• ベストアンサー

消費税について

少子高齢化において消費税を増税することはしかたないのでしょうか?なぜ消費税のほうが所得税よりいいのでしょうか?

• highc
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>少子高齢化において消費税を増税することはしかたないのでしょうか? 私は仕方ないことだとは思わないんですよね。 まだまだ無駄な支出があるだろうって思います。 昔からあるふくれあがった特殊法人とか、業務が重複したり整理できる特殊法人とかをスリム化すべきだし、特別会計の使い道ももっと厳しくすべきだと思います。 年金をじゃぶじゃぶ無駄遣いしている社保庁は即解体すべき。 >なぜ消費税のほうが所得税よりいいのでしょうか? 消費税はみんなが払うから。 年金暮らしの高齢者でも無職のプータローでも払うので不公平感がないですよね。 それに所得税ほど景気に左右されないし脱税されたりごまかされたりしないですし。 でも消費税を上げるんなら益税問題は解消してもらいたいですよね。

その他の回答 (2)

• haroldxrb
回答No.2

#1さんが書かれているとおりです。 自営業者は確定申告で課税されますが、過小申告とか申告自体をしない人が多過ぎるからです。 サラリーマンはガラス張りなのでずっと以前から不公平だと言われてきましたが、政府自民党の集票田が自営業とか医師会なので彼らを締め上げることはしません。 消費税なら物を買えば必ず発生します。所得税払っていなくても払わなければいけなくなります。買った人が払うのだから、ある意味公平な税制なのです。

• zorro
回答No.1

別に着実に国家の収入となる方策があれば、消費税にこだわる必要はありません。所得税はサラリーマンからは着実に税金を徴収できますが自営業者、農林水産業者などは必ずしもそういうわけには行きません。消費税なら確実です。

highc
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに所得税より消費税の方が安定した財源になりますね。