• ベストアンサー

国粋大衆党、改めて国粋大衆同盟は現在は無くなったの

国粋大衆党、改めて国粋大衆同盟は現在は無くなったのですか? なぜ無くなったの?なにがあったの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

太平洋戦争中の1942年の衆議院選挙で、国家を挙げての戦争協力のために各政党は政党を解散して大政翼賛会に合流しました。そのために国粋大衆党は解散しました。 戦後に国粋大衆党が復活しなかったのは、国粋大衆党がモデルにしたムッソリーニのファシスト党が戦争に負けたからでしょうね。ムッソリーニその人も処刑されましたし。ムッソリーニが失脚したとき、ローマのテベレ川は捨てられたファシスト党の制服で黒く染まったといわれています。

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとうございます