• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EP-803A)

EP-803A インクカートリッジが認識できず印刷できない問題

このQ&Aのポイント
  • EP-803A インクカートリッジが認識できず印刷できない問題について解説します。
  • EPSON社製品 EP-803A のインクカートリッジを交換した後、インクカートリッジが認識できず印刷できない問題が発生しました。
  • 対処法として、インクカートリッジをセットしなおすなどの方法がありますが、すべてのインクが認識できないという表示が出ている場合は、他の原因が考えられますので、専門のサービスに相談することをおすすめします。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.3

 インクカートリッジにはインク残量を管理するためにICチップが取り付けられていますが、このICチップの電子接点がプリンター側の接点と接触(通信)してインクカートリッジが正しく装着されたことが認識されます。認識されない、ということだと、接触(通信)の不良かICチップそのものの不良か、いずれかのトラブルと想定されます。  ICチップの不良であれば、別のインクカートリッジを装着することでメッセージが変わる(認識される)筈です。交換されたタイミングなら、交換前のインクカートリッジに戻して、インク限界値以下(インク無し)に切り替わるようなら、プリンター側の機構は正常に機能していると考えられるので、インクカートリッジの不良が濃厚になります。  プリンター側の読取機構に問題が発生していると、元のインクカートリッジに戻してもメッセージは変わらない(非認識)のままになるでしょう。念のため、全色のインクカートリッジを抜き差しして確認しても症状が変わらなければ、プリンターの故障と判断するのが妥当です。  よく、ICチップの電子接点を清掃しろ、という話を聞きますが、わたしは意味は無いと考えています。ICチップはプリンターに装着すると、接点にガッチリと接触痕が付くぐらい強く固定されるので、確認は抜き差しする程度で十分だと思うからです。これで拾わないようなら、機械が壊れていると考える方が自然なので。修理対応が終了している機種のようですから、元のインクカートリッジに戻してみる、全色抜き差しして確認してみることで変化が無いようなら、復旧は難しいと考えた方がよいと思います。

epsonep803a
質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介いただいた方法をすべて試しましたが復旧しませんでした。買い替えを検討中です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15647/30069)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-803a.htm こちらですね。 他の方が回答されていますが何度かインクカートリッジを取り付け直して見ましょう。あとはインクカートリッジに小さい金属端子がありますがその端子とその端子が接するプリントヘッドの端子を綿棒などで掃除してみるとかでしょうか。 また念の為、再度新しいインクカートリッジを購入して取り付け直して見るとかでしょうか。インクカートリッジ自体の不良?って可能性もゼロではないので。 「修理対応期限:2018年3月31日」となってますのでどうしてもダメならプリンタを買い替えた方が手っ取り早いでしょうね。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.1

プリンターの画面に認識エラーが出た原因と対処法 https://ink-revolution.com/index.php/024-01.html インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688 https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=63#:~:text=%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF,%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。 ICチップを拭いても改善しない場合はプリンタの電源を切り、半日以上時間(最低6時間)をおいてから再度電源を入れ、インクカートリッジを再度セットし直すと改善する場合があります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう