• 締切済み

身の周りで起きている事件

ここ1年くらいで突然身の回りで様々な事件が勃発しています 特に多いのが車上荒らしです 家近辺で知る限り10件以上 私の家も2回別々の車が遣られました 同じ車を狙った車上荒らしもあります いずれも車の中身は何も問題なく車の フロントガラスを割るのみなのです どうしても盗みが原因ということではなく ストレス解消でよそ様のガラスを割っている のではないかと予測されます 警察には何度も通報しているんですが、現行犯 逮捕ということでなかなか犯人が捕まりません どうしたらこの事件は解決できるのでしょうか? 警察は一体何をしているのでしょうか? 夜も怖くて眠れません・・・ 助けてください

みんなの回答

回答No.2

お金に余裕があるのでしたら、車庫に監視カメラでも付けてみてはいかがでしょうか? もしくは、不審者が近づくと照明が光るような装置とか。 車上荒らしは当然、人気が少ない暗がりを好みますから、照明で照らされればひるむでしょう。 警察は何か起こらないと動かないので期待できません。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

警察は当てにならないし(指紋とってくれれば簡単なのですが).何もしてくれません。 結果として. 車の修理代が20マン肥えました。馬鹿くさいので.法的制限のある部分を除いて.壊れたままにしています。 さっき.外がにぎやかだった(=車を壊していた)から.多分隣の息子が遊びにきていたと思います。

関連するQ&A

  • 盗難事件にあい、その犯人が見つかりました

    はじめまして。どのカテゴリーに投稿していいのかイマイチわからずココで質問させていただきますがカテゴリー違い、既出でしたらスイマセン。 今年初め、車上荒らしに遭いました。 車のドアや窓を壊され中にあった鞄から現金、キャッシュカード、 その他盗まれました。 キャッシュカードからお金を引き出されました。 お金や物、車の修理代など被害の総額は60万強なのですが、 私にとっては大金でした。 生活も厳しく、お金が無いせいで色々と我慢しなくてはならない事も多く 色々な所(銀行や郵便局、免許など)での手続きも面倒で大変でした。 ストレスもかなり溜まっています。 今月他の事件で捕まった人が私名義のカードなどを持っていた と言う事で事情を聞いたところ車上荒らしで盗んだと供述したそうで、 私のところに犯人逮捕しましたと連絡がきました。 警察曰く、犯人は私以外の人のカードなど多数所持していたし 別件での現行犯逮捕なので刑務所行きは確実ですと言っていました。 さて、ここからが質問です。 ・犯人の名前や住所、勤め先などを知る事は出来ますか? (警察に聞いてもいいのでしょうか?) ・今後私は犯人に対し何を請求を出来るのでしょうか? ・犯人が刑務所に入ってしまった場合、 犯人の家族に対し請求をする事は可能ですか? それとも出所するのを待たなきゃダメですか? こういう事件に遭ったのは初めてなので対処の仕方がわからなくて困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、お願い致します。

  • 車上荒らしで逮捕、そのあとはどうなるのですか?

     こんばんは、昨日、家の近くで車上荒らしがあり、犯人が現行犯逮捕されました。現場検証のために警察車両をうちの庭に置いてなされましたが、ちょうどそのとき、犯人の乗った車が入って来る時に、僕は、花とネコの写真を撮っていてカメラを持っていて、しかも、本物の刑事や覆面パトがめずらしくてその写真も撮っていました。  それで、カメラを奪ったりしに犯人が家に押し入ったりしないか心配です。  犯人が警察に連れて行かれてからそのあとの段取りが気になります。  平日、母親や、祖母が一人でいることがあるので正直気が気じゃありません(>_<)

  • 平成20年8月に車上荒らしにあい、カーナビを盗まれました。

    平成20年8月に車上荒らしにあい、カーナビを盗まれました。 先日犯人が、検挙されたお知らせが警察からきました。 犯人は1000件以上の事件を確認。被害品のほとんどが暴力団関係者を介してインターネットで転売。 賠償請求などをしてお金で返ってくる可能性はありますでしょうか?ちなみに新車1年以内の車だったのですが、車ごと買い替えました。 新しく買った車代は?ナビ代は?ガラス代は?弁護士費用など考えるとマイナスになるのですか?

  • 車上荒らし、あなたならどうしますか?

    前にも一度、投稿させていただきました。 私ではなく、知人の車なんですが、市営のアパートに住んでいて 車は所定の場所に止めています。 そして、いままでに10回と言わず、過去を遡ると数え切れないほどです。 タイヤを4本ともカッターナイフで切られてパンクさせられています。 前回、質問をした時に24時間撮影できるドライブレコーダーの取り付けとかを勧めてくれた人がいましたが、その質問をした当初から本人がビデオカメラで証拠を撮影する為に購入して 連日、撮影をしておりました。 犯人が映った画像を入手して警察へ通報しましたが、夜で画面が暗くて犯人の顔が特定出来ないと言われました。 警察の方で防犯用のカメラを設置してくれたようですが、犯人がそれを知ってしばらくは車上荒らしもなくなりましたが 最近になって、また2度やられたそうです。 防犯カメラはどうなったのか訪ねた所、犯人はビデオカメラに撮影されてもいいような服装で車上荒らしをしたようです。 目出し帽、傘を差してカメラに映らないようにしてタイヤをパンクさせたようです。 その様子はカメラに映ってはいるものの、犯人の顔がわからない為、特定は無理と警察に言われたそうです。 なので、結果的に現行犯逮捕しかないそうです。 警察が、数日だけ張り込みをしてくれるそうですが、その時に犯人が現れなかったら 後は、ご自身でなんかとかするしかありませんみたいな事を言われたそうです。 何時頃やるのかは、カメラで大体把握できているそうなので 後は、その時間帯を狙って待つしかないわけですが いつやるのかもわからない為、長期戦になる事も考えられます。 このような車上荒らしの対策として、良い方法はあるでしょうか? ちなみに、そいつが言うには、他の駐車場を借りて置き場所を変えても 探して、車上荒らしをするので無駄だと言います。 犯人は、この人の顔も車も知っているので、場所を移しても尾行されて駐車場の場所が特定されたらそれで終わりです。 車にセキュリティ付けて、音がなるようにしたとしても、現行犯でなければ駄目なので セキュリティが作動しても、パンクされて捕まえられないと意味がありません。

  • 捜査する?しない?

    半年~1年くらい前にマンションの駐車場で車上荒らしに遭いました。当時は泣き寝入りで警察には通報しませんでした。 それで、先日、車の中を覗き込む怪しい男を発見しました。防犯カメラにも映っています。 しかし、なんら車に被害はなく、車上荒らしでもなかったようです。 ちなみに、警察の方に「ただ覗き込んでいる男はなんら違法行為も犯罪も起こしていないので捜査なんてできない。捜査する方が違法だ。」と言われたのですが、 この男を昔の車上荒らしと関連付けて警察に捜査してもらうことなんてできるでしょうか? 同一人物だという証拠もありませんが・・・・。もしかしたら・・・という推測だけでは現時点で被害もない場合、やはり捜査なんてしてもらえないでしょうか?

  • 車の音による、事件

    先日、お盆休みの比較的直前となる8月12日、午前2時になった頃。 「住んでる、地元の市営住宅(団地)の棟か、近所の個人所有の賃貸アパートの駐車場に、止めてた1台の自動車に、付いてた非常警報装着が、2回鳴った。 前日の夕方から、用事に出かけていて、帰宅が遅かった私は、遅い晩ご飯を食べていた。 その約20分後の2回目の音に、不審に思い玄関を開けて周辺を見たが、何も異常無かった為、自宅に戻ったが、その後の出来事から、質問したい」と、 思います。 問題の出来事は… 「2回目の警報音で、周辺を見て、異常無かったので自宅に戻った、比較的直後となる、午前2時半近く。 駐車場に、繋がる通路側にある、鍵を掛けた玄関と、私が晩ご飯を食べてた、自室の柵付きの窓ガラスを、強く何度も叩く音が聞こえた。 この時、通路に居て、柵付きの窓ガラスを叩いてたと思われる、中年らしき謎の男は、「ワシが、今居る所の前の家の人間が、車にイタズラした様やから、警察呼ぶわ」と、持ってた携帯電話で、自分の関係者に連絡してた声が、聞こえた。 この為、「自室のガラスを、叩き割って、侵入されたら怖いわ」と思い、玄関の隣にある自室を離れて、トイレに入った。 そして、手元の携帯電話で、「自宅の団地か、隣の個人所有の賃貸アパート、どちらかに止まってる、警報装着付きの自動車から、2回警報音が聞こえた為、周辺を見たが異常無かった為、自宅に戻った直後。 玄関側の柵付きの窓ガラスを、叩く男が居る、玄関含む全てのカギは、掛けてるが怖いので、最寄のお巡りさんに来て欲しい」と、110番通報により、警察を呼んだ。 幸い、先に警察を呼んだのは、私だった様で、問題の謎の男は、 パトロール中の3人の警察官が来る直前には、消えてた」出来事に、なります。 その後ですが、来て貰った、3人の警察官に、周辺を調べて貰った結果。 約半時間後、責任者らしき1人の警察官から、「団地としての駐車場と、隣の個人所有の賃貸アパートの駐車場それぞれに、止めてる非常警報装着付きの自動車含めて、周辺を調べて見ましたが、確認出来ませんでしたし、それ以外では、異常ありませんでした。 最近、地元にある、幾つかの市営住宅の棟と、周辺の個人所有の賃貸アパートにある駐車場と、個人所有の賃貸の駐車場で、「止めてた自動車の窓ガラスを、叩き割って、車内にある品物を盗むか、人に見つかって逃げて、未遂に終わる」車上荒らしの事件が、発生してますので、同じ様な警報音が、聞こえたら、お家の中からで構いませんので、110番通報して下さい」的な内容で、助言込みの結果報告として、説明受けました。 これ以外は、私は通報内容の確認メインの事情聴取を受け、その途中で、同じ警報音が聞こえて目が覚めたかして、降りて来た、同じ棟の上の階のご近所さんも、聞き込み的な事情聴取を、受けてました。 この後、3人の警察官は、到着から約1時間後、帰りました。 そこで、質問したいのは… 「110番通報の発端になった、「自宅の玄関側にある、柵付きの窓ガラスを、謎の男が叩いた」事件。 仮にだが、「その後、叩き割って、自宅に入られた」迄になればなら、主な罪名としては、何と言う罪が、適用される事件か? ただ、「車上荒らし」自体は、最低でも「止めてた、自動車の車内に、置いてた品物を盗んだ」なら、窃盗。 これが、「人に見つかって、逃げた為、未遂に終わる」なら、窃盗未遂。 それぞれが、主な罪なのは、すぐに分かるが…?」に、なります。

  • 実話事件のドラマを探しています。

    かなり、昔(10年前後かな?)になりますが ある実話事件を題材にしたドラマがありました。その事件を探しているのですが 内容は下記の通りです。 ある殺人犯が警察の捜査の目をかいくぐり、1軒の家に居候します。その家で子供の面倒を見たり(不良のその家の息子を叱咤するシーンを覚えています)しているのですが結局、その家の小さな娘が指名手配中の似顔絵に似ていることに気が付き父親にそのことを言います。最初は信じて貰えないもののそれを父親も確認して、夜中のうちに警察に通報して犯人は逮捕されました。ドラマの中ではその犯人がその居候先で結構、良い人になっていました。 犯人役は加賀丈司だったと思います。 事件の内容、もしくはそのドラマのタイトルなどを教えてください。 かなり、曖昧な記憶ですが宜しくお願いします。 事件のソースなどがありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 有名人が犯罪被害者になった場合の報道

    こんにちは 有名人が犯罪被害に遭った場合で、軽微な事件の場合でも、たとえば、 車上荒らしなどで、『俳優の○○さんが車上荒らしの被害者に』などと報道されます。 車上荒らしというのは、とても発生件数が多いと思いますが、 有名人の場合だけ、必ず(?)報道されるというのは、どういうわけなんでしょうか? マスコミは事件情報をすべてチェックしていて、その中から拾うのか、 警察が、有名人から被害者が出ると、漏らさずマスコミに情報を流すんでしょうか?

  • 車上荒らしにあってしまいました。車に置いておいたi Podのみ、盗まれました。 運転席の窓ガラスは、粉々に割られていました。外車だったので、鍵穴をこじ開けてられなかったみたいです。 パーキングだったので、警察に来てもらい被害届けは出しました。 窓ガラス、車両保険で直せますか?

  • 車上荒らしの対策

    車上荒らしは車のなかをみて、お目当てのものを盗るんですよね? 要はガラスに何かしら細工をして見えないように隠しちゃえばいいんですよね? わたし的にはシェードってゆーんですか? 銀色のあれを使って見えなくするか ガラスにスモークのフィルムを張って中を見えなくするのとガラスの飛散防止のために使えば 車上荒らしの対策はできますよね? 他に対策の方法などはありますか? よろしくお願いいたします。