• ベストアンサー

運転免許の更新区分の一般及び優良について

今年免許を取得して2回目の更新があります 初回は免許センターで長い講習を聞き、更新しました。 2回目についてですが誕生日が5月なのでそれまでにはお知らせのハガキがきますか?  あと一般講習なのか優良講習、どちらになるのでしょうか? いままで違反はしたことはありません 過去の質問を見ると次の更新でゴールド免許になるみたいで、これなら確実に優良だと思うのですが、じつはいま島暮らしで優良なら島の警察署で、一般なら船に乗り本土になります・・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 前は、ゴールドは5年、それ以外はすべて3年という免許期間だったのが、 ゴールドでなくても、軽微な違反(1~2点だったと思います)であれば、 ゴールドにはならないけれど、次の免許更新までの期間がゴールドと同じ 5年になっていると思います。 免許更新は誕生日の一ヶ月前からできますので、それまでにハガキで お知らせが来て、そこに、優良か一般か書いてあります。

その他の回答 (3)

• zap35
回答No.3

2回目の免許更新で過去6年間違反がないのですね。(緑色免許で3年+青色免許で3年) そうであれば優良運転者講習で大丈夫です。 過去5年間違反が全くなければ「優良」。3点以下の軽微な違反が1回だけなら「一般」。3点以上の違反が1回でもあるか、または3点以下の違反が複数回あったら「違反」の講習になります。 免許もゴールドになります。

参考URL:
http://www.tou-an-kyo.or.jp/m_koshintetsuzuki.html
回答No.2

今度の更新をするまでの過去五年間に違反がなければゴールド免許です。 更新が二回目でも、無事故無違反期間が五年に満たなければゴールドではなくて、 青色だと思います。(有効期間はゴールドと同じ5年かもしれません)

kentaro500
質問者

お礼

おふた方、回答ありがとうございます いま免許証を確認したところ、取得日が平成13年8月8日です 5年ですと平成18年8月8日ですでに経過しているのかな? 優良運転者:免許の継続経過年数が5年以上で、かつ、過去5年間無事故無違反の方 っとありました 私はこれに当たるのでしょうか? 優良運転者=ゴールド免許 と認識していたのですが このあたりはどうなんでしょう たびたびすいません よろしくお願いします。

• kadakun1
回答No.1

残念ながらゴールド免許は無事故無違反が5年以上の方が対象ですので、2回目ではダメです。 3回目から対象になります。

参考URL:
http://www.safety-oita.or.jp/q_and_a/menkyo/answer/a1_5.html