• ベストアンサー

運転免許の更新区分の一般及び優良について

今年免許を取得して2回目の更新があります 初回は免許センターで長い講習を聞き、更新しました。 2回目についてですが誕生日が5月なのでそれまでにはお知らせのハガキがきますか?  あと一般講習なのか優良講習、どちらになるのでしょうか? いままで違反はしたことはありません 過去の質問を見ると次の更新でゴールド免許になるみたいで、これなら確実に優良だと思うのですが、じつはいま島暮らしで優良なら島の警察署で、一般なら船に乗り本土になります・・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 前は、ゴールドは5年、それ以外はすべて3年という免許期間だったのが、 ゴールドでなくても、軽微な違反(1~2点だったと思います)であれば、 ゴールドにはならないけれど、次の免許更新までの期間がゴールドと同じ 5年になっていると思います。 免許更新は誕生日の一ヶ月前からできますので、それまでにハガキで お知らせが来て、そこに、優良か一般か書いてあります。

その他の回答 (3)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

2回目の免許更新で過去6年間違反がないのですね。(緑色免許で3年+青色免許で3年) そうであれば優良運転者講習で大丈夫です。 過去5年間違反が全くなければ「優良」。3点以下の軽微な違反が1回だけなら「一般」。3点以上の違反が1回でもあるか、または3点以下の違反が複数回あったら「違反」の講習になります。 免許もゴールドになります。

参考URL:
http://www.tou-an-kyo.or.jp/m_koshintetsuzuki.html
回答No.2

今度の更新をするまでの過去五年間に違反がなければゴールド免許です。 更新が二回目でも、無事故無違反期間が五年に満たなければゴールドではなくて、 青色だと思います。(有効期間はゴールドと同じ5年かもしれません)

kentaro500
質問者

お礼

おふた方、回答ありがとうございます いま免許証を確認したところ、取得日が平成13年8月8日です 5年ですと平成18年8月8日ですでに経過しているのかな? 優良運転者:免許の継続経過年数が5年以上で、かつ、過去5年間無事故無違反の方 っとありました 私はこれに当たるのでしょうか? 優良運転者=ゴールド免許 と認識していたのですが このあたりはどうなんでしょう たびたびすいません よろしくお願いします。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

残念ながらゴールド免許は無事故無違反が5年以上の方が対象ですので、2回目ではダメです。 3回目から対象になります。

参考URL:
http://www.safety-oita.or.jp/q_and_a/menkyo/answer/a1_5.html

関連するQ&A

  • 運転免許証の運転者区分「一般」「優良」について

    免許の書き換えの時期になり更新のお知らせのハガキが来たのですが、 運転者区分の欄が「一般」になっていました。自分が犯した違反は前の更新(3年前)からは駐禁を2回(1週間以内に続けて2回です)。 免許を取得してから数えると3回駐禁をやってしまっています。 どっからどこまでが「優良」で「一般」なのかその区切りがわかりません。 点数なのでしょうか?? 自分の点数はどこに問い合わせていいかもわかりません。 更新のハガキに載っている番号に電話しましたがアナウンスが流れるだけでまるで解かりませんでした・・・・。 基本的なことで申し訳ありませんが、解かる方いましたら回答お願いします。 前回の更新の時には「優良」で講習も20分位で短く済みました。 2時間の講習とは本当に2時間かかるのでしょうか・・・??

  • 運転免許証の更新

    5月1日が誕生日で、更新のハガキがきていたのですが、 5月10日にシートベルトで捕まってしまいました。 で、これから更新手続きに警察署へ行こうと思っているのですが、 今回の更新で免許証はブルーに変わるのでしょうか? そして、講習は優良講習でなく一般講習を受けることになるのでしょうか? ちなみに、今まで無事故無違反でゴールドでした・・。

  • 免許更新 優良・一般の確認?

    免許更新するのに住所変更してない場合、 お知らせハガキが届かないとハガキに記載されてる一般講習や優良講習の種別が確認できませんが、 ハガキ無しで警察に免許更新の申し込みをしに行った際でも、 講習の種別は教えてもらえるんでしょうか? 免許更新講習の種別確認について教えてください^^

  • 運転免許の更新について

    38歳女性です。 来月に普通自動車免許の更新があります。 最後に違反をしたのが2007年4月になりまして現在まで4年2ヶ月無事故無違反なのですが今回の更新手続きは「一般講習」になるのでしょうか?それとも「優良者講習」になるのでしょうか? もし今回一般講習だった場合、「ゴールド免許」にしてもらえるのは3年後の2014年6月の免許更新時になるのでしょうか? 教えて頂けましたら幸に存じます。

  • 運転免許更新について

    こんにちは、私30歳男です。 今回は妻の免許更新についてご質問が有ります。 先日妻宛てに「運転免許更新のお知らせ」はがきが届きました。 そこに、「違反講習」の案内が有るのですがちょっと納得が行きません。 と言うのも、妻の誕生日は1月ですので、前回の更新は平成12年1月に済まして有りますが、それから現在までに違反は一切していません。 はがきには、最新の違反が平成11年1月とありますが、ちゃんと前回の更新(平成12年)の際に、違反講習を受けています。 これで精算されたと思っているのですが違うのでしょうか? ひとつ気になるのは、はがきの裏面に「道路交通法の改正(14年6月1日施行)」の記述が有り、そのなかに免許証の有効期限が5年となる、と言うところです。 これにより免許更新も過去5年遡ってチェックされると言う理屈でしょうか? 私が知らないだけで常識なのかもしれませんが、どなたか教えて下さい。

  • 免許更新時の区分について

    お世話になります。 早速ですが、 今度運転免許証の更新を受けようとしています。 そこで一つ疑問になったのですが、 「優良」とか「違反者」とか区分がありますが、 この区分は、 現在のモノなのか、それとも更新後のモノなのか、 どちらなのでしょう。 例えば、 過去に違反をして現在青免許の人が、 5年間無事故で過ごせて今度の更新で「ゴールド」になれるという場合は、 「優良」の区分で優良運転手講習になるのでしょうか。 それとも「違反者」の区分でもう一度違反者講習を受け、 ゴールド免許を貰うことになるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 運転免許更新 事故の有無

    この度初めて免許証の更新に行く事になりました。 違反は無いのですが、事故を2回程しました。 1回目は自損事故で、2回目は後ろから車に擦られました。 どちらも警察のお世話にはなっていません。 更新を知らせる葉書には『初回運転者講習』と区分されていました。 こういう場合は免許更新の上では無事故という事でいいのでしょうか? 何卒初めての更新なので教えて頂けると助かります。

  • 運転免許の更新

    免許更新のお知らせが届きました。最後の違反は5年前の誕生日の少し前。今回はゴールドカードになるものと楽しみにしていました。しかし案内状には更新後の有効期間は5年となっているものの、講習区分は一般となっております。誕生日を挟んで微妙な関係にありますので更新のタイミングなどでゴールドになるものと思ってよいのかどうか。教えていただけますか。 従来ゴールドカード 直近の違反=平成11年11月2日(駐車違反) 平成13年ブルーカードで3年更新 誕生日=11月13日(仮) 更新が出来る期間平成16年10月13日から平成16年11月13日 従って今回平成16年11月3日以降に更新すればゴールドになると思ってよいのでしょうか。

  • 運転免許証の更新について(違反運転者)

    免許取得してから10年ほどのゴールド免許だったものです。 運転免許証の更新連絡書が届き、見てみると私の講習の種類は 「違反運転者」に該当の○印がついていました。 私がしてしまった違反は「シートベルト着用義務違反」ですが、 2回やってしまいました。 1回目と2回目の間隔は1年ほどありましたので、点数にはカウントされていません。 2回なので「違反運転者」なのでしょうか? もし、1回だったら「一般運転者」だったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 運転免許更新時の講習区分について

    先日免許更新のお知らせのハガキが来ました。 講習区分は「違反」でした。 前回の違反履歴は「平成13年11月」です。(3年1カ月前) 私は前回の更新(3年前)から今回の更新まで無事故・無違反で過ごしました。 なのに「違反」区分です。 道交法の改定で過去の違反履歴を5年40日遡って講習区分を判断するって言うのは知っているのですが、どうにも納得できません。 人によって同一違反で2回の講習判断にカウントされてしまいますよね?? これってとても不公平だと思うのですが.. 普通に考えれば、更新周期にみあった違反履歴のチェックをすべき(前回の更新から5年経過してる人は5年、3年経過してる人は3年)だと思いますがみなさんどう思いますか? 納得出来る回答お持ちの方、回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう