットを閉じてくださいが出て印刷できない。黒インキを交換してからしばらくは印刷できたのだが? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-703A

    EP-703Aで電源いれると”インクカートリッジが認識できません、セットしなおして下さい”→”スキャナーユニットを開けセットしなおしてください”→開けてセットしなおすが何度しても”インクカートリッジが認識できません”となり、他の操作などもできない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP882A

    インクカートリッジが認識できません。 新しく純正の交換しても反応しない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP-882A メンテナンスエラー

    インクカートリッジ交換後、全てのインクカートリッジで「インクカートリッジが認識できません」と表示されます。対応方法を選択し、インクカートリッジを再セットしても同様に表示されてます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPー705Aインクジェットプリンターの件

    先に購入済みのEP-705Aを使用してますが、スキャナーユニットを開けてインクカートリッジを交換してください。とのメッセージがでて、開けてカートリッジを取ろうとしましたが取れません。ICBK50/51と書いて有りますが、全てのインクカートリッジが取れません。どのように対処したらよいかご指導願います。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707A

    インクの残量不足で印刷できなかったので、インクカートリッジを交換しようとしたのですが、インクカートリッジが固くて取れません。押したりしても取れず、困っています。どうしたらカートリッジ交換ができますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803A

    カートリッジを交換直後「インクカートリッジが認識できませんセットし直してください」と表示されたので、セットし直しましたが、すべてのインクが認識できないと表示され、印刷できなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう