• ベストアンサー

新卒で退職

新卒で会社を半年~1年以内に退職した経験がある方に質問です。(1)次の就職先が決まるまでどのように過ごしていましたか?(2)不安を取り除くために何か効果的なことはありますか?(3)8ヶ月で退職した自分に何でもいいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> (1)次の就職先が決まるまでどのように過ごしていましたか? 普通は次の職場決めてから辞めますね。 > (2)不安を取り除くために何か効果的なことはありますか? 不安=お金であれば次の就職先見つけるまでは不安はなくならないと思います。 > (3)8ヶ月で退職した自分に何でもいいのでアドバイス とりあえずハローワーク行って諸手続きをして下さい。 年末年始は人も多い気がしますし。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

辞めなくてもハローワークのHPで全国の求人検索ができます。 辞めてから職を探すメリットはありません。 新卒定期採用は一生に一度しかありませんから 次の応募は百戦錬磨の経験者と席を争うことになります。 新卒8ヶ月では経験とはみなしませんし、 雇用保険の失業給付ももらえません。 ハローワークの求職者訓練でも受けて その間に職を見つけるってことしかないでしょう。 失業給付受給資格がなくても給付金がもらえますし。 その程度のことは調べてから辞めたんですよね。

関連するQ&A

  • 新卒で2ヵ月での退職の職歴について。

    新卒で2ヵ月での退社の職歴について質問します。 私は4月に入社した会社を昨日退社しました。試用期間の2ヵ月での退職は次に仕事を探す際に職歴として記入しなければなりませんか? また新卒で半年以内の職歴ならば記入しなくても良いと聞いたのですが、今の私の扱いは第二新卒か既卒どちらなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 新卒で2ヶ月退職での新たな就職について!

    新卒で2ヶ月退職での新たな就職について伺いたいです。 私は4月に新卒として入社した会社を退職しました。今は新たな就職先を探しているのですが、就職サイトやハローワークを利用しています。 今の私の立場では既卒者の求人が載っているマイナビやリクナビで応募するのはダメなのですか?? 2ヶ月の職歴があることから既卒者ではなく第二新卒のサイトでしか応募出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 第二新卒?これからどうしたらよいかわかりません。

    一浪ののち早慶レベルの大学に入学、2006年に卒業しました。女です。 病気を患い、卒業年度に就職は出来ませんでしたが完治後2007年4月に新卒として今の会社(サービス業、立ち仕事)に就職しました。 しかし、入社後激しい腰痛に見舞われ医師には立ち仕事以外に配属を変えてもらうよう言われました。 人事にそのことを伝えると、現在座って仕事の出来る席が空いていない為、退職を勧められました。 私としてもこのまま会社にいる意義がない気がして退社を考えています。 心配なのはその後のことです。 卒業後1年のブランクあり 職歴3ヶ月 女、今年25歳 スキルなし マイナス要素ばかりです。腰痛が回復するのにはあと半年程かかります。その時、就職先があるのかとても不安です。 新卒として活動できるものでしょうか?それとも第二新卒?公務員?派遣?頭の中がグチャグチャです。 大手の優良企業はあきらめた方がよいでしょうか? それから、退職した理由は健康上のことをはっきり伝えても大丈夫でしょうか・・・。 どんなことでも構いませんのでご助言お願いいたします。

  • 新卒から2ヶ月で退職した私の今後。

    現在20歳で無職です。 ITの専門学校を卒業し新卒でシステム開発の会社に入社しました。 SE採用でしたので仕事キツイことは覚悟していたつもりでしたが、 自分の想像を超える難しさと苛酷さ、そして次々に同期が退職していく姿をみて 非常に悩みましたが先月退職しました。 ハローワークや転職サイトを使用し就職活動をしているのですが、 面接に行ってもうまくいきません。 当たり前ですが毎回早期退職の理由について聞かれますし、 未経験といっても業務に携わったことがないだけで、 知識があること前提な会社がほとんどですので、 何もスキルのない自分では話にならないといった感じです。 IT業界以外にも目を向けてみたのですが、何をするのかさえ分かりませんし 同じIT業界でさえ未経験に知識を求めているというのに、他の業界なんて 無理に決まっていると、どうしてもネガティブになってしまいます。 貴重な新卒を捨てこれからの就職が厳しいということは感じていますが、 これから月日が経つに連れ選択肢がどんどん消えていくということが 不安で仕方がありません。自分が原因なのは分かっているのですが。。。 早期退職については後悔していますが、後悔していても仕方がないので どうにかして次の職を見つけたいのです。 アルバイトをしながら就職活動を続けるべきか、 正社員ではありませんが派遣会社に登録して 実務経験をつむべきなのか、それとも他の業界を目指すべきなのか。。 私が社会復帰するためには今なにをすべきなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 新卒、半年での退職について

    閲覧ありがとうございます。 4年生大学で心理学を学び、やりたかった建築の専門学校を2年通い 今年新卒で設計事務所に就職しました。 働き始めて大体7ヶ月程度のところです。 最近、精神的に不安定になることが多く、 毎日終電まで働き続けることや、上司に怒鳴られる日々が続いており 仕事を辞めてしまいたいと思っています。 また、実際に働いてみてどうしても楽しさを見出すことができず苦しいです。 半年程度で何がわかるんだ、を言い聞かせてもやはり辛いのです。 もちろん甘えたことを言っているのは承知の上なのですが 毎朝、毎晩仕事に行きたくないと考えてしまい 死んでしまいたい、消えてしまいたいと思っています。 通勤途中、このまま車に轢かれたら会社を休めるのだろうかと考えるようなったり 会社近くになると息苦しくなったりしてしまいます。 先日手の震えやめまいが治らず、 心療内科の診察を受けた時は、「過労によるうつ状態」と言われました。 薬は処方されたのですが、依存するのが怖くて手を付けていません。 新卒1年目での退職は自分にとってマイナスになるのはわかっているのですが やはりどうしても辛く、辞めたいのですが、現在人手不足の事務所なので 今自分が辞めると他の方に迷惑がかかってしまう…けれど このまま続けても迷惑をかけてしまう。といったような気持ちに挟まれています。 新卒で辞めてしまった方や似たような境遇の方に何かアドバイスが頂けないかと思い 投稿しました。 僕は辞めても良いのでしょうか…?

  • 新卒で入社4ヵ月ですが、退職を考えています。

    新卒で入社4ヵ月で、退職を考えています。 理由は今の職場の分野(土木建設会社です)や、営業という仕事内容が、自分に合っていないと感じているからです。 また、かなり小さい会社なのできちんとした研修制度もなく、仕事内容も、営業といいつつ色んな仕事をまかされたりします。それがかなりしんどいです。それから、社長の考え方にもついていけない感じもあります。 学生時代は就職に関して焦りしかなく、自分のやりたいことがなんなのかわからないまま、ほとんどなにも考えずに就活していました。そして働いてみて焦りばかりの就活に後悔しました。 まだ4ヵ月なので、これから不利にならないためにも1年間は我慢した方がいいのか、けれど仕事がつらいという葛藤がありとても悩んでいます。 退職した後のことですが、今のところ歯医者さんなどの歯科助手を考えていますが、自分が本当にやりたいことはなんなのかまだ迷いがある状態です。個人的にはとりあえず退職して自分の時間をつくり、じっくり考えたり学んだりしてから次の職場を探したいと考えています。 社会人になりたてでこのような考え方は甘いのでしょうか。 転職経験されている方やアドバイスいただける方、ぜひ回答をお願いします。

  • 新卒で零細企業に就職しましたが…

    はじめまして。 4月から社員になった新卒(女性22歳)です。 営業事務をやっています。(まだ見習いですが) 私の会社は工業製品の卸売業で従業員10人(うち女性3人)に満たない零細企業です。 就職のきっかけはハローワークからの求人でした。 中途採用が主だった会社なのですが、私が新卒=未経験にも関わらず採ってもらいました。 会社は過去に新卒を採用した経験があまりないようで、同期や年のの近い人が一人もいません。 社内の雰囲気は、小さなところなので一日中営業さんが忙しそうにしています。 それで、今のところは簡単なことから徐々に教えてもらっているので、なんとか勤めていますが、初めての就職先が誰も知らない零細企業で、同期が一人もいないとちょっと不安になってきます。 「自分なんがが勤まるだろうか…いえ、勤めるんです!」 って言い聞かせてはいますがやっぱり不安です。 今のところ働いていて会社自体は特に問題のないので (激務だとか、サービス残業だとか、セクハラだとか) あとは気の持ちようだと思うのですが…。 新卒や未経験の就職でから同じような境遇を経験された方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか。 また、このような零細企業でうまくやっていくヒントがあったらどうか教えてください。 まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 新卒ですが退職を考えています。

    新卒で、長年憧れてきた職業(専門職です)につき、半年が経ちました。 しかし、向いていないと思うことが多く、人間関係も上手くいかず、毎日精一杯頑張っているつもりでも、失敗して怒られてばかりです。 毎日残業代も出ないのに、12時間は働いて、家でも3時間は持ち帰り仕事をしなければいけませんし、次の日になることが嫌でゆっくり寝ることもできず、寝たり起きたりを繰り返しています。 毎日不安で憂鬱で、仕事場では必死で頑張っているつもりですが、家では泣いてばかりいます。 大好きだった“頑張れ”という言葉も、今は負担で仕方がないほど、毎日をただこなすのが精一杯でやる気も出ません。 こんな毎日で、正直辞めたいという気持ちが強くなってきたのですが、まだ半年ですし、諦めたくないという気持ちもあります。 また、今やめたら再就職は大変ではないかと不安です。 それに、再就職するなら、事務職を考えていますが、ずっと専門職のための勉強をしてきたので、上手く行くか不安です。 いったい、私はどうすればいいでしょうか? やはり、頑張って続けるしかないのでしょうか?

  • 新卒で短期退職

    新卒で短期退職(1ヶ月以内) 専門学校、又は大学中退 どちらが傷は大きいでしょうか??

  • 第2新卒とは?

    第2新卒とは何が基準ですか? 調べてみたのですが おおまかに短い期間の社会人経験をした若者… ということですが、 基本的に大卒ってことですか?? 専門学校を出て、社会経験をし短い期間で退職 その後フリーター(1年ほど)です。 第2新卒の就職を助けてくれるリクナビネクストなどの 会社には登録できないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう