• ベストアンサー

生活必需品を紛失した場合の対処法?

お世話になります。 スマートホンを紛失した場合は、(ある事前設定が必要ですが)GPSをもとに、現在どこにスマホがあるのを自分で調査することはできます。 しかし、GPSのお世話にならないような、財布、定期入れ、メガネ、カバン、家の鍵、etcを紛失してしまった場合、どんな対処をしていますか? (自宅にあるはずなのに見つからないなど・・・) 車やバイクなどの窃盗に関しては、今回の質問から外させてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

紛失を防止する方法として、「紛失防止タグを使う」 紛失防止タグとは、携帯品につけることで、簡単に位置を特定することが できるアイテムです。 iPhoneやAndroidに専用のアプリをダウンロードし、Bluetoothで接続することで、GPS機能でタグを追跡したり、カバンと距離が離れたら通知をスマホに 送るといったことができます。 amazonや楽天、電機屋等で購入することができます。 携帯スマホを使わず送信機+受診タグ6個などがセットになった 探し物発見器 落し物探知機 などもあります。2500円程度です。

9133313
質問者

お礼

そんな便利なアイテムがあるんですね。 私の場合、メガネを紛失してしまいました。 メガネなんて自宅以外では外したりしないので、「自宅のどこかにあるはず」と思いながらも見つかりませんでした。 参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pluto1991
回答No.7

視線を換えるといいと言いますよ。 例えば立って探していたのを座って探すとかです。 別の角度から見ると見えなかったところが見えてきます。

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1階から3階まで、いろんなアングルで探したつもりなんですが・・・ 忘れた頃に発見することが、あったりしますよね^^

• unnoun
回答No.6

無くしたときと同じ行動を取れば見つかります。

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れた頃に発見することが、あったりしますよね^^ ・・・なくした時の記憶がないので、困りますね^^

• e1077
回答No.5

あると思って探す 名前を呼びながら探す 無いと思えるところを探す とか、やります。無くす少し前の行動を思い出しながら探すと案外スムーズに見つかったりしますね。

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れた頃に発見することが、あったりしますよね^^

• eroero4649
回答No.4

そういえばまだ教えてgooと一緒でスマホが世に出回っていなかった頃、ここでよく「失くしもの占いをしてくれ」って質問を見かけましたね。自宅の中のどこかにあるはずだって。 いつの間にかそういう質問を見かけなくなりましたね。

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れた頃に発見することが、あったりしますよね^^

• KoalaGold
回答No.3

アイデアだけですけどそのうち実施するかもしれません。家の中にドラレコカメラをつけて、紛失したりした場合、録画から自分の行動を読み取るんです。 つまり記憶脳の代わりに録画を使えばメガネがどこに落ちてるかくらいはわかります。 ナニーカムというぬいぐるみに隠されたカメラがベビールーム用に売られてますがそれの自分用です。 家の外の場合記憶の糸を辿るのが大変です。スマホには電子メールアドレスを表記してあるので拾った人が私に連絡できます。クレジットカードは最後に使った場所が履歴でわかるので探す場所が絞られます。 グーグルマップでGPSにより歩いたコースまでわかるのでどこの店に寄ったとかが調べられます。それが現在の技術で無料ってすごいですよね。

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 財布の紛失だけは避けたいので、普段、財布(カード類)は持ち歩いていません。 スマホの電子マネーで決算できる店しか使っていないかもしれません。 スマホを紛失した場合、GPSで検索し、予想外の場所に存在していた場合、スマホをリモートで初期化しています。 滅多に無いことですが、スマホをリモートでいじれるように危機感だけは感じています^^

noname#255857
noname#255857
回答No.2

幸い、ハンカチとかポケティーとか、 無くしてもダメージの少ないものしか落としたことが有りません。 しかしながら前職では落とし物の相談をよく受ける職場だったので、 まずどうすればいいかはなんとなくわかります。 まずは行った施設の受付カウンターへ電話で確認。 なければ、お財布だった場合はカード類の停止の電話。 そして最寄りの交番に届け出です。 交番に届けろと言うと「そんなん出てこんわい」という人が 結構いましたが、結構みつかります。 時間が有れば、移動した経路も逆に巡って目視で探します。

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言わんとすることは理解しているつもりですが、見つかりません。