• 締切済み

勉強料じゃ納得できないんです・・・・

初めて質問します。 私は、24歳のOLです。 よろしくお願いいたします。 1月ほど前に車上荒らしに遭いました。 被害は、パソコンや鞄など総額50万円に のぼります。 警察より連絡もないし諦めていましたが、 3日前に突然、『○○警察の○○です。 犯人が捕まりました』と電話を受けました。 事情聴取と盗まれたモノをお返しするので 出頭して欲しいと言われ少しワクワクして ○○警察に行ったのですが、 なんと返って来たのは、小さい電卓のみ・・・・ あまりにも 切なくてつらくて何とかできないものかと 思い投稿しました。 警察の方によると犯人は33才(男)で 無職のようです・・・。 友人に聞くと、裁判したとしても支払い能力が 無ければ結局いい結果にはならないと言われました。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Electman
回答No.4

>このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 結果的にはそのようですね。。。 犯人は余罪があれば相手は実刑ですね。 民事訴訟を起こしてで勝っても支払能力がなければ差押さえ、差押える物がなければ回収不能。。。 また、泥棒相手に覚書、念書、契約書などの書面を作成しても守られなければ上記のパターンです。 法手続きって結構めんどうだし。。。 ※盗難保険とか入った方がいいのかなー。

papapapafi
質問者

お礼

ありがとうございます。盗難保険について調べてみます。

• nakaduck
回答No.3

パソコンや鞄に関しては転売先がわかれば、占有者が支払った代金を支払うことで返してもらえます(民法194条)。

papapapafi
質問者

お礼

ありがとうございます。転売先は警察の方で一応捜査しているそうです・・・。

• nayu-nayu
回答No.2

私もまずは弁護士相談を受けることをオススメします。 役所で無料弁護士相談を行っていれば相談してみるのも方法の1つです。 もしくはインターネットで地元の弁護士会を探してみてください。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Law/Lawyers/Bar_Associations/
papapapafi
質問者

お礼

ありがとうございます。役所で無料弁護士相談ってあるんですね。問い合わせてみます。

noname#70707
noname#70707
回答No.1

車上荒らしに合われてお気の毒です。 警察の捜査の結果が「無職」であれば、加害者は実際にそのような状態の者なのでしょう。 金目の物は売り飛ばしたのでしょう。相手は男性であろうと思いますが、個人的に面談するのも危険が伴いますね。 請求しても集金に行ったとしても、払いたいが金はない、と云われるだけです。 残念ながらご友人の通りにしかならない可能性が大きいと思います。 ひとつだけ大事なことは、あくまでも賠償をさせる必要があるので、覚書、念書、契約書などの書面を以ってその事実と弁済の方法を書かせることです。 地元の弁護士協会が無料で相談会を行っていますので、そこで聞かれてはいかがでしょうか。

papapapafi
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず弁護士さんに相談してみます。