• 締切済み

人生において思い通りにならないことや、ショックな時

人生において思い通りにならないことや、ショックな時、落ち込んだ時などどうやって乗り越えてますか?いつも苦しみばかりで人生ってなんでこんなに辛いのだろうと考えてしまいます。皆さんの乗り越え方を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

簡単に 悪いことも、辛いことも交互に来ています。 それに気づくという訓練をすることです。 悪い、辛いことにフォーカスするのではなく 必ず良いことも、喜びも来ていますから

• HeyXey
回答No.8

こんにちは、50代男性です。おつらいですね。 「迷中の是非は是非ともに非なり」という言葉があります。たとえばアル中の人が「飲もうか、飲まないか」で迷っているのはどちらも間違いで、アル中でない人はお酒のことを考えていない訳です。うつ病の人が「全部上手くいかない」と悩んでいたとして、正解は上手くいく事もあれば上手くいかない事もある、という至って当たり前の考えだったりします。だから、総務としては、うつ病の人が会社を辞めると言ってきたら『休職扱いにしとけば』と留保を勧めるのが定石です。もちろん、本当に辞めて欲しい人だったら『はい、わかりました』と受理しますけどね。 仕事が上手くいくようになる、人間関係が上手になる、と言うのは簡単です。ゴミ屋敷のような家の中を片付ける、というのも同じです。いきなりエベレストに登るような途方も無い理想だと僕には思われます。そういうときは、スモール・ステップ方があります。目標を実現可能なステップ(階段)に刻み、一つ一つ実行していけば、到達できるからです。エベレスト登頂で例えるなら、登攀可能なルートを探すことと同じです。もちろん悪天候のことも考慮します。この計画能力のことを僕は「実現可能な見積もり能力」と呼んでいます。1日の時間は限られているし、自分の才能も限られています。寝る間も惜しんでと考えても、死ぬ気になって頑張ってと意気込んでも、無理な計画は頓挫するでしょう。一方で実現可能なスモール・ステップを実行する人は、考えたことはほとんど実現するので、自信を持つでしょう。高い理想を掲げて自信を失うか、計画能力を身につけるようにして少しづづカタツムリのように前進するか、答えは明らかでしょう。 不都合な状況に遭遇したとき、 1) 『そう言えば自分は昔から…』と、過去の失敗と関連づけて考える。 2) この不都合な状態が長く続くと考える。 3) 『何をやっても…』と包括的に考える。 これがうつ病の人に特徴的な考え方だというのです。 うつ病でない人は、これが反対で 1) 自分の過去の失敗と関連付けない。 2) この状況はいつか良くなる と考える。 3) 限定的に考える。(たまたま上手くいかなかっただけ。相手との相性が悪かったから。この分野は自分が得意ではなかったから上手くいかなかった。など) この3点は「迷中の是非は…」に対する僕のアドバイスとして申し上げます。

• eroero4649
回答No.7

落ち込んだときは、ひたすらに哀しい曲を聞きます。例えば私は最上級に落ち込んだときは、Queenの「Somebody to Love」を聞きます。 https://youtu.be/kijpcUv-b8M 落ち込んだときは、明るい歌ではなく哀しい歌を聞いたほうが癒されることが心理学の調査でも明らかになっています。

• zabusakura
回答No.6

だいたい自分の予測通りなので思い通りにならないってことは無い気がします。 高望み、自分の技量以上の成果を望むと、そういうことが増えるのでは 無いでしょうか? これは自分には不相応って思えば止めておきます。 基本、長引くことは無く一瞬で終わります。気持ちの切り替えが早いので。 ここは、こうした方が良かったなという次回に生かせる反省なら 意味は有るけど、後悔はしたところで結果は変わらないから すぐ切り替えます。 あまりにも辛い時は、とにかく大泣きして夫に受けとめて貰って終了です。

• Granpa1969
回答No.5

ぶっちゃけ、慣れるしかないんですけどね(笑) 慣れ方は千差万別十人十色。 いろいろ自分に合った慣れ方が、そのうち見つかると思いますよ。 ただ、共通していることは、一つあります。 「苦しみ損」だけはしないようにすることです。 自分に起こったことでは無く他人に起こったことと考えられますか? それが出来れば。 何かしら教訓になるようなことは無いか、必死で探してみて下さい。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

思い通りにならないことなんて、9割以上でしょう。 だからうまくいった時は、 ドクターXのメロンおじさんが帰りに踊りなが帰って行きますが。あんな気持ちになれます。 うまくいかない時は多すぎますので、平常通りと考えるくらいですね。 うまくいかないは、それで終わりにはなりません。すぐに対策と対応の検討をして、対処に入らなければなりませんから、そんな落ち込んでなんか居たら、迷惑や不都合が膨らんで行くだけなので、そんなので落ち込んでいる暇なんてないです。

回答No.3

思い通りになること・・・10回に1回も有るか、無いだろうな だから落ち込んだりしない、ならないのが日常だから。  

• Biz3238
回答No.2

心を殺して乗り切ります。 意識してというよりも 防衛本能かもしれません。

• tzd78886
回答No.1

思い通りになる方が珍しいです。ほとんどは思い通りにならないですから、「いつものこと」で流してしまいます。