EP-776Aの印刷できない問題について

このQ&Aのポイント
  • EP-776Aで印刷しようとすると全色インクがないと表示されます。インク交換が必要なのか疑問です。
  • EP-776Aを使用するたびにたまにインクが交換を要求される現象が発生します。なぜなのでしょうか。
  • EP-776Aのインク交換について、印刷する際に全色インクが必要なのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

EP-776A 印刷できない

久しぶりに印刷しようとすると、全色インクがないと表示がでます。 これは、全色インク交換しないと使用できないのでしょうか。 以前もですが、たまに使用するたびにインク残量があるばはずなのに交換は仕方ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.5

液晶パネルの表示を冷静に確認されることをお勧めします。調べてみましたが、ご利用のEP-776Aは6色染料のカラーインクプリンターでした。全色が一度に無くなる、というのは確率論ですがほぼ考えられないので、状況は「全色非認識」ではないかしら、と思いました。非認識の場合は、インクカートリッジが認識できませんでした、という表示になるはずです。  インクカートリッジにはインク残量を記録するためにICチップが付いていますが、非認識は何らかの原因で、このICチップが読み取れなくなっている状況です。基本的には全色抜き差しして動作確認をしてみるしかありません。全色抜き差ししても改善しない場合は、インクカートリッジのICチップを読み取っているプリンター側に何らかの障害が発生している可能性があります。もし、買い置きの予備インクがあれば交換を試してみてもよいでしょう。別のインクカートリッジで改善する場合は、特定のインクカートリッジ側のICチップに障害があることになりますから、インクカートリッジの交換で継続使用できると思います。  プリンター側のICチップ読み取りに障害が出ている場合はメーカー修理でないと改善はしませんが、EP-776Aは修理対応が終わっている製品なので、この場合は買い替え検討にならざるを得ません。

回答No.4

一色でもかけると印刷はできません いろは合成されて出てくるからです。 まずヘッドクリーニングをして かすれ具合を確かめてください 白黒モードにするに設定すると黒一色が使われるので印刷できることがあります。試してください

• gokukame
回答No.3

2013年 9月19日 発売の古い機種。月一位で使用しないとヘッドが目詰まりを起こします。ユーザーズガイドのヘッドクリーニングを実行してみてください。治らないなら修理対応期限:2019年7月31日になっていますので買い替えも考えて下さい。

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 参考FAQ インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688&dispNodeId=1800 エプソン製プリンターではインク吐出に熱を使用しないピエゾ方式を採用しており、インクカートリッジが空の状態だと目詰まりを起こすため、インクが少量残った状態で交換する仕様となっています。 ただ、十分残っている状態で交換の指示が出ている場合は、以下の点をご確認ください。 *エプソン純正品であるかどうか *マニュアルに記載の手順通りに交換しているか また、エプソン純正品を使用しており、手順通りに交換している場合、ごく稀にインクカートリッジ自体が不良の可能性があります。 その場合はエプソンへ連絡し、カートリッジの状態を見てもらう必要があります。 なお、EP-776Aはすでに修理対応を終了(2019年7月末終了)していますので、新しいプリンターへの買い替えも考えられた方がいいかもしれません。後継機種は以下となります。 EP-814A https://www.epson.jp/products/colorio/ep814a/ *自動両面プリントができるようになります *L判用紙での印刷スピードが速くなります  776A:約17秒 → 814A:約13秒 *2段構造のフロントトレイに加え、背面に手差しの給紙口を設けた  ことで、厚紙の使用が可能となりました  また、排紙カバーが伸びてぴったりと閉まる構造となったことで  内部への埃の侵入を防ぐ効果が生まれ、SDカードスロットも挿した  ままでフロントパネルが閉じ、埃が入らないようにフロントパネル  の裏に移動しました *印刷指示が入ると自動で電源が入る自動電源オンが搭載されました *フチなし吸収材にエラーが発生してもフチなし印刷以外の機能を  継続して使用可能となりました ※現行機種では、5年間のサポートサービス「カラリオスマイルPlus」  に対応しています。   *落雷などによる物損を含めた修理代金のサポート   *引取料金及び廃インクパッド交換費用の無償サポート    (期間中は回数無制限)   *未開封のエプソン純正インクのポイント交換サービス    (エプソンダイレクトショップで利用可能なポイントと     の交換、期間限定ポイント)   そのため、プリンターとのセット購入をお勧めします。   利用の際は「MyEPSON」への登録が必要です。   https://www.epson.jp/products/colorio/smileplus/

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。