• ベストアンサー

車のバッテーリーは交流、直流

車のバッテリーから供給される電気は交流でしょうか直流でしょうか 。

noname#243360
noname#243360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.8

車のバッテリーだけでなく、モバイルバッテリーなどバッテリー(蓄電池)と呼ばれるものは直流電気を蓄える機器です。 現代の自動車の発電機はオルタネーター(alternater)と呼ばれる交流発電機が使われています、語源は交流電流(alternating current)を生み出すことから。 オルタネーターから生まれた電力は直流電流に変換されたうえでバッテリーに蓄えられ、起動時や運転中に使われる電力として使われます。 1960年代以前の自動車にはダイナモ(dynamo-electric machine)と呼ばれる直流発電機が使われていたが、半導体が進化し交流を効率よく直流化できるためオルタネーターに取って代わりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

交流バッテリーは存在しません!!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.7

直流でDC、交流はACです、ちなみに電池も直流です。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.6

>車のバッテリーから供給される電気は交流でしょうか直流でしょうか 。 電池と称する物は、全て直流です。 自動車用バッテリーも、直流ですよ。 ハイブリッドエンジン搭載の駆動用電池も、直流です。 補足的に言うと・・・。 オルタネータ(発電機)で発電した電気は、交流です。 水力発電所・火力発電所・原子力発電所で発電した電気も、交流です。 交流発電の方が、効果的で経費が安いのですね。 発電した電気は、整流器を通して直流に変身!します。 自動車・バイクに限らず家電品なども、電気機器は直流仕様になっています。 例外的に、電車は直流仕様と交流仕様の電車が今でも存在しています。 「鉄ちゃん」でないので、詳しい事は分かりません。^^;

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.5

バッテリー(電池)の電流は直流です。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

車の発電機には整流子が要らないので寿命が長い交流発電機(オルタネータ)が使われていると思います。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC エンジンが回ると交流電気が発生して整流器で直流に変換して充電するが最大16V位に制限する回路があり、走行中は14.4V位になることがあると思います。 その電気で直流である鉛バッテリーを充電して、エンジンが止まっている時は12V位で、ランプなどに供給すると12V以下になる。 車の車体がグランド(アース)接続されていて、配線の一部に使うことが出来る。・・・などと想像しているので間違い在るかもですが、 バッテリーには直流しか充電できないので車のバッテリーから供給される電気は直流です。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1253/2920)
回答No.3

DC12V。 トラック等はDC24V。 オルタネータが回ればDC14.5Vくらいになる。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

自動車に限らず、バッテリー、電池から供給されるものは全て直流です。交流をそのまま蓄電することはできないからです。そのため交流を蓄電するためにはいったん整流器などを用いて直流に変える必要があり、無駄が生じます。交流が直接使われているのは蛍光灯や送電ですが、昔は直流送電も行われていて、エジソンは強力な直流推進主義者だったことが知られています。当時の直流は長距離を送電できなかったため町中にいくつも小規模な発電所を設けなければならず無駄が多いので交流にとってかわられましたが、今は直流送電の長所が見直されています。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

直流です

関連するQ&A

  • 直流と交流

    直流と交流が何かと言うのはなんとなく分かるんですけど、家庭に交流電流が供給されているのはなぜなんですか?

  • 交流・直流

    仕事柄、よく交流と直流はどうちがうの?とよく聞かれます。簡単に交流はプラスマイナスが入れ替わり直流は向きが一定であると説明したり乾電池やバッテリーが直流ですと説明しますが、素人の方たちには中々理解できにくいようです。そこで分かりやすく説明するためにはどういう風に言えばよいでしょうか?分かる方教えてください。

  • 交流と直流 PHEV車 V2H設備 CEV補助金 

    PHEV車の周辺の交流と直流との知識がありません。以下の状態では、直流交流のどちらでしょうか。  家庭用のEV充電コンセントから出てくるとき。  車のバッテリーに蓄電されているとき。  車の駆動力としてバッテリーからモーターに送電されているとき。  回生ブレーキで発電しているとき。  車のバッテリーの電気を車内で電気製品に使うとき(出力端子は、シガーソケットとコンセントとの両方ありますが)。  車のバッテリーの電気をV2H装置に送って蓄電するとき。それを家庭内での使用のために出力するとき(はもちろん交流でしょうか)。

  • 直流のコンセント

    殆どの電気製品は直流で動きます。電池で動くヤツなら確実だね。しかし、コンセントは交流です。だから、製品内に交流を直流に変換するアダプターを仕込んでいるんだよね。これが重くて壊れやすくて扱いにくかったりする。。。 じゃー、なぜ交流なのかって言うと、発電所から広範囲に送電するには、交流の方が低コストらしいからだとか。 ってことは、家庭発電や自動車内の電気だと、直流の方が良いですか? 家庭発電だと、東京ガスとかからの都市ガスを燃やして発電したり、屋根に付けたソーラーパネルだったり。んで、バッテリーに電気を貯めるでしょ。これだったら、直流になりますよね? 自動車内の電気だと、ガソリンでエンジン回して発電して、バッテリーに電気を貯めるでしょ。これだったら、直流になりますよね? そうすると、直流のコンセントがあった方が良いのでしょうか?直流コンセントがあると、あらゆる家電セットが軽くなるよね。 大抵の家庭でガスは通っているだろうし、車を持っていたらそこに直流のコンセントなんて簡単に付けられるでしょ。あると使いやすい気がする。

  • ガソリン車のバッテリーは直流で、

    ガソリン車のバッテリーは直流で、 電気自動車のバッテリーは直流→交流のインバータが必要で、 水素自動車のバッテリーは直流→交流のインバータが必要? なんでガソリン車のバッテリーだけ直流で他の電気自動車と水素自動車のバッテリーは交流で動くの? 自動車にとって直流より交流の方が良いの?

  • 交流と直流について

    質問なんですが、 直流電気溶接なら水中でぴりぴり痺れるくらいだそうですが、 交流の電気溶接があったとして 水中で使うと一発で、感電して終わりらしいですが、どういうことなんですか? 気になったのでおしえてください。

  • 電気の直流と交流を混ぜ合わすことはできますか?

    電気のことも何も知らないので教えてください。また、電気の流れには直流と交流しかないのかどうかも知らないのですが・・・

  • 【電気】直流を交流にすることをインバータと言います

    【電気】直流を交流にすることをインバータと言いますが、交流を直流にすることはなんと言いますか? インバータ、コンバーターと言うので、てっきりコンバーターは交流を直流にすることかと思っていましたが、コンバーターとは変換するという意味なので、直流を交流にすることもコンバーターと言うわけですよね。 直流を交流、交流を直流にすることを含めてコンバーター。あえて直流を交流にすることをインバーターと言う。なら狭義の交流を直流にすることはなんと言うのか教えてください。

  • 直流と交流

    交直流電気機関車のEF81やEH500なんかを見ていると直流の区間はパンタを両方あげているのに、交流区間は片パンで走っていますなぜでしょうか? 

  • 交流と直流

    私の会社に直流と交流発電機があります。交流100Vの機械、または、機器に直流100Vを流すとどうなるのでしょうか?一般交流100Vは、直流100V成分といいますが、おなじでしょうか?詳しい方、教えてください。