EP-703Aでのインクカートリッジ認識不可の問題について

このQ&Aのポイント
  • EP-703Aで電源を入れると、インクカートリッジが認識できませんというメッセージが表示されます。
  • スキャナーユニットを開けて再度インクカートリッジをセットしましたが、同じエラーメッセージが続いて表示されます。
  • そのため、EP-703Aでは他の操作もできない状態になっています。
回答を見る
  • 締切済み

EP-703A

EP-703Aで電源いれると”インクカートリッジが認識できません、セットしなおして下さい”→”スキャナーユニットを開けセットしなおしてください”→開けてセットしなおすが何度しても”インクカートリッジが認識できません”となり、他の操作などもできない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.4

 インクを交換するタイミングではなく、装着しているインクがいきなり認識しなくなるのは、プリンターのハード故障の可能性がかなり高いと思います。  ご存じかもしれませんが、インクカートリッジにはインク残量を管理するためにICチップが装着されていて、プリンター側と接点で通信していますが、何らかの原因で正しく通信できなくなっている状況が予想されます。基本的には全色のインクカートリッジを挿しなおしてみるくらいしか、対処方法はありません。よく、接点を綿棒で拭けというコメントを見ますが、カートリッジを押し込んで接点に対して圧をかけて接触させている構造だと理解していますので(取り出したインクに接触痕が残るくらいの接点なので)、その程度のことで回復するとはちょっと考えづらいと思っています。ユーザーでできる対処方法はほぼありません。  残念ながら、発売から一定の年月が経過していて、修理対応も数年前に終わっていることを考えると、買い替えを検討するのが妥当に思えます。

回答No.3

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

2010年 9月15 日発売の製品ですでに修理受付も終わっています プリンターは備品でなく消耗品で使用期限は5~7年です 不具合が出るのは寿命だと思ってください、買い替えです

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (937/4183)
回答No.1

2010年 9月15日 の古い機種。12年も使えば寿命と思います。

関連するQ&A

  • EP-803A

    EP803Aですが、プリンターの電源を入れると「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」とメッセージがでます。解消方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP805Aトラブル

    EP805Aで、 「インクカートリッジが認識できません。セットしなおしてください。」が出て、印刷できません。 ・セットしなおしても同じメッセージが出る。 ・インクカートリッジは、すべて交換した。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP802Aの故障

    EPSON EP802Aの電源を入れると「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」とメッセージが出て、印刷が出来ない。 故障の直し方として、電源を切る、インクカートリッジを全て外し接触部分をふくなど一通りの対応しましたが、直らない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP711A

    EP711Aを使っています。 インクカートリッジが認識できませんセットし直してくださいと表示されます。 何度もセットし直していますが、解決しません。 新しいカートリッジに交換した方が良いのでしょうか?宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707A  印刷できない。

    EP-707Aを使用しています、インクカートリッジをセツトしているのに 機械が認識しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-902A 印刷できません

    EP902Aの印刷ができません。「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」というメッセージでその下に全6色の表示があります。インクカートリッジを何度入れ直してもこのメッセージが表示され印刷できません。電源を入れ直しても同じです。故障したのでしょうか。ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターEP-704Aについて

    EP-704Aを使っていますが、電源を入れるとインクカートリッジが認識出来ませんと表示されます。インクは取り替えましたが認識されません。故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Ep803A スキャナーユニットの閉じ方

    Ep803A USB接続 ウインドウズ10で使用しています。 黒インクの交換メッセージが表示されたため、黒インクの交換したところ、いつもはこれで認識して印字継続できるのですが、今回「スキャナーユニットが開いています。インクカートリッジを交換しているときは、交換後にスキャナーユニットを閉じて下さい」のメッセージが表示されて動きません。 どの様にしてスキャナーユニットを閉じるのでしょうか?? ご教授のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ep801a(インクカートリッジの件

    純正品でインクカートリッジを認識しない(ep-801a)セットし直してくださいと表示する ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPー705Aインクジェットプリンターの件

    先に購入済みのEP-705Aを使用してますが、スキャナーユニットを開けてインクカートリッジを交換してください。とのメッセージがでて、開けてカートリッジを取ろうとしましたが取れません。ICBK50/51と書いて有りますが、全てのインクカートリッジが取れません。どのように対処したらよいかご指導願います。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。