• ベストアンサー

賃貸契約で源泉徴収簿

賃貸契約で源泉徴収簿が必要といわれたのですが、 そういうものなのでしょうか? また一般に提出した源泉徴収簿は大家に渡されるものでしょうか? それとも契約後に返却されるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

源泉徴収票を要求されるかどうかは、ケースバイケース 必要とされる場合もあります。 どちらかと言えば、ない方が多いかも。 要は、家賃をきちんと払っていくだけの収入があるかどうかで 審査の基準を 源泉徴収表か課税証明 としてたら それが必要ですし。 勤め先が ある程度の企業であれば それだけでOKとか その審査をするところの基準です。 一般に提出した源泉徴収票は、管理会社が保管するか、 大家が保管するかです。返してくれないことの方が多いです。

nihon_no_samurai
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• mike9999
回答No.3

以前、賃貸マンションを探していた時に (仲介業者はエ○ブルさんでしたが) 「大家さんによって、審査の厳しい物件とそうでない物件がある」と 言われました。 大家さんが慎重な方(借り主の収入などを確認したい方)だと そういう書類が必要になり、更に、審査にも時間が掛かるとのこと。 うちは引っ越しを急いでいたので、審査が厳しくない大家さんの物件だけを 選び出してもらって、そこから決めました。 ちなみに..審査が厳しい物件が良い物件(高額)とか 審査が甘い物件は安い物件ということもないそうです。 あくまで大家さんの好みだと伺いましたよ

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

所得の証明をするために要求されることがあります。管理会社や家主によって違いますが・・・ 原本を持っていって必要だからコピーをとって返してって言うのが良いと思います。先に自分でコピーを取って原本と一緒に持って行くのも良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます!