• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

紛失物。

今年の4月頃、車上荒らしに合い鞄ごと(財布は勿論、鍵・免許証・名刺etc)一式取られ警察へ届け出ました。 4ヶ月程経った今、勤務先へ『落し物を拾いました。大事なものだと思って連絡しました。。。』と連絡があり、 『ご面倒ですが、最寄の警察署へ届けて頂けませんか?』と言ったところ 『面倒なので、取に来られる気があるなら連絡下さい。』と言われてしまいました。 一応連絡先等は教えて頂いたのですが、善意でお電話頂いたのか?相手の方がどのような方なのかサッパリ分りません。 警察のかたにも『最寄の警察署へ届けて貰って下さい。』と言われた手前どうしたら良いのか分りません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

念の為に一人では絶対で向かないで下さい。 先方の最寄りの警察官と相談して一緒に付き添って貰えればベターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>念の為に一人では絶対で向かないで下さい。 アドバイス有難うございます。 2~3日してから相手の方の善意で 宅急便(着払)にて送られて来ました。 いい方だったのに、疑って申し訳なかったです。 取合えず、ホッとしています。

関連するQ&A

  • 昨日鞄を紛失しました。

    昨日鞄を紛失しました。 状況は、自転車に乗っていてこけてしまい、その時に自転車のかごに入れていた鞄がどこかへ飛んで行ったと思うのですが、それに気付かず5分ほど自転車で走ってから気づいたので戻ったのですが、周りをさがしてもすでにありませんでした。 夕方のたくさんの人が通る道で派手に滑ってしまい(雨が降っていたので)ました。警察に遺失届は出しましたし、各種カード会社への連絡もしました。 (記憶している限り)全て止めてもらっているので被害にあうことはほぼないと思うのですが、鞄には免許証から保険証、印鑑、家車のカギ等大切なものがほぼ入っていました。住所がわかるものと家のカギが一緒に無くなっていますので、どうにも落ち着きません。 この場合持って行った人は明らかに窃盗にあたると思うのですが、警察に捜査してもらうことは出来ないのでしょうか。 最寄りの交番で遺失届を出した際、そんな話はこちらからも聞かなかったですし、警察からも言われていないのですが、今になってふと疑問に思ったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 家の鍵を落としてしまったんですが…

    お気に入りのキーケースを鞄につけて出かけたんですが、どうも落としてしまったみたいで…。 必死に歩いてきた道や、寄り道したお店のサービスカウンターや近くの駅の窓口に落し物がないか聞いたんですが、どこにも届いてはいないとのことです。 家の鍵をなくしてしまうなんて…本当にしまったという感じです。 どこで落としてしまったのかなんて分からないし…。 もし警察に落し物が届けられているなら聞きたいんですが、よく分かりません。 普通に110番ですか?(違う気がするけど…) あと、面倒くさい手続きとかお金とかかかったりしちゃうんですかね・・? 教えてください。お願いします…。

  • 財布の紛失

    昨日、日帰り旅行の帰りに財布をなくしてしまいました。 なくしたお店で探してみても見つからず、お店の方にこのことを伝えて財布の中身にキャッシュカード、クレジットカード、運転免許証などが入っていた為、すぐに最寄の交番まで届け出ました。 キャッシュカード、クレジットカードはすぐにカード会社に連絡して止めてもらいました。 それで翌朝、保険証も入っていたことに気付いてすぐに勤務先の会社に連絡し、改めて遺失物の届け出を出した警察まで連絡しました。 カード類が使われていないことは、確認済みだったので安心なのですが保険証が悪用されていないか心配です。 なので、不安でしょうがありません。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • かなり前に落としたものが見つかること

    何年も前に家の鍵をどこかに落としてしまい、それからずっと見つかっていません。 その時は、家族と一緒に出かけていたので家族が持っていた鍵で家に入ることが出来ました。 その次の日には警察に行き遺失届を出したのですが、今まで見つかったという連絡が来ていません。 遺失届を出している落し物が警察に届いているけれど本人の元に連絡が行かない場合というのはあるのでしょうか? また、遺失届を出した警察署の管轄とは違うところで拾われた場合でも連絡はくるのでしょう か?それと駅や商業施設などで拾われた場合、一定の期間が経ったら警察に届けられると思うのですが、その場合も連絡はくるのでしょうか? 落とした鍵にはキーホルダーがついており、遺失届にはキーホルダーの特徴を詳細に記載しています。 自分でも何度か落し物検索でそれらしきものが届いていないかを一応見ているのですが(随分後になって届けられる可能性もあるので今も定期的に見ています)、そもそも検索ではキーホルダーの有無などしか書いていないため、それらしきものかどうかすらわかりません。

  • 免許取れたけど…仮免許が見当たりません…

    先日、やっとの想いで明石試験所の学科試験が受かり合格講習を聞いて免許証を発行してもらったのですが 電光掲示板に免許受け取りに必要なものの中で仮免許がありました。鞄の中をいくら探しても見つからなくて、結局試験所の方に聞いたら 「免許お渡ししますがその代わり仮免許証は最寄りの警察署にお渡し下さい」 と言われましたので私もその時は家に帰って探せば見つかると思ってたので了承して免許証を受け取りました。 しかし、帰宅後すぐに家全体をしらべたのですが卒業した教習所でいただいた仮免許が見つかりません…仮免許取って半年以上も経ってしまってます。 もし、このまま最寄りの警察署に仮免許を渡せないでいたら…折角の免許証も取り消しになってしまうのでしょうか…? ご意見宜しくお願いします…

  • ネットカフェで睡眠中に盗難にあいました。

    ネットカフェで仮眠中、財布の盗難にあいました。 人の気配を感じて私が目を覚ますと個室と個室の間の扉が空いていて、横の席に入っていた男性が私の部屋の方を向いて扉の前にいました。すると『起きたら扉が空いてたんです。財布がないんです。』と私に言いました。慌てて私も自分荷物を手探りで探すと鞄がありません。 すぐにスタッフを呼びに行きました。彼は私から10~20秒くらい遅れて受付に来る。スタッフを連れて席に戻ってくると鞄がありました。 一瞬ホッとしましたが、鞄から財布は抜き取られていました。 すぐに警察に通報してもらい、私が入店してから盗難が起こるまで、退出した方はどれくらいいるのか?今から帰られる方の荷物確認をしてほしいとお願いしました。 私と彼は警察の到着をフロントで待ちました。その間も他の席や、トイレなどにないか探し犯人探しをしてました。やんちゃそうな若者が多かったので彼らを疑っていました。しかし彼らは店に入店したばっかりなので違うと思いますよと店員さんは言いました。 警察官が到着して、私はお金がないと帰れないので自転車で帰れる距離だという彼から被害届を書きました。 彼は被害届を書いたあと何事もなかったかのようにすぐに帰りました。 次に私が被害届書き終えて警察官も帰って行きました。私は店員さんにお願いしてお店で友人に連絡付くまでお店で待たせていただく事になりました。そこで店員さんから一言『彼の鞄は調べたんですか?』と。 調べてないです。と私は答えました。 すると店員さんが『わざわざ犯人が通路側の鍵のないとこから鞄を取るのではなく二人の間の鍵がかかっている扉を開けて私の鞄を取るような事をするだろうか?彼を起こさず私も起こさず、そんな難しい取り方をするだろうか?』と。 簡易の鍵といっても個室の両方に鍵があるのでそう簡単には空かないはず。 それと私の焦り方と彼の冷静さの違いに違和感を感じたみたいでした。 私はもちろん、見つかれば連絡してくださいと言いましたが、彼はそれも言わず帰っていったみたいです。 冷静さを失ってしまい、彼も被害者という事から人の気配を感じ起きてすぐ彼を疑う事をせず、彼のいた席、彼の荷物を調べていなかった私が悪いのはわかってます。 後からわかった話ですが彼は警察に今住んでいない嘘の住所を書いていました。 被害届を出して嘘の住所を書くものなのでしょうか? 彼が怪しいと思うのですが、皆様どう思いますか。何かいい方法はないでしょうか。 彼の名前、勤務先、住んでいる所はわかっています。

  • 財布の紛失(盗難の可能性大)時にすべきこと

    昨日夜、主人が財布を紛失したようです。 気付いたのはついさっきです。 状況を聞く限り、酔っていた訳でもなく財布を入れていたカバンから 明らかに目を離したということもないようなのですが 最後に財布を使ってカバンに入れた記憶はあるそうなので、 おそらくどこかで盗難にあってしまったのではないかと考えざるを得ません。 カバンはファスナーで開け閉めするタイプで、仮に電車内等でスリ目当てで ファスナーを開けたとしても、ジーッとかなり大きめの音がするので 周りの目もあるし(満員電車でもなかったので)、考えにくいような気もするのですが… 財布の中には  ・クレジットカード  ・キャッシュカード  ・健康保険証  ・免許証  ・会社の鍵(真っ白いカードで社名等何も記載はなし)  ・ポイントカード類 が入っていました。 取り急ぎカード類は全て連絡をし、止めてもらいました。 健康保険証と会社の鍵については、週末のため担当者に連絡が取れないため 届出は週明けになってしまいそうです。 緊急で上司の方のみには紛失の旨報告しましたが、特に対応が何かできるわけではありません。 カード会社の方の話では、警察へ紛失の届出をしておけば もし不正使用があった場合にも保険がききます。とのことでした。 警察へはこれから届出へ行く予定です。 今、夫婦二人でかなりテンパッてあれこれ連絡したりしているのですが 上記以外で取り急ぎしておくべき手続は他に何かあるでしょうか? 心配なのは健康保険証と免許証についてです。 カード類よりもこちらのほうが悪用されるとしたら可能性が高いように思うのですが 少しでもそれらを防ぐためにできることはあるでしょうか? どんなことでも結構ですので、必要な手続き・とるべき方法をアドバイスお願いします。 盗難に遭わないためのアドバイスでなく、盗難に遭ってしまった場合に すぐにしなければならない手続きということでお願いします。 普段から十分気をつけてはいましたが、紛失してしまったからには 取り急ぎ必要なことをしなければと思っていますので・・・

  • 定期券、免許証等なくしました

    Suica定期券と、私鉄定期券、免許証を一緒に紛失しました。思い当たるところや警察には届けましたが、出てきていません。 Suicaは再発行できるそうですね。私鉄定期券も残り2か月弱なので、何とか対応できそうです。ただ、免許証が心配です。仕事の名刺も入ってます。親切な人が拾ってくれていたら、どこかに届けるか、名刺の電話に連絡をくれそうな気がします。こういう場合の何か被害例などあったら教えてください。現金、カードは入ってませんでした。

  • 持ち出し家財について

    持ち出し家財保険について教えて下さい。 車上荒らしで車に置いてあったものを盗難にあってしまいました。 (車にはどこも破損がないことから鍵のかけわすれみたいです、汗) 警察にも連絡して被害届も出しました。 マンションの火災保険に入っていて それに持ち出し家財も付帯されているようです。 車上荒らしによる盗難は 家財保険に対象にならないのでしょうか? 保険屋さんに電話すれば早いのですが ある程度知識を得てから対応したいなと思ったもので。 宜しくお願いします。

  • カードその他盗難について

    免許証、保険証、その他、カード一式を盗難にあいました。一時間以内には連絡し忘れた銀行カードから現金をすべて抜かれていました。それは、よいのですが、心配しているのは免許証と保険証から現金でも借りられてしまうことです。警察にはすぐに被害届けは出しました。今後何かが起こる可能性はあるのでしょうか。警察の担当は、被害届を出したので以後の出来事は大丈夫だと言っていましたが、それは法律のようなもので保護されているのでしょうか?そして、免許証と保険証は再発行後は新しい番号に変更されるのですか?