EPSON EP802Aの故障

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP802Aの電源を入れると「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」とメッセージが出て、印刷が出来ない。
  • 電源を切る、インクカートリッジを全て外し接触部分をふくなど一通りの対応をしたが、問題は解決しない。
  • EPSON EP802Aの故障の直し方について詳細な情報が必要。
回答を見る
  • 締切済み

EPSON EP802Aの故障

EPSON EP802Aの電源を入れると「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」とメッセージが出て、印刷が出来ない。 故障の直し方として、電源を切る、インクカートリッジを全て外し接触部分をふくなど一通りの対応しましたが、直らない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 参考FAQ インク認識できないナビ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688&dispNodeId=1800 確認事項でございますが、 1.インクの交換が交換位置ではなくホームポジションの位置で  交換している 2.新品のエプソン純正品ではないインクカートリッジを使用している これらのどちらか、または両方に該当する場合は正しく認識されていない可能性がありますので、新品のエプソン純正品に変え、マニュアルに記載の手順通りに交換を行ってください。 なお、新品のエプソン純正品を使用しており、マニュアルに記載通りの手順で交換していて認識しない場合、ごくまれにカートリッジの不良が考えられますので、エプソンに連絡し、カートリッジの状態を見てもらう必要があります。 また、EP-802Aはすでに修理対応を終了(2016年3月31日終了)していますので、これを機に新しいプリンターへの買替を考えられた方がいいかもしれません。 後継機種は以下になります。 EP-883AW/AB https://www.epson.jp/products/colorio/ep883a/ *EP-802Aではオプションでの対応だった自動両面プリントユニットが  搭載され、本体だけで自動両面プリントが可能となります *印刷スピードが速くなりました  A4写真用紙〈光沢〉の場合   802A:約53秒 → 883A:約50秒   L判写真の場合、1枚約13秒の高速プリントが可能です *インクカートリッジを横向きに配列することでコンパクト化  されました   (802A比、設置面積約31%削減・体積約35%削減)   883A:横幅349mm×奥行340mm×高さ142mm   802A:横幅446mm×奥行385mm×高さ150mm *前面2段給紙に加え、背面に手差し給紙が追加され、  厚紙(厚さ最大0.6mmまで)の使用も可能となりました *ディスプレイは4.3型ワイドに大型化され、フリック(指を横に  滑らせる)動作にも対応したタッチパネルを搭載  また、タブ分け表示・設定のビジュアル化・操作ボタンの  アイコン化といったUI(ユーザーインターフェイス)の刷新により  使い勝手が向上され、紙詰まりなどのトラブル発生時や、  操作がわからなくなった時でもプリンターの画面上で手順が  確認可能なガイダンス機能も備わります *パソコンやスマートフォンのWi-Fi通信(無線LAN)を使うことで  ルーターなしでも直接ワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」  に対応しました *クリーニングなどで消費されたインクを溜める構造をタンク式に  したメンテナンスボックスを採用  ユーザー自身で交換可能にすることでパッド式のように交換の  ために修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間  (ダウンタイム)も無くなります  さらに、交換修理が必要なフチなし吸収材にエラーが発生しても、  フチあり印刷などの他の機能を継続して使用可能です

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-802a.htm 「修理対応期限:2016年3月31日」既に修理が出来ないので買い替えた方が良いかと。 出来そうなことはプリントヘッドを強引に外して水洗してみるとかでしょうか…

関連するQ&A

  • EP-902A 印刷できません

    EP902Aの印刷ができません。「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」というメッセージでその下に全6色の表示があります。インクカートリッジを何度入れ直してもこのメッセージが表示され印刷できません。電源を入れ直しても同じです。故障したのでしょうか。ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターEP-704Aについて

    EP-704Aを使っていますが、電源を入れるとインクカートリッジが認識出来ませんと表示されます。インクは取り替えましたが認識されません。故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP805Aトラブル

    EP805Aで、 「インクカートリッジが認識できません。セットしなおしてください。」が出て、印刷できません。 ・セットしなおしても同じメッセージが出る。 ・インクカートリッジは、すべて交換した。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803A

    EP803Aですが、プリンターの電源を入れると「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」とメッセージがでます。解消方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-703A

    EP-703Aで電源いれると”インクカートリッジが認識できません、セットしなおして下さい”→”スキャナーユニットを開けセットしなおしてください”→開けてセットしなおすが何度しても”インクカートリッジが認識できません”となり、他の操作などもできない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON Colorio EP-705A

    「EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-705A」を使っています。印刷すると色が赤っぽく出て、横線も沢山出ます。インクカートリッジ交換のメッセージも出ていません。故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP-706A印刷ができないです

    印刷やコピー実行にすると、印刷を受け付けました、しばらくお待ち下さいのメッセージと電源ボタンが点滅になってしまいます。エラーメッセージは出ないのですが、パソコン上で印刷エラーという表示はでます。一度だけ、カートリッジを交換する時期だというようなメッセージが出ましたが、これはインクカートリッジの事でしょうか?インクはまだどれも入っているようですが。。。。何度電源を入れなおしても一緒という事は故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP-776再起動が繰り返す

    EP-776Aですが、電源の入り切り(再起動)が断続的に発生するとともにインクカートリッジの認識が出来ないとのメッセージが表示されることがある。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803A

    カートリッジを交換直後「インクカートリッジが認識できませんセットし直してください」と表示されたので、セットし直しましたが、すべてのインクが認識できないと表示され、印刷できなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-713A

    純正インクカートリッジを交換しても「インクカートリッジを認識出来ない」というメッセージが出て印刷出来ない! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう