プリンターとPCの接続は問題なし、しかし印字されない

このQ&Aのポイント
  • プリンターとPCの接続に問題はないが、印字されない。インクの残量もあり、ノズルチェックしても印字が薄い。
  • EPSON社製品のプリンターが印字されない問題に直面しています。プリンターとPCの接続には問題がなく、インクの残量も十分ですが、なぜか印字されません。
  • PCとEPSON社製のプリンターを正常に接続しましたが、印字されません。インクの残量も確認済みで、ノズルチェックしても印字が薄いです。どのように解決できるでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

印字されない

プリンターとPCの接続は問題ありませんが、印字されません。 インクの残量もあります。またノズルチェックしても印字が薄いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

補足ありがとうございます EP-807ABをWindows10で無線LAN接続している とのことなので、 まずは「プリンタ単体での動作確認」のため、 プリンタードライバーではなく、 タッチパネルの操作から、ノズルチェックパターン印刷をしてみてください。 [セットアップ]→[プリンタのお手入れ]→[プリントヘッドのノズルチェック] 印刷されたパターンを目視確認し、 6色のブロック枠の線が欠けずに印刷されたかどうかを確認してください。 この段階で、6色の各ブロックについて、 ・枠ごと出ていない ・各色の枠内で、横線に欠けや抜けがある のであれば、 ヘッドクリーニングにて復旧させてください。 全ての色の全ての線が出ているのならば、 現段階ではプリンター単体は正常ですので、 パソコンのドライバーの再インストールに進みます。 下記の手順でプリンタードライバーの再インストールをお願いします。 1.EP-807ABの電源を切る 2.PCで 田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能から ・EPSON Scan ・EPSON EP-807ASeries プリンタアンインストール を削除し、 田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンター に、EP-807Aに関するアイコンが無いことを確認。 ※もし残っていたら、選択してデバイスの削除 3.PC再起動 4.下記から統合インストーラーをダウンロード https://www.epson.jp/dl_soft/readme/16505.htm 5.ダウンロードしたEpson_EP-807A_Series_JA_10_Web.EXE を https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-2 の手順に沿って実行。 ※途中、「セットアップ方法の選択」が出た場合には、 (ネットワークの設定済なので)「2台目以降のコンピュータの設定」を選択。 EP-807ABの電源を入れ、回転矢印マークをクリックし検出させてください。 ※「インストールソフトウェア選択」が出た場合には、 「必須ソフトウェアの再インストール」を選択して進んでください。 6.最後、Epson Software Updaterが起動してくるので、 「必須のアップデート」に検出されたものは全て適用。 「お勧めのアプデ-ト」にはE-PhotoやPrintCDなどの添付ソフト類などを必要に応じて選択して導入してください。 これでPC側の準備が整うので、印字確認をしてみてください。

• kaze7875
回答No.2

インクの残量があるにも関わらず、ノズルチェックで印字が薄いという事は、インクカートリッジからプリンター側へうまく供給されてないからではないでしょうか。 考えられるのは (1)プリンターの使用頻度があまりなくて放置されていた (2)インクが純正じゃなかった 以前に似た現象で試したのは (1)は、一度カートリッジをプリンターから取り出して振ってみる。カートリッジの口を細いピンなんかでつついてみる。の2点を試したことがあります。 (2)はもともとエプソンが保証していないので(1)と同じ方法を試してダメだったら、あとはカートリッジを交換してみるしかないのでしょうか。

• papis
回答No.1

まずは下記情報が不足しています。 1.プリンター機種名 2.PCのOS 3.PCとプリンターの間の接続方式 4.接続方式に無線LANがあるなら、 4-1.ルーターの型番 4-2.下記ABそれぞれの区間の接続方式(有線LAN、2.4GHz、5GHz) [PC]-A-[無線LANルーター]-B-[プリンター] >ノズルチェックしても印字が薄い 「ノズルチェックパターン印刷」は、 「(チェック用のパターンの)線が出ているか出ていないか」 で評価・判断するもので、濃淡を見るものではありません。 全体的に見直す必要があるので、まずは冒頭の各項目を追記してください。

mako1130
質問者

補足

1.プリンター機種名 EPSON EP-807AB 2.PCのOS Windows 10 3.PCとプリンターの間の接続方式 無線LAN 4.接続方式に無線LANがあるなら、 4-1.ルーターの型番 Buffalo WXR-1750DHP2シリーズ 4-2.下記ABそれぞれの区間の接続方 式(有線LAN、2.4GHz、5GHz) [PC]-A-[無線LANルーター]-B-[プリンター] PCからプリンターにデータは飛んでいます。 ご質問に不足があれば教えてください。