- 締切済み
PX-049Aの黒字印刷ができない問題の解決方法
- PX-049Aで黒インクを交換した後に黒字印刷ができない問題が発生しています。ノズルチェックでも黒が出ません。この問題の解決方法を教えてください。
- EPSON PX-049Aを使用しているのですが、黒インクを交換した後に黒字印刷ができません。ノズルチェックを行っても黒が出ません。どのようにすれば解決できるでしょうか。
- PX-049Aの黒字印刷ができなくなってしまいました。黒インクを交換した後からこの問題が発生しています。ノズルチェックでも黒が出ません。解決方法を教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15630/30044)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-049a.htm こちらですね。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 を参考にヘッドクリーニングを行ってみましょう。 それでも改善しないなら https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm 修理に出すことになるかと。ただ修理費用を考えると https://www.epson.jp/products/colorio/ep306/ https://www.epson.jp/products/bizprinter/px105/ 同程度の機能のプリンタが買える位の額になるのでプリンタ自体を買い替える方がお得かも知れませんね。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html 一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。 根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。 ここに書いてあることを実行してみてください。 実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。