• ベストアンサー

免許証の更新ですが・・・

妹の自動車免許証の更新期間が近づいてきました。 そこでお伺いしたいのですが・・・ 妹は昨年物損事故を起こしました。 (正確に言うと浮浪者が乗った自転車にぶつかり軽傷でした) 警察も呼びましたが、被害者は病院に行き5万円を渡して示談成立しました。 (警察立会いの元でした) その際は調書で済んだらしく、キップも罰金もありませんでした。 で、今回お聞きしたいのは免許更新についてです。 キップも罰金もありませんでしたが更新に際しては 「違反講習」「一般講習」「優良講習」 のどれになるのでしょうか。 更新前の現在はゴールドカードです。 もし「一般講習」になるのでしたら次回は 「次回更新(青)」になるのでしょうか。

• rensyo
  • お礼率88% (315/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

警察が物損事故として処理したのなら優良講習。 人身事故として処理したのなら一般講習でしょう。 かなり限定的ですが、人身扱いでも状況によっては処分対象にならないこともありますから、どちらかはっきり確かめたい場合は、事故処理を担当した警察に問合せれば良いと思います。 ただし、ごくまれにヤブヘビとなるケースがありますので、問合せは止めたほうが良いかも知れません^^

rensyo
質問者

お礼

妹は物損で処理されたと言ってました。 人身といっても相手も大した怪我ではなかったですし。 では更新日まで安全運転するよう忠告しがてら知らせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• riko-n
回答No.2

妹さんは事故をしただけで違反をしたわけではないので優良講習だと思います。 私も事故して事故証明を出して貰った後に免許の更新をしたのですが優良講習でしたよ 当然、ゴールドでした

rensyo
質問者

お礼

てっきり事故=違反と考えてました。 さっそく妹に教えます。ありがとうございました。

• RZ350RR
回答No.1

切符も罰金もないなら、処罰がないということで そのままゴールドカードのハズです。 >>もし「一般講習」になるのでしたら次回は >>「次回更新(青)」になるのでしょうか。 そうです。

rensyo
質問者

お礼

警察が関わったからといって処罰があるんじゃないんですね。 教えていただいてありがとうございました!