• 締切済み

運転免許証更新について

この前更新のお知らせがきたのですが、講習区分に違反等講習 2時間 青色 3年と書かれていました。半年前くらいに一度シートベルト違反で切符をきられましたが、過去4年間は無事故、無違反でした。今現在の免許証はブルーで5年間有効です。私はてっきり普通講習で青色5年と思っていたのですが、間違えてましたか?どなたか詳しい方回答をおねがいします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

優良運転者講習(30分) 免許継続期間5年以上で、基準日前5年間無事故無違反、かつ重大違反教唆幇助・道路外致死傷をしたことがない方(高齢者講習該当者を除く。) 一般運転者講習(1時間) 免許継続期間5年以上で、基準日前5年間に軽微な違反(事故)行為1回、かつ重大違反教唆幇助・道路外致死傷をしたことがない方(高齢者講習該当者を除く。) 違反運転者講習(2時間) 基準日前5年間に違反事故など(軽微違反行為1回のみの場合を除く。)がある方。(高齢者講習該当者を除く。) となっているので、5年以内に2回違反しているのでは? http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin00.htm