EP-707Aの印刷できない問題

このQ&Aのポイント
  • EP-707Aを使用しているのに機械がインクカートリッジを認識しない問題について
  • EP-707Aの印刷ができない原因と解決方法
  • EP-707Aの印刷トラブルに関するヒントと対処法
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EP-707A  印刷できない。

EP-707Aを使用しています、インクカートリッジをセツトしているのに 機械が認識しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

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  • RiRiEL
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回答No.3

こんにちは。 参考FAQ インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688&dispNodeId=1800 インクカートリッジが認識されない場合、 1.交換手順が間違っている(本来の交換位置ではなくホームポジションの位置で交換しているなど) 2.エプソン純正品を使用していない 3.インクカートリッジの不良もしくはプリンター本体の不具合 が考えられるかと思います。 1の場合は再装着、2の場合はエプソン純正品に交換することで正しき認識できる可能性があります。 3の場合、エプソンに連絡してインクカートリッジの状態を見てもらう必要があります。 なお、EP-707Aは既に修理対応期限を過ぎている(2021年2月28日終了)していますので、プリンター本体の不具合が考えられる場合は新しいプリンターへの買い替えを考えた方がいいかもしれません。 後継機種は以下となります。 EP-714A https://www.epson.jp/products/colorio/ep714a/ *対応インクが全色装着時に「純正」の文字が浮かぶ「サツマイモ」  に変わります *修理交換が必要なフチなし吸収材にエラーが発生してもフチなし  印刷以外の機能を継続して使用できるようになります なお、EP-707A用の80番/80L番が余っている場合は、以下の機種へ流用が可能です。 EP-982A3 https://www.epson.jp/products/colorio/ep982a3/ *印刷スピードが速くなります  ※写真用紙〈光沢〉の場合   707A:L判 約19秒/A4 約67秒    ↓   982A3:L判 約13秒/A4 約61秒 *前面カセットが異なるサイズの用紙を同時にセット可能な2段構造と  なり、背面にも厚紙が使える手差しを追加した3wayとなります *ディスプレイが4.3型ワイドに大型化されて見やすくなり、  タッチパネルとなることで直感操作が可能となります  また、手元にマニュアルがなくてもトラブルの対処や操作手順を  画面上で確認可能なガイダンス機能も備わります *Wi-Fiが5GHz(IEEE802.11a/n/ac)にも対応したことで、電波干渉が  起きにくく、安定した通信が可能となります *電源オフの状態から印刷指示が入った時に電源が自動で入り、  排紙トレイが自動オープンされるので引き出す手間が無くなります  さらに、電源を切るときに排紙トレイを自動で格納可能となります *クリーニングなどで消費された廃インクを溜める構造をタンク式の  「メンテナンスボックス」となり、満杯になっても新しいタンクを  用意してユーザー自身で交換可能とすることでパッド式のように  交換のために修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる  期間(ダウンタイム)もなくなります

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27617)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-707a.htm こちらですね。 他の方が回答されていますが「修理対応期限:2021年2月28日」となっており既に修理は出来ません。そろそろプリンタ自体の買い替えも考えて良いかも知れません。 出来ることは何度かインクカートリッジを取り付け直すぐらいです。またインクカートリッジのICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子を綿棒などで掃除してみるとか。 どうしてもダメなら諦めて新しプリンタを買った方が手っ取り早いかも知れません。

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.1

 「インクカートリッジが認識できませんでした」といったエラーが出ている状況でよろしいでしょうか。ご存じかもしれませんが、インクカートリッジにはインク残量を管理するためのICチップが付いていますが、プリンターがこのICチップの読み取りができないと、こういったエラーを出すようです。  基本的には、インクカートリッジを抜き差しして動作確認するしかありません。また、本体メニューから正しく交換作業をされているでしょうか。もし、インクを交換するタイミングで認識しないエラーが出ているようでしたら、もとのインクカートリッジに戻してみてください。メッセージがインクエンド(限界地を下回った)に変わるようなら、今回交換された新しいインクカートリッジのICチップが読み取れなくなっているのだろうと推測できます。元のインクカートリッジを戻しても変わらず認識できません、というエラーを繰り返すようだと、読み取っているプリンター側のトラブルも考えられてきますから、修理検討が必要になります。とはいえ、EP-707Aはメーカーの修理対応が終わっているようですから、プリンター側のトラブルだった場合は復旧させることは無理だと思います。この場合は買い替えを検討せざるを得ないと考えます。  

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