• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう接していけばいいのかわからない)

どう接していけばいいのかわからない

このQ&Aのポイント
  • 会社で気になる人がいますが、どう接していいか分からないです。好意を持っているわけではないけれど、何か違う気がします。
  • 私は人との関わりが苦手で友達もいないため、どう接していいかわかりません。また、相手も私を既婚者や年上と勘違いしているかもしれません。
  • 相手の姿勢や仕草が以前ご一緒した方に似ているため、気になっています。ただただ時間が過ぎるだけでは違和感があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2591)
回答No.3

お礼有難う御座います。 まあまあ、相手の気持ちをそこまで忖度しなくても(笑) もうちょっと鈍感になるのも大事ですよ。 話しかけたかったら、素直に話しかけましょ。 いいじゃないですか、適当な返事だったとしても。 ゆっくり慌てず積み重ねれば良いし、それが貴女のスタイルだと思いますよ。 ビビッときた~っ!、みたいな一目惚れでもない限り、どんな人であっても他愛もない世間話から距離は詰まっていくもんです。 とはいっても、貴女の個人情報を突然話しだすのはヘンなのでご注意(笑)

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんたくしますよ。コミュニケーション能力が高いわけでもないからすぐに真面目な雰囲気になってしまうんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2591)
回答No.2

話のきっかけ作るのには、相手の事をよく見る事です。 相手の使っている文具、着ている服装や服装小物、髪型、匂い・・・ 休憩時間や昼休みに飲んでいるもの、昼ご飯のメニュー、他多数。 あなたの知識で何か一つくらいは小ネタ持ってませんか? あとは、その引っかかったネタで、話しかける勇気が持てるかどうか。 何もひっかからない!というなら・・・ 縁が無かったと思って、遠くから見ているだけにしましょう。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。その人はわりと何でも返事をしてくれるタイプなのでネタは何でも大丈夫そうです。何を言っても適当に打ち返してくれそうです。でも、私が話しかけても相手は嬉しくもなんともないだろうな、と思えてきて(そもそも、私は楽しいタイプではない)、申し訳ないように感じます。自分は既婚者ではない、年齢もそこまで極端に年上ではない、ということを分かってもらうのも大事だなと感じますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なかなかきっかけが無くお困りの様ですので、 やっぱり挨拶からだと思います。 おはようございます、お先に失礼します。 とか大きな声で勇気を持って話しかけましょう。 慣れてきたら、今日は晴れてて気持ちいいね、 とか雨で大変だねーとか、何気ない会話から 人とのコミュニケーションは始まります。 そうすれば、あなたの好意は必ず伝わると思います。一度きりの人生「やらないより、やって後悔」したいものですね。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。今の会社は、朝、出勤するとみんながおはようございます、と一斉に言うような会社です。帰宅するときにも同様です。ですので、挨拶はすでにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異動と妊娠

    30代、会社員です。 職場を異動することになりました。今までとは全く異なる部署への異動なので、0からの出発です。異動は私の希望でもあります。 そこで皆様に質問です。私自身、今の部署でやっていけない事情があり異動希望したものの、年齢的に出産への焦りもあります。 希望で異動して、半年足らずで妊娠と言うのは非常識だと思われるでしょうか? 「仕事を覚えるのに3年はかかる」とよく言われますが、3年は仕事に専念したほうが良いのでしょうか? 私としては、移動後、半年~1年の間に妊娠→出産が理想なのですが、それを友人に話したら「そんなの非常識、顰蹙買うよ。同じ会社とはいえ、3年は同一部署で働いて1人前になってから妊娠しないと」と言われたので気になりました。

  • おばさん達はなぜ群れる???

    おばさんはなぜ「みんなで」が好きなのでしょうか? 最近、職場でオフィス内で異動しました。全体的なシャッフルだったので色んな人が異動しました。女性は私(27)と32歳の同期のおばさんです。 異動前のオフィスは私の年齢前後が多く、23歳くらいの子もいました。独身も多かったです。 異動後のオフィスはどちらかと言うと平均年齢が高めで、30代が多いです。既婚者や子持ちが多いです。 異動前のオフィスの女性達は、みんなでわちゃわちゃする事はないですが、仲が悪いわけでもありませんでした。むしろ、男性達とも合わせて全体で仲が良く、仕事後やたまにプライベートでも仲良しでした。それも押し付けがましい感じではなく、適度な距離を保っている感じです。 しかし異動後のオフィスは全く違い、女性達全員のLINEグループがあったり、ランチも誘い合うのが当たり前、クリスマスパーティーや忘年会(女子だけの二次会)とかも半ば強制参加です。 男性達とも、男と女!みたいな感じでパックリ分かれています。当然みんなで飲み行くこともないし、私もあのおばさん達は誘いたいと思わないし、それは男性達も同じだと思います。 もちろん、家庭があるとかそういうもあるとは思いますが。 私はそのオフィスでは歳のわりに社歴は長めで、ベテラン扱いされているので、差し支えない程度のコミュニケーションをとって一人行動をしていても、物を申そうが文句は言われません。そもそもおばさん達よりベテランですし仕事できますからね。 でも他の私くらいの年齢の人達はおばさん達には逆らえないので、30代が牛耳って、20代は何も言わずイエスマンになっているという状況です。 別に仲が良い人同士で群れる分にはいいと思いますが、私から見ると自分から誘わないと誘ってもらえない残念なおばさん達にしか見えません。 そしてやはり群れても人の悪口や噂話ばかり、マウントの取り合いで、仕事に対してもマイナスな事しか話しません。 仕事で上手くいかないことや上司がうざいなどの愚痴ならまだマシです。私も女なのでそこは分かりますし、嫌なことの10や20ありますから。 人の悪口や噂ほどどうでもいいものはありません。 あとこれはどうでもいいですが、なぜおばさんはお菓子好きなんでしょうか?笑 喋ってお菓子食べてコソコソ噂話して、ばかりを見かけます。そして私の職場だけではなく、世間的によくあるじゃないですか? なぜなんでしょうか? 何かをするのに「みんなで」やる必要があることはそうそうないし、人が増えれば効率も悪くなることも多いです。しかも我の強いおばさん達だと話し合ってもまとまりません。 異動前はおばさんってやだな〜程度でしたが、異動したら身近にいて本当に冷めた目で見てしまいます。。。

  • 男性の皆さん:一番効くアプローチは何ですか?

    25歳の会社員です。今気になる人がいますが、相手はたまにしか話さない取引先の方です。まず距離を縮めたいと思うのですが、緊張のあまり当たり障りのないお話をすることしか今はできなくて。。。 そこで男性の皆さんに聞きたいのですが、どういった女性の仕草、または言動で「ドキ!」っとしますか?または「こういったことから彼女のことが気になった。」など、今までの経験でも何でもいいので、是非参考にさせてください!!!一人で考えてモヤモヤして大変ですー。皆さん宜しくお願いします(*_*)

  • 人生がわかりません。

    長文になります。 10代で対人恐怖症になり、視線が泳いでしまい、今まで、キモいといいわれ続けて、30代になりました。仕事中や誰かと話す時、家族といるときは普通なのですが、1人で行動する 時に、視線が泳いでしまい、今、住んでいるまわりでは(少数派ですが)変人扱いしてきます。(男女とわずに小声でキモいと言ってきます。)このことで20代で対人恐怖症がが酷くなり、30代でようやく落ち着きました(視線がおよぐことはなおりませんが、人に嫌われることになれました。) 仕事中は上記に書いてある通りに、普通だということ、今の仕事が福祉関係の仕事をしているため、(職場の人間関係が良好)症状が安定しています。今まで、対人恐怖症のため、人との出会いがないことで働くこととはどうゆうことなのかを知らずに、(フリーターをしてきました)無断欠勤など、仕事を転々としてきました。今の仕事は自分では適職だと思っていますが、(福祉関係の正社員です。給料は少ないですが)一生懸命働くこと、つまり、仕事の成功経験がないということで、仕事を休みがちになります。 自分で甘えていることわかりますが、友達がいない、彼女いない歴イコール年齢のため、働くことの目標がわかりません。 今まで、生きて良かったことしては、実家に住んでいますが、部屋が狭くて、リビングでねているため、自分は外国で生まれたハーフのため、あんまり世間体を気にしたことがないため、引きこもりになったり、重度の精神病にはなりませんでした。 今は、精神状態が落ち着いているため、友達が欲しい、彼女が欲しいという欲求が出てきました。 もしかしたら、年をとって、寂しいという気持ちがが出てきたと思います。 今日も父の話を聞いて、ますます、人生がわからなくなりました。 家族とは仲いいですが、私は二年間、毎日、ある喫茶店に行っているのに、父は久しぶりにいったら長文になります。 10代で対人恐怖症になり、視線が泳いでしまい、今まで、キモいといいわれ続けて、30代になりました。仕事中や誰かと話す時、家族といるときは普通なのですが、1人で行動する 時に、視線が泳いでしまい、今、住んでいるまわりでは(少数派ですが)変人扱いしてきます。(男女とわずに小声でキモいと言ってきます。)このことで20代で対人恐怖症がが酷くなり、30代でようやく落ち着きました(視線がおよぐことはなおりませんが、人に嫌われることになれました。) 仕事中は上記に書いてある通りに、普通だということ、今の仕事が福祉関係の仕事をしているため、(職場の人間関係が良好)症状が安定しています。今まで、対人恐怖症のため、人との出会いがないことで働くこととはどうゆうことなのかを知らずに、(フリーターをしてきました)無断欠勤など、仕事を転々としてきました。今の仕事は自分では適職だと思っていますが、(福祉関係の正社員です。給料は少ないですが)一生懸命働くこと、つまり、仕事の成功経験がないということで、仕事を休みがちになります。 自分で甘えていることわかりますが、友達がいない、彼女いない歴イコール年齢のため、働くことの目標がわかりません。 今まで、生きて良かったことしては、実家に住んでいますが、部屋が狭くて、リビングでねているため、自分は外国で生まれたハーフのため、あんまり世間体を気にしたことがないため、引きこもりになったり、重度の精神病にはなりませんでした。 今は、精神状態が落ち着いているため、友達が欲しい、彼女が欲しいという欲求が出てきました。 家族との関係は良好です。 もしかしたら、年をとって、寂しいという気持ちがが出てきたと思います。 すごい長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 好意なのか?ただの気分屋なのか?

    上司が少し変わった人です。 テンションが上がったり、下がったりします。 こういう人初めてで困惑してます。 この前上司部屋にいって質問した時に私が近づきすぎたからか 「近づきすぎだから〜」と苦笑いされ、 距離を取ろうとしてきた日もあれば、 次の日には 妙にクールな上司になって、距離を感じ、 また次の日には、「俺さ、○○の件あるじゃん?それ○○にしようと思ってて〜そうしたらAさん(私の事)仕事楽になるでしょ?嬉しい?嬉しい?」とニコニコしながら話しかけてきて、距離を縮めてきたり、、 私に好意がありそうな気もしますし、 ただの気分屋さん?と思ったり。 男性の皆さんどう感じられますか? ちなみにお互い既婚で、年齢は3つ違い。 20代、30代ではなく、所謂おばさん、おじさんの年齢です。

  • 異動したい

    若いうちに海外で働いておきたいと考えています。そのためのTOEICも受験しました。ですが、自分の働いてるプロジェクトチームから当分抜けられそうもありません。 仕事の内容を理解しているのが、自分だけだからです。このプロジェクトは、同じ会社の人は私ともう1人を除き、以前は違う分野の仕事をしており、こっちの仕事内容は全く把握してません。上司に相談しましたが、あの人達は年齢的(40代)に新しいことを覚えられないから仕方ないんだよ、と言われてしまいました。 残り1人は新人で、しばらくしたら別のプロジェクトに異動することが決まっています。 お客様にも、お前一人で仕事している現在の状況をなんとかしろとクレームを受けてしまいました。 皆さんだったらどうしますか?知恵をください。

  • 悔しさがこみ上げて仕事に行くのが嫌になってしまって。。。

    卒業後8年正社員として責任もある立場で働いていた会社を、家族の看護や介護が必要で今出来ることを優先しようと辞めてしばらく介護に専念し、そして今の会社で派遣として働いて2年経とうとしています。 自信過剰はいけないですが前の会社で責任ある立場にいたのが伝わり、仕事も出来て一緒に仕事していて爽やかで癒されると言われていたようです。が、今の部署で派遣が一人不要になり、もう一人の派遣A子さんでなく私が異動になりました。異動先部署の上司達が私を欲しがっているということらしいのですが、仕事も楽そうだし、異動させる為に私を欲しがっているといえば動きやすいだろうと言ったのではと思って悲しいです。迷っていたら人事部から直接電話が来て指名なのでぜひお願いしたいというのです。そのまま断れずに了承しました。がそれから毎日、どうして私が、と悲しくなります。周りからも、君が異動するのはおかしいとか、冗談ぽく『嫌われたんだね、追い出されたんだ』とか言われるととても傷つきます。もしA子さんが仕事も出来る人なら納得いきますが、仕事も遅いし年齢も40代でいい歳なのに身なりもあまり気にしなくていいいものではありません。しかもA子さんは(私は上司に選ばれたの)と思っているみたいなのでそれが悔しくて悔しくて。彼女は仕事が遅いから私にしか上司は仕事を頼まないんだと思っていたけど、もしかしたら嫌われていたのかなと悲しくなってきます。自分なりに(私は自分を過大評価していただけで仕事できなかったから異動させられるんだ)と思うようにしますが、そう思うほど悔しさがこみ上げてきます。きっと前の正社員時代に責任ある立場として認められ働いていただけに、そういう扱いを受けたことが悔しいのだと思います。この悔しさはどうしたら落ち着かせることができるでしょうか。。。悔しくて悲しくて毎日仕事に行くのがおっくうになっています。

  • 同じ職場に気になる人がいます。

    この春より私の人事異動に伴い、あたら悪しい部署に異動になりました。そこで同じ課になった女性がとても気になるようになりました。というよりも今までの経験からいって、「好き」なんだと思います。 帰宅後もたわいもない話でメールのやり取りをする仲になり、今度飲みにでも行こうという話になっています。 しかし私は今までの恋愛経験の中で同じ会社というのは初めてでして、その距離の取り方が難しいと思っております。というのも会社外であれば、気まずさもそれほどないので、当たって砕けろで思い切っていけますが、同じ会社で同じ課の場合「万が一」のことを考えてしまいます。 同じ仕事を協力しながら進めていく立場ですので、微妙な空気も仕事に影響するかもしれません。 こういう場合って皆さんはどのように距離を縮めていっているのでしょうか。 前に進みたい気持ちもあるのですが、もし勘違いだったら嫌だし。どうかよいアドバイスをお願いします。 ちなみに2人とも30代なので、いまさらプラトニックということでもないでしょうし、彼女に恋人がいないことは確認済みです。

  • 一人で行きますか?

    私は30代、既婚、子供アリ、仕事はフルタイムです。 今、カルチャースクールで流行のヨガ(何ヶ月間かの決まった期間の講座ではなく曜日は決まっておりフリーで回数を決めれるタイプのシステムの講座でした)に通おうか悩んでいます。 周りの友達に一緒に…と誘いましたが、周りも子供の用事や時間、曜日の事なので、なかなかスケジュールが合わず、このままでは一人で行く事になりそうです。 別に一人行動は出来ない方ではないのですが、初めて行く時だけ一人で…というのがなかなか心細い感じです。 まだ都会のような場所なら良いのですが、地方なので、多分その教室に来ている人も一人で来ている人って少ないような気がします…(年齢も若い人が多い気も…) 以前、そこのスクールの別の教室に通っていた時も1人の人は1人くらいしかいなかったんですが… そこで聞きたいのですが、カルチャースクール… 皆さんは1人でも行けますか?

  • これって実は嫌われてるんでしょうか?

    派遣社員として働いています。 私は7月入社です。その後、パラパラと新しい人が入って来て、 今、新人が私を含め、7人居ます(うち女性が4人) 年齢は、30歳だとか、35歳だとかバラバラですが、 既婚者は私だけです。 どうやら、来週土曜日に飲みにいくようですが、私だけ誘われていません。 どうして、飲み会があるか分かったのかというと、 新人のうちの1人が、私が誘われてない事を知らなかったようで、 ポロっと「あの飲み会やはり行かない事にしたよ~」と、 私にこぼしたからです。 幹事が誰かは分かりませんが、 これは私は嫌われてるのでしょうか?それともメンバーの中でただ1人、 既婚者で子供が居るから誘われないのでしょうか?! 仕事が終わると、私は慌ただしく帰ってますし、 逆に気を使って誘われないというのなら良いですが、嫌われてて・・・というのなら、 大変、哀しく思います。 お昼も皆と普通に食事していますし、会話も普通にしています。 会社では、何もなかったように、いつもと同じように接するつもりですが、 何かアドバイスを頂けたらと思います。