EPSON EP802Aの故障

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP802Aの電源を入れると「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」とメッセージが出て、印刷が出来ない。
  • 電源を切る、インクカートリッジを全て外し接触部分をふくなど一通りの対応をしたが、問題は解決しない。
  • EPSON EP802Aの故障の直し方について詳細な情報が必要。
回答を見る
  • 締切済み

EPSON EP802Aの故障

EPSON EP802Aの電源を入れると「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」とメッセージが出て、印刷が出来ない。 故障の直し方として、電源を切る、インクカートリッジを全て外し接触部分をふくなど一通りの対応しましたが、直らない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 参考FAQ インク認識できないナビ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688&dispNodeId=1800 確認事項でございますが、 1.インクの交換が交換位置ではなくホームポジションの位置で  交換している 2.新品のエプソン純正品ではないインクカートリッジを使用している これらのどちらか、または両方に該当する場合は正しく認識されていない可能性がありますので、新品のエプソン純正品に変え、マニュアルに記載の手順通りに交換を行ってください。 なお、新品のエプソン純正品を使用しており、マニュアルに記載通りの手順で交換していて認識しない場合、ごくまれにカートリッジの不良が考えられますので、エプソンに連絡し、カートリッジの状態を見てもらう必要があります。 また、EP-802Aはすでに修理対応を終了(2016年3月31日終了)していますので、これを機に新しいプリンターへの買替を考えられた方がいいかもしれません。 後継機種は以下になります。 EP-883AW/AB https://www.epson.jp/products/colorio/ep883a/ *EP-802Aではオプションでの対応だった自動両面プリントユニットが  搭載され、本体だけで自動両面プリントが可能となります *印刷スピードが速くなりました  A4写真用紙〈光沢〉の場合   802A:約53秒 → 883A:約50秒   L判写真の場合、1枚約13秒の高速プリントが可能です *インクカートリッジを横向きに配列することでコンパクト化  されました   (802A比、設置面積約31%削減・体積約35%削減)   883A:横幅349mm×奥行340mm×高さ142mm   802A:横幅446mm×奥行385mm×高さ150mm *前面2段給紙に加え、背面に手差し給紙が追加され、  厚紙(厚さ最大0.6mmまで)の使用も可能となりました *ディスプレイは4.3型ワイドに大型化され、フリック(指を横に  滑らせる)動作にも対応したタッチパネルを搭載  また、タブ分け表示・設定のビジュアル化・操作ボタンの  アイコン化といったUI(ユーザーインターフェイス)の刷新により  使い勝手が向上され、紙詰まりなどのトラブル発生時や、  操作がわからなくなった時でもプリンターの画面上で手順が  確認可能なガイダンス機能も備わります *パソコンやスマートフォンのWi-Fi通信(無線LAN)を使うことで  ルーターなしでも直接ワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」  に対応しました *クリーニングなどで消費されたインクを溜める構造をタンク式に  したメンテナンスボックスを採用  ユーザー自身で交換可能にすることでパッド式のように交換の  ために修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間  (ダウンタイム)も無くなります  さらに、交換修理が必要なフチなし吸収材にエラーが発生しても、  フチあり印刷などの他の機能を継続して使用可能です

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-802a.htm 「修理対応期限:2016年3月31日」既に修理が出来ないので買い替えた方が良いかと。 出来そうなことはプリントヘッドを強引に外して水洗してみるとかでしょうか…