• ベストアンサー

免許の更新について

私の母が、来月更新なのですが、今日行ったところゴールドカードなのに「○○日に一般講習をするので来てください。」といわれました。 私が3年前にしたときはまだゴールドではなくても優良者講習だったのになぜずーとゴールドでいる母が一般講習なのか分かりません。 免許の更新のことで改正でもされたのでしょうか? ちなみに母は今年50歳です。よろしくお願いします。

noname#16766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkhkhk
回答No.7

こんにちは ご質問からだと、どこへ行って、誰に言われたのかわかりませんが、わかる範囲で回答させて いただきますね。 運転者区分ですが 優良運転者 → 70歳未満で、許の継続期間が5年以上、過去5年以内に違反がない人 一般運転者 → 70歳未満で、免許の継続期間が5年以上、過去5年以内に軽微な違反(1~3点)         が1回の人 他にも違反運転者や初回等ありますが省略します。 で、ご質問の場合、お母様は優良運転者で、優良運転者講習となります。 まず、更新連絡書(はがきの事です)はお手元に届いてますか?? お手元にあるようなら、その中の運転者区分を確認してください。 ここが優良運転手であれば、優良運転者講習となりますので、発言された方の勘違いではないかと 思われます。 はがきの区分が一般運転者となっているようでしたら、作成時の間違いとなりますので、ご質問者 様の地区の運転免許センターへお問い合わせの上確認してください。 警察署でも更新はできますが、区分の間違い等、詳細については免許センターへの問い合わせとな ります。 地区により、違いがあるかどうかに関しては知りませんので、該当の地区で上記が当てはまらない場合はご容赦ください 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。はがきには一般と書かれていますが、本人もそうですが、家族とも全員母が違反したことは無いと確信できます。ひとまず警察署へ連絡してみます。ありがさうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

この件で、サイトを利用するなんて全くばかげたことで、時間の無駄です。お母さんが書類をもらってきておられますので、そこに記載されている連絡先に電話して確認して下さい。丁寧に教えてくれます。

回答No.5

この件は、サイトを利用するなんて全くの無駄なことで、ばかげたことです。お母さんがもらってきた書類に連絡先が書いてあるので、直接電話して質問しなさい。丁寧に教えてくれます。

質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。けれど、別にばかけたことなど思っていません。経験や知識のある方がきちんと答えてくれますのでそうかかれている貴方こそ他の方に失礼かと思います。こんな回答くださるなら回答しない方がよほどましかと思いますが・・・

• momopooh
回答No.4

こんにちは。#1です。度々・・・。 >母は過去五年無事故無違反です。それでも一般講習なんてなんか変です。 なので、最初に書いたように、無事故無違反の人だけでなく、軽微な違反1回の人までは、同じ「一般運転者」となって、有効期間5年間の免許証がもらえるということだと思いますよ。 昨日私が聞いた話から考えると、そういうことになると思われます。 しかし、色んな地方の警察署HPを見てみると、「優良講習」と「一般講習」では手数料が違うようですね。お住まいの地域の警察HPを検索して、確認してみて下さい。それでやっぱりおかしい、ということであれば、ちゃんと警察署に確認したほうがいいでしょう。 手数料の違いだけで、講習内容は違わないということであれば、単に、いい間違えただけかもしれませんし。 ちなみに、私は違反者講習だったので、参考になるお返事が出来ませんで、すみません・・・。 でも、地方で更新手続きのやり方がずいぶん違うようですので(講習の日程や手続きの順番など)、やっぱりお住まいの地域の警察署のやりかたを確認して下さい。わたしも以前はゴールド免許で、5年たってから今回更新したのですが、法律などずいぶん改定されていて、変更が色々ありましたから。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83020.htm
noname#37995
noname#37995
回答No.3

私が住んでいる所は地方なので、参考になるか分かりませんが・・・ 私が去年更新に行ったときの事です。 「○○日に来て下さい」 この時、一般講習と言われたのか、優良者講習と言われたのか定かではないのですが、取りあえずその日に行ってみると、20分ほどのビデオを見て、帰りにゴールド免許をもらって帰って来ました。 指定されたその日(曜日)は、優良者だけを集め、講習するんだそうです。 ただのいい間違いかもしれませんから、TELで確認されてもいいのではないですか?

• tyayama
回答No.2

#1の方に若干の補足です。あなたのお母様は「更新時の過去5年間、1回だけ何らかの違反歴があり、さらにその反則点数は3点以内であった」と言うことになります。5年間と言うのは誕生日から誕生日の間ではなく、更新時の誕生日の40日前から5年前の誕生日の40日前の間の5年間を言います。40日前に「あなたは○○講習です」と言うハガキを出すからです。道路交通法に『無違反期間は更新時の40日前を起算日として算出する』とあります。改正前はゴールド(優良運転者)の5年かそれ以外の3年かのどちらかでしたが、車社会と言われる現在「5年間で1回の違反、その内容は3点以内」はやむを得ない?のでは…と言うところでしょうか。

質問者

補足

母は過去五年無事故無違反です。それどころからここ何十年もしてませんし。警察署でやる過去15年以上無事故無違反の表彰も受けてます。それでも一般講習なんてなんか変です。

• momopooh
回答No.1

こんにちは! まさしく今日、講習を受けてきまして、その辺のことが話しに出てましたので、お知らせします。 平成14年6月1日施行で、免許更新の区分が変更になったそうです。 一般運転者(免許取得5年以上または、基礎点数3点以下の軽微な違反一回までの運転者)の有効期間は5年。 免許取得後5年未満または、違反運転者(2回以上の違反や、一回でも3点以上の重大な違反をした人)の有効期間は3年。 71歳以上の高齢者の有効期間は3年。 だそうです。 なので、お母様の場合は、一般運転者になりますね。 優良運転者だけが5年だったのが、ちょっとゆるくなったみたいです!