• ベストアンサー

少しでも自分の人生を生きてる人は

他人に恨まれたり嫌われたりしても自分の考えをはっきり言ってますか? なんの能力もないのに自己主張しても幸せになれますか?

noname#241872
noname#241872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.8

ちょっとずれてるかも知れませんが、アサーショントレーニングの本をお勧めしますね。 「図解 自分の気持ちをきちんと<伝える>技術 人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ」 https://www.amazon.co.jp/dp/4569691552/ 他の方も似たことを仰ってますが、適切な自己主張というものがあるんですよ。 必要なときには、意見をきっちり言わないと行けないし、不要なときには抑えたほうがいいこともある。 私も、得意なほうではないです。 でも、言うことを溜め過ぎていると、ふいに爆発して、怒鳴り散らしたりするような羽目になりますから、小出し小出しにしていったほうがいいですよ。 あと、 >なんの能力もないのに これって、間違っている表現ですよね。 貴方は、ちゃんとした文章を書けている。 貴方自身か周囲が求めているよりは能力が低いのかもしれないけど、「なんの能力もない」というのは誤った評価です。 「ない」のではなく、周囲の要求水準が高すぎるのかも知れませんよ?(^^; あるいは、病的に自己卑下しているのかもしれない。 適切な自己主張はできるようにならないと、人生を踏み誤ってしまいますよ?

その他の回答 (7)

• go-go-box
回答No.7

必要があれば嫌われようが恨まれようが自分の考えを主張しますよ。 ただ、そこまで必要でないならそこまでして敢えてすることも無いでしょう。 自己主張と幸せは関係ないです。 余計な一言で不幸になる人間も沢山います。

• zabusakura
回答No.6

そんなに声を大にして自己主張をすることもないように思いますが。 考えを聞かれれば正直に答えますが恨まれたり嫌われたりは 解らないし、(特に感じません)だったとしても、それも 人それぞれの感情や感覚ですから、特に何とも思いません。 自己主張と幸せに、どういう関連性が有るのか解りませんが 自己主張する人は幸せになれないと思ってらっしゃるということなんですかね? あなたの幸せが何かにもよるでしょうし、その自己主張をあなたの 係わりあいの有る人が、どうとらえるかにも、よるでしょう。

• eroero4649
回答No.5

>他人に恨まれたり嫌われたりしても自分の考えをはっきり言ってますか? 自己主張すれば嫌われてしまうこともしばしばですが、おもねったってしょうがないでしょ。「巧言令色鮮し仁」という言葉もあります。だけど世の中、巧言令色が好きな人たちばかりですけどね。 自分の考えをいうだけなら、恨まれることはないと思います。ただ時々、自分の意見に賛同しなかったからという理由で相手を恨む人がいます。でもそれはいわゆる「逆恨み」というもので、それはこっちの問題じゃなくてその人の人間性の問題なのでこっちが気にしてもしょうがないです。 >なんの能力もないのに自己主張しても幸せになれますか? 幸不幸と能力は全く別の問題で、カレーライスと新幹線のどっちが好きですかっていわれるくらいに意味不明です。 自分の中で考えて自己主張ができるなら、その人は無能というわけではないでしょう。少なくとも考える能力はある。もし何の能力も考えもなく自己主張をしているだけならそれは自己主張ではなく、単なるワガママでしょう。

回答No.4

他人に恨まれたり嫌われたりしたら、 生き辛いです。 ですから、意見をどうしても言わなければならない時は、 恨まれたり嫌われたりしないように言葉を選んで、 言い方も気を付けて話します。 「なんの能力もないのに自己主張」とは、どういう意味? 主張する、しないは、「能力」とか関係ないのでは?

• izumi044
回答No.3

>他人に恨まれたり嫌われたりしても自分の考えをはっきり言ってますか? これは、逆じゃないでしょうか。 相手にとって耳の痛い話であっても、必要なら物申します。 (少なからず、自分にとって大事な人・必要な人に対してです) 別にそこまでの人じゃないなら、わざわざ発言して嫌われる必要がありません。 >なんの能力もないのに自己主張しても幸せになれますか? なんの主張をするかによります。 食べたいものを聞かれて、自分の食べたいものを話すのは問題ありません。 しかし、感情的に「嫌だ」となんでもかんでも否定する、自分の希望を通すためだけに自己主張をするなら、幸せにはなれません。(能力は関係ありません) 他人と関わるために必要な主張かどうか。 それがわかっているかは重要ですよ。

• gongorogon
回答No.2

今の韓国が幸せそうに見えますか?

• Granpa1969
回答No.1

自己主張・・・言うだけだったら「口だけ番長」です(笑) 行動と意思、目的も伴ってこその自己主張でないと、無駄吠えですね。 ところで。 あなたの言う自分の人生とは、思い通りに生きている、を意味してますか? その場その場では思い通りにならなくても結果として希望や目標を叶えている人を自分の人生というなら、不必要な衝突はしません。 どうしてもの2者択一に追い込まれたら、不興を買う覚悟はしますが。 でも、後先考えず言いたいことを言うのとは違いますよ。