年賀状宛名印刷できない!黒インクだけが印刷されない問題について

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の宛名印刷ができない問題について困っています。黒インクだけがノズルチェックを行っても残量がありながらまったく印刷されません。
  • 薄い紫で印字されてしまいます。EPSON社製品についての質問です。
  • この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

年賀状の宛名印刷が出来なくて困っています

黒インクだけがノズルチェックを行っても残量がたっぷりあるのにまったく印刷されません。 薄い紫で印字されてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

機種が不明ですが、 インク交換操作をして、黒インクのみ再脱着してみてください。 これにより、黒インクの充填操作が入りますので、 固まっているインクがふやけやすくなる効果が期待されます。 機種ごとに、一度に実施する ノズルチェック→クリーニングのセット上限数が決まっていますので、 上限までノズルチェック→クリーニングのセットを実施しても、 黒インクのノズルチェックパターンに欠けがある場合は、 一度電源を切り、一晩空けることで、固まったインクをふやかしてから、 改めて翌日確認してみてください。 ただし、上記の手順で効果があるのは 純正品インクを継続しているときのみです。 非純正品インクを使った場合は、インク噴射経路に空気が入り込み、 噴射のための圧力を無力化してしまうために、 そもそもインクが動かなくなってしまうのが原因です。 これが起きてしまうと、純正に戻したとしても、 すでにインクを押し出すことができないので、 エプソンでの修理により噴射経路を丸ごと交換しないと改善が期待できません。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 一般的な対処法としては時間を十分空けてから再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを行ってみるぐらいです。それでも黒のインクだけが出ないならプリントヘッドの異常って可能性があるので修理に出すぐらいしか無いかと。