• ベストアンサー

日本の未来

ニュースや新聞を見れば見るほど、日本の未来は絶望的に感じてしまいます。 巨額の財政赤字、年金制度、医療制度、少子化、高齢社会、産業の空洞化、雇用不安、ワーキングプア、領土問題、円高、産業の競争力低下などなど。 もはや日本に明るい未来はありませんか?

noname#147203
noname#147203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>日本の未来 ニュースや新聞を見れば見るほど、日本の未来は絶望的に感じてしまいます。 巨額の財政赤字、年金制度、医療制度、少子化、高齢社会、産業の空洞化、雇用不安、ワーキングプア、領土問題、円高、産業の競争力低下などなど。 もはや日本に明るい未来はありませんか?       ↓ 先の見えない未来と理想を比較したり、現状の矛盾や問題点の解を求めると悲観的な展望しか導き出せないですね・・・ しかし、少し観方を変えると世界の国別幸福度ランキングの上位国(トップはバヌアツ、国連統計ではノルウエー)とか我が国都道府県別幸せ度で(トップは福井県)と言う調査データーがあるように、GDP規模や収入や資産とかでは計れない表れない領域や価値観があるのではと思います。 また、調査機関や時期によって大きく変動する事からも、未来や希望や幸福度等に於いては色んな側面・価値観・プライオリティがあり一概に悲観したり楽観する物ではなく、着実に皆の参画と行動でより良き国・社会・システムを構築し続ける事ではないでしょうか・・・ 確かな姿やゴールは無いかもしれないが、手を繋ぎ力を合わせ、英知を結集して、自由な情報公開と主義主張による合意形成にて連帯して共存共栄を図る。 その繰り返し、諦めない気持と勇気で未来に向って希望を持って歩む事が大切だと思います。 そこに、自然の美しさ、歴史文化の豊かさ、平和と安寧、教育や政治の健全性、思想信条宗教の自由度etcの価値観や満足度を高め、治安や環境の良さも含め、改善や向上の余地&可能性はあると思います。 敗戦後、焼け野原からの奇跡的復興、阪神淡路大震災や東日本大震災の大きな惨禍からの立ち上がる日本・日本人の底力・助け合い精神・創意工夫は必ず、時代や環境の変化を超えて、後世の人たちに連綿と受け継がれ、オンリーワンの明るい未来を見つけ出し築くものと私は信じたい。 ◇世界の国別幸福度ランキング http://beauty-spice.cocolog-nifty.com/ecoblog/2011/10/post-a36e.html ◇国連の国別幸福度ランキング http://arkot.com/jinkou/ranking.htm ◇法政大学の都道府県別幸せ度ランキング http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00000039-minkei-l13

その他の回答 (5)

回答No.6

まず、ニュースや新聞を読むのを辞めることです。 そうすると日本の明るい未来が見えてきますよ。

• ponsuke6
回答No.5

lions-123さん!私も信じたい。 マイナス要因なら掃いて捨てるほどありますが 日本の歴史をひも解くと明るい未来も想像できるのではないでしょうか? 誰かがやらなきゃ俺がやる!ぐらいの勢いで みんなががんばってこその明るい未来です。 ただ…覇気がない人も多いですよね…

回答No.4

国というものがどのように出来上がった過程を考えると今の日 本は国とは言えません。 国の象徴の国歌や国旗に対してさえ意思統一されていません。 国民のほとんどが同じ思想になっていると言うのは、それはそ れで恐ろしい話ですが、皆が違った考えを持っていて国論が定 まらないと、今の日本のような状態になります。 国とは護るべきものが明確で、それを奪いに来る相手には断固 として護る手段を講じる機関と思っています。 国と言えない日本に、国の未来を語る資格はあるのでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>もはや日本に明るい未来はありませんか? 我々が生きている間に。という短いスパンならないでしょう。 世界規模の恐慌や紛争、その後の復興で 何十年先にはまた明るい未来を感じられるでしょう。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

そんなのは他の国も一緒です。