• 締切済み

賃貸契約時の源泉徴収票からわかること

賃貸契約時、源泉徴収票の提出をもとめられました。 源泉徴収票を元に、納税など調べられてしまうのでしょうか。 また、源泉徴収票からどんなことがわかってしまうのでしょうか。 提出を求められる理由等わかりましたらおしえてください!

みんなの回答

回答No.7

>年収や勤め先は申し込み書に記載しているので知られてても問題ないのですが、源泉徴収票を元に税務署や区役所でいろいろ調べられたらいやだなとおもったのですが、そういったことはしないのでしょうか。 その他の事を調べる必要は全くありませんし、私の知る限り今回の件に限らず提出された書類を元に、公共機関等から個人情報を引き出し、審査の結果に反映させたとする話は聞いた事がありません。もし、不審な点があっても金と労力の無駄ですので、直接本人に聞いてきます。他人の源泉徴収票から何か悪巧みが出来るとは私には思えませんが、そこを心配されているのでしょうか? 賃貸の審査にあたり、大家・不動産屋が一番気にするのは家賃の支払い能力です。よって、勤務会社と年収は大事な要素です。源泉徴収票には記載されている事項が多いので心配すればキリがないのですが、年収に関しては役所の納税証明で代用する事が出来るはずです(但し、2・3百円かかかります)。

  • shs405
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.6

不動産会社に勤めるものです。 皆さんがおっしゃっておられる通り確認です。 「源泉徴収票を元に税務署や区役所でいろいろ調べられたらいやだなとおもったのですが・・・」 とありますが、何か調べられると不味いことがあるのでしょうか? もしも税金の滞納をして差し押さえが入りそうとか 偽装結婚などを繰り返し、婚姻暦が何十回もあるとか 世間にやましい事がなければ大丈夫ですよ(^^) 確かにこういうご時世ですから不安に思うこともあると思いますが 貸す側もリスクを背負っていることをご理解頂ければ幸いです。 それよりも、不動産業者の担当者と 上手くコミニュケーションが取れてないような状況が もっと問題のような気がします。 我々は少しでも皆さんの不安や疑問を解消すべく 色んなご質問等、極力明確にお答えするようにしています。 どんな細かい事でも質問して 担当者と良い人間関係を作って下さい。 借りた後も色々頼らないといけない事も多いと思いますから。 快適な生活を祈っております。。。

  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.5

こんばんは 私は不動産業者や家主の立場ではありませんので、確たる回答はできませんが、 その後のご質問の「源泉徴収票をもとに税務署などに調査をするか」という点ですが、何か不審な点がある場合を除き、その可能性は低いように思います。

  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.4

こんにちは 源泉徴収票を求められる理由は、家賃の支払い能力を見極めるためです。 所得、勤務先や扶養家族などもわかりますので、ある程度の個人の信用情報を知る上で有力な資料となります。 その他の情報として、障害者かどうか、外国人かどうかなども読み取れます。 書式は以下のサイトで見ることができます。 出典元:オールアバウトジャパン

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20011225A/
mimi0322
質問者

お礼

ありがとうございます。 源泉徴収票に記載されていることだけを見るということでしょうか。 たとえば、住民税や年金などの支払いは記載されていない(総額は社会保険としてくくられてますが)ですが、源泉徴収票を元に税務署や区役所などで調べることもあるのでしょうか。。

回答No.3

源泉徴収票は会社が発行する従業員の収入証明です。提出を求められるのは、勤務会社と年収の確認を1枚で出来るからです。 ですから、契約前の審査時に提出を求める不動産屋も多いです。 「源泉」から他の事を調べようとはしていません。あくまでも確認です。

mimi0322
質問者

お礼

確認なのですね。 年収や勤め先は申し込み書に記載しているので知られてても問題ないのですが、源泉徴収票を元に税務署や区役所でいろいろ調べられたらいやだなとおもったのですが、そういったことはしないのでしょうか。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.2

(1) 住所、氏名、会社名。 (2) 給料、払ってる税金、社会保険料、生命保険料   障害手当てなど、 (3) 誰を扶養しているか、、、と通して家族構成  ほぼ、全部わかります。  ちゃんと給料を貰っているかを確かめ、家賃の未納がなさそうな人か確かめるんだとおもいますが、凄いですね。

mimi0322
質問者

お礼

源泉徴収自体で確認するだけなら問題ないのですが。。それをもとに税務署や区役所で調べるといったことをされそうで怖いです。。

回答No.1

 こんにちは。 源泉徴収票から分かる一般的な情報は、  (1)前年度の収入・所得・所得税額・社会保険料(掛け金)・生命保険料(掛け金)の総額  (2)住所・氏名  (3)勤務先(給与の支払元)  (4)配偶者の有無・扶養家族数  などです。  源泉徴収票の提出を求める理由のひとつは、賃借人に支払い能力があるかどうかを確認するためと思われます。

mimi0322
質問者

お礼

源泉徴収自体で確認するだけなら問題ないのですが。。それをもとに税務署や区役所で調べるといったことをされそうで怖いです。。

関連するQ&A

  • 賃貸契約時に保証人の源泉徴収票は必要?

    今回初めて賃貸契約時(アパート)に保証人の「源泉徴収票」と「印鑑証明」の提出を求められました。 今までの経験や知人の話を聞いても「保証人の源泉徴収票」などを求められたことがないのでびっくり&不安になっています。 最近は提出するのが普通なのでしょうか? ※ちなみに契約予定先の不動産会社は「MAST」というところです。 ※保証人は両親です。

  • 賃貸契約で源泉徴収簿

    賃貸契約で源泉徴収簿が必要といわれたのですが、 そういうものなのでしょうか? また一般に提出した源泉徴収簿は大家に渡されるものでしょうか? それとも契約後に返却されるものでしょうか?

  • 源泉徴収票の偽造について

    他人が源泉徴収票の記載内容の真偽を税務署などで確認することはできるのでしょうか? 知人がアリバイ会社なるものを利用して源泉徴収を発行してもらおうとしているのですが偽造の源泉徴収票を賃貸契約で提出してもばれないのですか? もし、税務署などに第三者が照合できない場合は偽造し放題に思うのですがこれはよくないのではないでしょうか?教えてください

  • 源泉徴収税額0円の源泉徴収票

    業務委託契約をしている会社から、源泉徴収票と取り寄せました。 源泉徴収税額は「0円」と記載されているのですが、この源泉徴収票 を確定申告時に提出する必要があるのでしょうか? 徴収されていないのだから、提出する意味が無いような気がして います。 さらに、徴収していないのであれば、その会社も源泉徴収票を発行する 意味が無いと思うのですが、他に意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票はどのような時に必要になりますか?

    こんにちは。 表題の源泉徴収票ですが、これはどのような時に必要になりますでしょうか? たとえば銀行でローンを組む時などに提出を求められますが、その他源泉徴収票の提出が必要なよくあるケースや、源泉徴収票の提出が求められる変わったケースなどご存じでしたら教えてください。

  • 源泉徴収票について

    新しいバイトを始めました。そちらで、以前働いていた会社(アルバイトです。)の今年度分の源泉徴収票を提出するよう求められました。 以前働いていた会社が、実は数ヶ月の改装に入り、しばらく無職になるので新しいバイトを始めました。 それで、提出を求められている源泉徴収票なのですが、お店がお休みなので電話も繋がりませんし、社員の方の連絡先もわかりません。 そのような理由で、源泉徴収票を出せないと申し出た場合、それでも提出するよう求められるのでしょうか。 新しいアルバイトを始めるにおいて、源泉徴収票はどういった目的で使われ、その必要性はどのぐらいなのか、わかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 賃貸契約時の源泉徴収票っていつのものを提出?

    収入の証明として源泉徴収票は必ずといっていいほど提出を求められますが、これっていつのものをだすのでしょうか? 当月は無理として、先月までのを出すんですか? 源泉徴収って1年単位ですよね? 仮に今1月ですが、去年1年の源泉票でもいいのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    いまものすごく困っています。 源泉徴収票についての質問です。 今年の5月~8月にアルバイトをしていたのですが、そこのオーナーと大喧嘩をしてしまい、そのまま無断で辞めてしまいました。(その時の合計の収入は17万円くらいです) そして10月から新しいアルバイトをはじめたのですが、年末調整があるので前職の源泉徴収を持ってきてくれと言われました。 大変お恥ずかしいのですが、前職の会社に源泉徴収を取りに行く勇気がありません。 もし源泉徴収票を提出しないと、自分で確定申告しに行かなければならないと思いますが、その時も源泉徴収票を必要だという情報を耳にしました。 やはりどうしても源泉徴収票は必要なものなのでしょうか? もし確定申告時にも提出しないとどうなるのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。。

  • 会社が源泉徴収票を出せない時

    交通事故の被害者になりました。保険会社が源泉徴収票を提出してくれといわれたのですが、会社は業務委託契約なので自分で確定申告するから源泉徴収票はでないといわれました。そんなことあるのでしょうか? またその場合、代わりに何を提出すればよいのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 現在働いている会社で、前職がある人は 源泉徴収票を提出するように言われていますが、前職が2つあり、 よくわかりません。 前職は以下の通りです。 (1)A社:H20・11から働き、H21・1・29で退職。A社からもらっている源泉徴収票は20年度分と書いてあります。 (2)B社:H21・3~4末までアルバイト。源泉徴収票はもらっていない。 この場合、現在の会社に提出するべき源泉徴収票は、A社でもらっている20年度のものでよいのでしょうか? また、源泉徴収票を提出しないとどうなりますか? 無知過ぎてで恥ずかしいですが、本当に困ってます・・・