EPSON社製品で印刷指示をしても印刷せず、インク交換やノズルチェックも試しても解消しない場合の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品で印刷指示をしても印刷ができず、インク交換やインク残量の確認も行っているが問題が解消しない場合、どのように解決すべきかについて説明します。
  • 単純な白黒のエクセル表でも印刷ができない問題について考えてみましょう。プレビューでも表は確認できますが、印刷ができない理由と解決方法について説明します。
  • EPSON社製品を数回しか使用していないが、印刷指示をしても黒が出力されない場合の解消方法についてご紹介します。インク残量はあるようですが、ノズルチェックで問題があるようですね。
回答を見る
  • 締切済み

印刷指示をしても印刷せず排出される。

インク交換をし、インク残量は確認とれる。 単純な白黒のエクセル表でも印刷できない。もちろんプレビューでも 表は確認できます。 インク残量あるけど、ノズルチェックで黒がでません。 数回しか使用していいないのですが解消方法は? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

万年筆のペン先 ボールペンのボール部分でインクが固まって詰まっている状態なので インクを交換しても出口で詰まっていると出ないです プリンターの場合はインクを装着するプリントヘッドがペン先に当たる部分になります ユーザー側としては ノズルチェック印刷とヘッドクリーニングをセットで3回実施 解消しない場合は電源OFF コンセント抜きの状態で12時間ほど待ってから再度実施 改善しない場合はメーカーでプリントヘッド交換修理という流れになります 自己責任で ネット検索で「目詰まり解消」でいろいろな方法や道具が見つかりますので実施してみるのも1つの方法かも知れません ペン先ほど密閉度が良くないので乾燥が早く進みます インクには使用期限があり カートリッジタイプは半年間で使い切る事をメーカー推奨しています 御利用機種不明ですが 自動クリーニング機能が付いていたら 18時間毎に実施かな? 我が家はブラザー製なので24時間程度です 流さないと乾燥硬化していますので定期的にインクを流してやる必要があります 使わな過ぎるのも故障の原因 インク開封後からの期間でさまざまですが 1週間から1ヶ月に1度はノズルチェック印刷を実施する事が望ましいです