• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パスポートの盗難(車上荒らし)

お世話になります。  主人のパスポートが盗難に遭いました。車上荒らしでカバンごとごとやられました。今日の深夜1時のことです。(こちらに非があるのは当然です)  すぐに警察に来てもらい被害届け等は出しました。銀行系は連絡済みなのですが、パスポートだけは、旅券事務所が土・日と休みなので、どのような連絡をとっていいのかわかりません。(H・Pを見てもよくわかりませんでした)  警察によると、被害届けを提出しているので、万一悪用されても大丈夫とのことですが、それだけで、月曜日まで待っても大丈夫なのでしょうか?ほかに連絡先はありますでしょうか?あと、どのような手続きをとればいいのでしょうか?やはり、月曜に旅券事務所には行かなくてはいけませんか?  わかりにくい文ですみません。よろしくお願いします。

noname#222240
noname#222240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

パスポートは写真がついているので、健康保険賞などに比べると悪用はされにくいと思います。 とりあえず、月曜日にお住まいの都道府県のパスポートセンターへ電話をして、指示を仰いでください。 どうやら警察の証明書が必要なようです。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 紛失届 ・警察署発行の証明書等 がいるみたいなので(H・P上で確認してました)何度も警察署に問い合わせをしたのですが、被害届けを出しているのでいらないと言われました。やはりいるのでしょうか?  警察の被害届け受理番号すら、何日もかかると言われ、月曜日に間に合うかどうかさえ分からない状況です。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#12479
noname#12479

他人のパスポートを悪用するというのは、どのようなことに悪用するのでしょう!? 警察の言うように被害届を出していれば、さほど心配ご無用でないですか? 盗難に早く気づいて、すぐ届け出ているのですから心配いりません。心配な場合というのは長く盗難に気づかず警察に届け出ていない場合です。 パスポートの盗難被害で一番困ったことは、ご本人が出国できないことでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。  どのようなことに悪用するのでしょう>はっきり言って私もよくわかりません。動揺していて。すみません・・・。でも皆さんがアドバイスしてくれたように、被害届けを出しているので必要以上に心配はしないでいいことがわかりました。(それ以外にもっと重要なものが盗られているので・・・主人はそちらの手続きで手一杯なので私が代わりに質問させていただいています。)  あとは、月曜日に旅券事務所へ連絡します。  どうもありがとうございました。 

• 回答No.2

こんにちは。 私の彼の事なのですが、2年くらい前にまったく同じ被害に遭いました。そして同じ事で悩みました・・・ カード系は電話連絡で済みましたがパスポートは(被害に遭ったのが土曜日)連絡がつかずどうしていいか困りました。本人としたら悪用されたらどうしようかと居てもたってもいられない感じなのに警察の方は月曜に連絡してくれればいいですよ~と他人事?! 結局月曜に紛失届けを出して申請をし直しました。 今現在、悪用された被害もなく過ぎていますが・・・

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。  彼氏さんが同じ目に遭われたとのこと、世の中ってホントひどいですよね!!その時に紛失届けを提出したとのことですが、警察では、被害届けを出しているのなら、紛失届けはいらないって言われたんです。(紛失届け・被害届けは別物らしいです)ホントのとこどうなんでしょう?警察はホントに他人事のようにしか扱ってくれず途方にくれています。