• ベストアンサー

少しでも自分の人生を生きてる人は

他人に恨まれたり嫌われたりしても自分の考えをはっきり言ってますか? なんの能力もないのに自己主張しても幸せになれますか?

noname#241872
noname#241872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.8

ちょっとずれてるかも知れませんが、アサーショントレーニングの本をお勧めしますね。 「図解 自分の気持ちをきちんと<伝える>技術 人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ」 https://www.amazon.co.jp/dp/4569691552/ 他の方も似たことを仰ってますが、適切な自己主張というものがあるんですよ。 必要なときには、意見をきっちり言わないと行けないし、不要なときには抑えたほうがいいこともある。 私も、得意なほうではないです。 でも、言うことを溜め過ぎていると、ふいに爆発して、怒鳴り散らしたりするような羽目になりますから、小出し小出しにしていったほうがいいですよ。 あと、 >なんの能力もないのに これって、間違っている表現ですよね。 貴方は、ちゃんとした文章を書けている。 貴方自身か周囲が求めているよりは能力が低いのかもしれないけど、「なんの能力もない」というのは誤った評価です。 「ない」のではなく、周囲の要求水準が高すぎるのかも知れませんよ?(^^; あるいは、病的に自己卑下しているのかもしれない。 適切な自己主張はできるようにならないと、人生を踏み誤ってしまいますよ?

その他の回答 (7)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.7

必要があれば嫌われようが恨まれようが自分の考えを主張しますよ。 ただ、そこまで必要でないならそこまでして敢えてすることも無いでしょう。 自己主張と幸せは関係ないです。 余計な一言で不幸になる人間も沢山います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.6

そんなに声を大にして自己主張をすることもないように思いますが。 考えを聞かれれば正直に答えますが恨まれたり嫌われたりは 解らないし、(特に感じません)だったとしても、それも 人それぞれの感情や感覚ですから、特に何とも思いません。 自己主張と幸せに、どういう関連性が有るのか解りませんが 自己主張する人は幸せになれないと思ってらっしゃるということなんですかね? あなたの幸せが何かにもよるでしょうし、その自己主張をあなたの 係わりあいの有る人が、どうとらえるかにも、よるでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.5

>他人に恨まれたり嫌われたりしても自分の考えをはっきり言ってますか? 自己主張すれば嫌われてしまうこともしばしばですが、おもねったってしょうがないでしょ。「巧言令色鮮し仁」という言葉もあります。だけど世の中、巧言令色が好きな人たちばかりですけどね。 自分の考えをいうだけなら、恨まれることはないと思います。ただ時々、自分の意見に賛同しなかったからという理由で相手を恨む人がいます。でもそれはいわゆる「逆恨み」というもので、それはこっちの問題じゃなくてその人の人間性の問題なのでこっちが気にしてもしょうがないです。 >なんの能力もないのに自己主張しても幸せになれますか? 幸不幸と能力は全く別の問題で、カレーライスと新幹線のどっちが好きですかっていわれるくらいに意味不明です。 自分の中で考えて自己主張ができるなら、その人は無能というわけではないでしょう。少なくとも考える能力はある。もし何の能力も考えもなく自己主張をしているだけならそれは自己主張ではなく、単なるワガママでしょう。

回答No.4

他人に恨まれたり嫌われたりしたら、 生き辛いです。 ですから、意見をどうしても言わなければならない時は、 恨まれたり嫌われたりしないように言葉を選んで、 言い方も気を付けて話します。 「なんの能力もないのに自己主張」とは、どういう意味? 主張する、しないは、「能力」とか関係ないのでは?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.3

>他人に恨まれたり嫌われたりしても自分の考えをはっきり言ってますか? これは、逆じゃないでしょうか。 相手にとって耳の痛い話であっても、必要なら物申します。 (少なからず、自分にとって大事な人・必要な人に対してです) 別にそこまでの人じゃないなら、わざわざ発言して嫌われる必要がありません。 >なんの能力もないのに自己主張しても幸せになれますか? なんの主張をするかによります。 食べたいものを聞かれて、自分の食べたいものを話すのは問題ありません。 しかし、感情的に「嫌だ」となんでもかんでも否定する、自分の希望を通すためだけに自己主張をするなら、幸せにはなれません。(能力は関係ありません) 他人と関わるために必要な主張かどうか。 それがわかっているかは重要ですよ。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

今の韓国が幸せそうに見えますか?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.1

自己主張・・・言うだけだったら「口だけ番長」です(笑) 行動と意思、目的も伴ってこその自己主張でないと、無駄吠えですね。 ところで。 あなたの言う自分の人生とは、思い通りに生きている、を意味してますか? その場その場では思い通りにならなくても結果として希望や目標を叶えている人を自分の人生というなら、不必要な衝突はしません。 どうしてもの2者択一に追い込まれたら、不興を買う覚悟はしますが。 でも、後先考えず言いたいことを言うのとは違いますよ。

関連するQ&A

  • こんな自分ですごく辛いです・・・。

    こんばんわ。 カテゴリーが合っているかどうか分かりませんがお願いします。 悩みがあります。21歳の男でフリーターです。 自己主張が出来ない自分がすごく嫌です。 小さい頃から自分の意見というものが通らないんです。 集団で討論とか行っている時に、例えば「何かいいアイデアないか」みたいな事を言い合っているとき、どんな事を言っても「いやそれは違う」とか「それはやめた方がいい」だとかといった否定された事しか記憶にないんです。 そいう事を言われていくうちに自分の意見というものが無くなっていってるように思います・・・。他人の意見がもっともだという考えに陥ってしまいました。 大学生の時よく、集団で意見を言い合うような事を行っていましたが、自分の意見に自信が無い為(言えるような意見も無かったですし)僕が何も言わないでいると他人から「何か言え」見たいな事をしょっちゅう言われるのですごく辛いです。喋り方も自分でぎこちなく感じますし・・・。 自己主張の出来ない人は・・・ただの役立たず・・・。 社会に出ても自己主張って大事でしょうし。女性にももてないでしょうし。 自信をもって意見の言える人間になるにはどうしたらいいでしょう?

  • 自分の考え、主張というものがなくて困ってます

    なかなか他の知り合いにも聞けないので、ここで質問することにいたしました。 大切な友人がいるのですが、その友人に 「もっと自分の考えをもつように」 「もっと世の中に期待を持つように」 と言われました。 私自身は自己主張してはいけない、世の中に期待してはいけないという方針の家庭で育ったため、現状の何がいけないのかあまりよくわかっていません。 これまでの人生も人様から裏切られることばかりの人生でしたので、そんなものだと思ってました。 友人が言うには、自分の考えを持ったり、他人の考えを理解することは視野が広くなるし、希望を持った方が楽しいと言っています。 多分その通りなんだろうとは思いますが、いつも私自身それにたいしてどう思っているのか聞かれて困ります。 裏切られてつらい思いはもうまっぴらという気持ちもあります。 傷つきたくないという逃げの気持ちが私にはあります。 でもそれはよくないと友人に言われます。 こういうことは言われているうちが花だと言われましたし、自分でもそう思うので、ゆっくり、しかし早く解決したいという気持ちはあります。 そこで質問をしたいのですが、 1.自己主張って大事ですか?なぜですか? 2.どうしたら自分の主張とか持てるようになりますか? 3.傷つきたくないと逃げてるのはやはりよくないことでしょうか? ここでも私はいろいろ言っているから私の考えとかはあると思いますし、自己主張してはいけないという考えでしたらあります。 世の中に期待してないわけでもなく、ここでもなにかとっかかりがあればとここの回答者の方に期待もしています。 どれか一つだけでも回答いただけたらありがたいです。 一部は友人の考えで答えはでているような気がしますが、他の方の考えも聞いてみたいと思っています。

  • 人に嫌われない人生

    私は、他人に嫌われるタイプの人は自分自身が好きな人が多く、逆に他人に好かれる人は自分が嫌いな(自己嫌悪)人が多いと思うのですが、人に嫌われない人っていますか? 自身も愛し、他人からも愛されるような人。いますか?

  • 自分の人生、何もうまくいかないです。

     前回、ここで質問をさせていただいて、アドバイスをいただき頑張ってみようと 思いました。↓ (前回回答してくださった方々、ありがとうございました。) http://okwave.jp/qa/q8158064.html  このこと以降(前からずっと心がけていることなのですが)、自分なりに出来る限りプラス思考でいようと思いながら過ごしてきたつもりです。自分の出来る範囲で努力はしてこれたと思います。  ただ、ここ7年間はなぜか何事もうまくいかず、努力しても全く成果があがらず(勉強して成績はあがりましたが、自分の行きたい大学にいけず)、仲良くなった友達を奪われ(自分はこの20年以上、勉強しかさせてもらえない環境にいたので、人間的魅力が皆無です。なおかつ、病弱なので病院通いでまともに遊ぶこともできません。今もそうです。)、なんだかやる気がでなくなってしまいました。なんだかもう頑張れないです。頑張ろうと思っても、「ああ、もう無理だ」とすぐ思ってしまいます。もうどんなに頑張っても自分は絶対幸せにはなれないと思います。  自分の人生、勉強しかやらせてもらえなかったので、今から他の人並みの人間的な魅力をつけることは絶対不可能だと思います(自分の好きなことをしていることが親にバレた時、自分の大切なものを散々壊されてきたので、もう昔からトラウマです)。  体も生まれつき弱いので、自分の本当の夢も叶えられそうもなく、どうせ無理なんだろうと思ってしまいます。  人間的魅力が皆無なので友達も離れていくし、彼女もできません。バイトをしていても、病院代等でお金がないので、友達と遊ぶことも彼女とデートに行く事も無理です。  他の普通の環境で育った子たちは、体も五体満足で友達も彼女もいて、自分の好きな事をたくさんすることができているのに。自分は、生まれつき全てにおいて恵まれないので、何もできないです。  ここで質問をした時に、回答してくださる方が、「小さい幸せを見つけよう」といいますが、自分が思うのは「他の人はみんな大きな幸せを得ているのに(多少の苦労はあるでしょうが)、なぜ自分は人並みの幸せが皆無なのか。なぜ他の人が目を向けないような雑多な幸せしか巡り合えない(その雑多な幸せさえほとんどないですが)のでしょうか。自分の気持ちの持ち方の問題であるとは、とても思えません。  人の人生が不平等なのはわかっていますが、なぜそれが自分なのかと思います。もっと幸せな人生を送りたかったです。今更もう自分の人生手遅れですが。  自分自身お金がないのと、精神科医やカウンセラーは信用できないので、相談もできないです。  あと、回答者さんから「他人を助けるボランティアをやってみてはどうか」と言われますが、自分は今までいじめられ続けてきて、裏切られ続けてきて、当て逃げされても誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか。他人を助けようという気持ちは全く湧いてきません。  こんな人生はもう嫌です。いい加減楽に死ねるなら老衰死以外で死にたいです。自分の人生、この先幸せがあるとはとても思えません。自分なんて所詮一生そんなつまらない人生なんだと思います。  どうすればよいでしょうか。  

  • 自分に合わないような異性を選ぶ心理2

    だけど、そういう出会いに限って、異性を感じるものがなく・・・。 もし、そういう人を好きになることができるのならば、私もきっと幸せに なれる気がするのです。 私は、どこか間違った考えが自然に身についてしまっているのでしょうか。 それか、数少ない恋愛だから、自分にあう男性が、今まで異性を感じなかったような男性であるということを実感できるまで、場数を踏んで経験を積まなければいけないのか。それとも、そういう男性とも、付き合ってみることで何かが変わるのか・・・。 女性は、愛されるほうが、優しくしてもらえる男性のほうが幸せになれるってよく言いますね。私もそうなんだなーって思います。周りの友達もそうですし。。 なんだか、私はまだまだ自分の中のバランスがうまく取れていないような気がするのです。自分が魅力を感じる男性が、どうしても幸せにたどり着けない相手だったり(既婚者の男性はないですが、年下の男性だったり)、自分がなかなか出せないような男性(自分が自己主張できないというコンプレックスがある分、自己主張できる男性についつい惹かれてしまったり)だったりするからです。 自分のコンプレックスになにかしら問題があるからかな・・・とか。 まとまりのない文章になりましたが、何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=342924

  • 人として最悪で嫌な自分を直したい

    他人の幸せをどうしても受け入れられない、ねたましく思ってしまいます。 どちらかというとどうでもない知らない第三者の人間というよりかは身近にいる人たちに対してがほとんどです。親友に対してまで起こります。 その人がなにか活躍していたり、なにかに打ち込んで努力していたりすることすらも妬むことがあり、失敗・やる気がなくなることを願ったりしたりします。 人間としてとても最悪な考えだと思うのですが、時々どうしても思ってしまいます。おそらく自信を持てないあまりに他人に対して嫉妬心を持っているのだと思いますが、なんとかこんな嫌な性格を直したいです。 本当に少しずつでもいいので、こんな考えをしなくてすむようになりたいです。どういう心構えや行動をすればよいでしょうか。

  • 自分より他人を第一に考える人、大事にする人はなぜ?

    私もそうですが、 自分より他人を大事にする人、自分のことをほっといて他人を第一に考える人っていると思います。 なぜ、そうするのか、そう考えるのか教えてください。 私はなぜなのか自分でも分かりません。 気が付いたら、私は疲れています。そして、私は大損していることもあります。 でも、他人が幸せに感じているのがうれしい気持ちもあります。私が損しても価値はあったなとそういうとき思います。そんな自分がおかしいですがなおりません。

  • ショックを受けやすく遠慮がちな自分が大嫌い

    私はとにかくショックを受けやすく、遠慮してばかりいます。電車に乗っていても、ちょっとした物音や他人の仕草にショックを受け、職場では、仕事がバリバリ出来てやたら自己主張の激しい人と接する度にショックと劣等感を感じてしまい、そのようにできない無能で遠慮がちな自分が嫌いでたまらなくなります。とにかく、どこにいても、人とすれちがう時に道を譲ってばかりいて、自己主張が全くできません。しかも頭が悪いので、人との会話についていくことが全くできず、どうやって自己主張したらいいのかさえも、まったく分かりません。本当にこんな自分が大嫌いです。  こんな自分を変えられるとは思えませんが、せめてこんな自分でも好きになれるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 自分の人生の失敗で人としての道を踏み外す奴

    人間、失敗することもあり、破産して人生、失敗することもあります。 でも、八つ当たりに、他人の人生もぶち壊しに来る奴って、クズ度2万%で、絶対に許せないと思いませんか? クソ自己中、2万%。 落ちこぼれ人間って、「正義」とかないです。正義は何かとか考える前に、自分の人生が終わっているので、他人を巻き込んだ、そんなこと、落ちこぼれ人間から見たらどうでも良いこと。 クソ自己中。自分のことで一杯一杯。クズ度2万%。

  • 自分の意見をハッキリ言える人

    自分の意見をハッキリ言うことがどちらかというと苦手です。 ○と×の意見があるなら、八割○と思っても、×も少しはあるよなあと思ったり、正直どちらでもいいんじゃないと思ったりで、主張せずに黙っていることが多いです。 聞き役に徹すればよいのだとは思いますが、自己主張出来る人は、会話も弾み賑やかに人が集まっているように見えて、羨ましいです。 自己主張をうまく出来る方は、どのような努力をされていますか? その時気をつけていること、特にありますか?