• 締切済み

なぜ日本株は上がり続けるの?

30年ほとんど成長してない 改竄しないと表に出せないほど指標はボロボロ 増税に次ぐ増税で、個人消費も壊滅状態 少子高齢化で規模が縮む事は確実 競争力も技術力も低下する一方 米国や中国のように毎年成長してるならわかりますけど、ポジティブな要素がない日本が上がるのはなぜですか?

noname#240913
noname#240913

みんなの回答

• human21
回答No.5

日本株が上がり続けるのには幾つかの理由があります。 一つは年金機構が日本株保有率を倍増した事です。 また、日銀がETFを通じて日本株を大量に保有し続けています。 全上場企業最大の大株主は日銀(異常)になっています。 これらはアベノミクスによって実行された劇薬と言われている政策です。 さらにNYダウが史上最高値を付けていて、日本株もつられて上昇しています。 日銀の日本株保有は、いずれ売却する必要があります。 また、NYダウも上がり続けることはなく、いずれ下落に転じます。 よって日本株上昇がいつまでも続く事はなく、いずれ大きく下落する 時が来ると予想しています。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

• unnoun
回答No.4

赤字国債を補うために増税して偽装隠蔽してオリンピックに備えているからだと思います。来年外貨が大量に落ちれば中国みたいにオリンピック小バブル景気があると、予測されるからでしょうテロさえ無ければ。

• tzd78886
回答No.3

日本企業といっても、実際の活動は海外に大半を移転していることがほとんどだからです。つまり日本国内ではなく、海外で稼いで内部留保をため込んでいるわけ。今は個人株主を大切にしないと敵対的買収などですぐ乗っ取られてしまうので、配当金もケチらなくなっています。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

日経平均は2万4千円台、27年前の水準に戻ったということ この日計平均が曲者で日経新聞が選んだ225社の平均で 上場企業の2000社の平均ではないということ 成長著しい225社の平均なんて意味がない 2000社の平均なんてほとんど成長していません。 だいたい一般投資家が2万4千円(100株単位)2百40万の株がおいそれと 購入できるわけない、購入・取引が出来るのは富裕層の一部です。 日計平均は諸外国に対する見せかけの株価にすぎない。

• SPROCKETER
回答No.1

政府が年金のお金を注ぎ込んで株を買っているのが原因らしいですが、景気誘導の為に株高を演出しているだけです。株主だけが得をして、それ以外の人は得にならないので、消費が上向かない原因になっています。  株高にして置けば、株主は配当を得られるので、株高の利益を駅前マンション建設、都心再開発、ビルのリフォームなどに投資している例が多いようです。駅周辺の開発が激しいのは、それが理由です。  今の日本はお金が日銀に集まっているだけで、再投資されていません。経済成長しないのは投資先が無いからでしょうね。土地投資が盛んになって地価高騰が続いていれば、自動的にインフレ物価高になって経済成長するはずですが、何もやらないで置いて消費税だけ上げている状況です。