• ベストアンサー

免許更新時

5年以内に軽微な違反で、青切符1枚を切られてしまいました。 別に、他の車との軽微な接触が1回。ただこの時はスムーズに解決し、相手運転手にも全く怪我はなく、こちらの違反点数もありませんでした。 次回の更新では、ブルーの5年、一時間講習で済むのでしょうか。あるいはブルー3年でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3点以下の軽微な違反一回、事故も人身事故ではなく物損事故として 処理されているのなら、青帯の5年で一時間講習で終わりです。