• 締切済み
  • すぐに回答を!

不動産での契約にて

本日の朝に不動産で契約してきました。 入居計算明細書を見返すと、よく考えたらいらないようなオプションもあるので変更したいなと思いました。 入金は1銭もしていません。 変更はきくのでしょうか? 印鑑押したり、源泉徴収票を提出したりはしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

こんにちは。不動産エージェントの榎本佳納子です。 ご質問に対してアドバイスさせていただきます。 まず、既に契約をされているようですが、必要のない費用に関しては未だ交渉の余地はあると思います。 例えば、家賃保証会社を利用する場合、保証料は必須ですし、賃貸借契約を結んでいる間は家賃保証会社との契約も必須だという旨は契約書内にも記載があったかと思いますので、契約後の変更は出来ないでしょう。 しかし、室内消臭費・鍵交換費用などは貸主(オーナー)ではなく、貸主業者(物元業者)に支払うケースが多いと思いますので、可能性はゼロではないと思います。 本来ですと、契約前に交渉されるのがベストではありますが、必要のないオプションサービスが付いているのであれば、貴方の仲介業者にお伝えしてみてください。 少しでもお役に立ちましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

榎本 佳納子 プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る

関連するQ&A

  • 不動産物件の賃貸契約

    先日、賃貸マンションの契約をしました。 全国ネットの仲介会社を利用しました。 一般的に、オーナーさんにはどんな書類が渡りますか? すでに、不動産会社が入居審査をしているので 住民票や源泉徴収票は提出済みです。 保証人の印鑑証明って物件のオーナーに見せるものですか? できれば、保証人(親)の印鑑証明はオーナーには見られたくないです。 仲介会社に見られる分にはいいのですけども。。。

  • 不動産賃貸契約の書類について

    店舗物件を借りる予定です。 不動産屋から連帯保証人の ○印鑑(実印) ○印鑑証明書 ○源泉徴収票 ○住民票 ○身分証明書のコピー が必要といわれました。 本当にこれだけ必要なのでしょうか? できるだけ提出書類を減らしたいのですが。。。

  • 賃貸を借りる時の連帯保証人の審査について

    来年に、賃貸でハイツを借りることになりました。 それに伴い、不動産会社より提出する書類を言われました。 〔契約者〕 ・入居者全員の住民票 ・源泉徴収 ・印鑑証明 〔連帯保証人〕 ・住民票 ・源泉徴収 ・印鑑証明 でした。連帯保証人で、源泉徴収の提出を求められることは通常のケースなのでしょうか? 連帯保証人になって頂く方が、「印鑑証明はわかるけれどなぜ源泉徴収の提出が必要なのかがわからない。不要な個人情報ではないか?」といわれております。このような場合に、源泉徴収のみ提出しないこととかできますか? 源泉徴収は本当にひつようですか?

  • 入居審査・契約と仕事、収入について

    引越して新しい部屋を契約する場合 仕事内容や給料に関して、どのような書類が必要なのでしょうか? まず、今働いている会社の情報(住所連絡先)は必要ですよね? その時、どういう職種だとかも、知らせないといけないのでしょうか? また、収入証明書も必要ですよね それは、源泉徴収票、毎月の給与明細書、(自営業の場合は、確定申告書の写しや納税証明書)のどれかひとつでOKなのでしょうか? それとも、源泉徴収票でなければダメ、とか、毎月の給与明細書でなければダメ、 とかはありますか?(自営業以外の場合) また、他には仕事や給料に関して、他に何か提出したり知らせたりする必要のあるものはありますか? あと、例えば今まで1年半ほど働いていなくて、 今度引越するにあたり、急遽働く事にした場合、 源泉徴収票も過去の給与明細書もないので、提出できませんが その場合は、入居契約はできませんか? 例えば、以下のような場合です 1年半の無職期間の後、9/1から働き出す そして9/15に引越 のような場合、働きだしてからまだ1ヶ月未満なので 給与明細書とかもないし、 過去1年半に渡って無職だった為、過去の給与明細書も源泉徴収票もなしです。 こういう場合、入居契約は無理でしょうか?

  • 源泉徴収票について。

    この度、一人暮らしを始める事になったのですが、入居に際し住民票や源泉徴収票の提出を求められました。 どこを探しても源泉徴収票が見当たらず… 私は昨年の2月に今の職場に入り一昨年の年末調整を現職場で受けていないため、昨年度分の住民税は個人的に支払うよう言われ、給与からではなく個人的に支払ってました。 このような場合でも昨年度分の源泉徴収票はもらえるのでしょうか? なお、職場に一人暮らしをする事はまだ伝えておらずある程度形になるまで言わないでおこうと思うのですが、入居審査には源泉徴収票ではなく給料明細を提出する事で代わりにはなりませんか? 教えて下さい。

  • 賃貸契約更新の際に必要な書類は?

    今借りている1Kマンションの入居審査の際には、 入居者の住民票 入居者の収入証明書(源泉徴収票等)、及び 連帯保証人の印鑑証明 連帯保証人の承諾書 の4点の書類提出を求められたのですが、 一般的に、賃貸マンションの2年毎の契約更新の際には、これらの書類を再び揃えなければいけないものなのでしょうか? それとも、契約書に署名と捺印、だけで済むものなのでしょうか?

  • 退職時に受領する源泉徴収票について

    2月15日に退職し、本日会社より給与所得の源泉徴収票が送られてきました。 「社会保険料等の金額」の欄をを見ると、2月25日支給の給与では「健康保険料」と「厚生年金」が引かれていないようです。 「雇用保険」は引かれています。 給与明細自体はまだ送られてきていないので、詳細は不明ですが、自分で1月の給与明細を見て計算してみると間違いないと思います。 これは会社側の間違いでしょうか? 新しい会社に源泉徴収票を提出する期限が迫っているので、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約時の源泉徴収票からわかること

    賃貸契約時、源泉徴収票の提出をもとめられました。 源泉徴収票を元に、納税など調べられてしまうのでしょうか。 また、源泉徴収票からどんなことがわかってしまうのでしょうか。 提出を求められる理由等わかりましたらおしえてください!

  • 賃貸契約について

    賃貸契約についてです。 転職に伴う引っ越しのため、物件を検しています。某不動産屋に問い合わせたところ、契約には 「取り急ぎご報告いたしますが、ほとんどの物件で契約時に書類が必要となってきます。 ・住民票1通 ・収入証明(給料明細コピーor源泉徴収コピー) ・顔写真(サイズは決まっておりません) ・保証人さまの印鑑証明書(保証人が不要な物件もあります) になります。 」 と回答がありました。 私は今まで数年間海外で仕事をしていたため(現地採用で)源泉徴収票がありません。また、給与明細はあるものの、英文です。こういう場合はどのようにすればよいのでしょうか?海外の会社の給与明細を見せても大丈夫でしょうか? また、住民票は実家の住所でいいのですよね?(引っ越し先が決まっていないと住民票も移せないですし。。) どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 所得控除について

    自分の平成19年分の源泉徴収票と給料明細の一年分の合計を見比べていますが源泉徴収票の「所得控除の額の合計」は給料明細のどこを計算するとよいのでしょうか? また、源泉徴収票の「社会保険料等の金額」は社会保険(健康・介護・年金・雇用)と何を計算するとよいのでしょうか? 給料明細と源泉徴収票との金額が一致しませんので教えてください。