• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車上荒らしに合いました。でも警察が・・・

半年程前に、自宅に駐車していた愛車が車上荒らしに合いました。 ドアガラスを割られ、ドアを開けて車内を物色されたのですが、幸い、何も盗まれなかったようです。 窃盗という点では被害は無かったものの、ガラスを割られているので警察に行ったのですが、警察曰く「何も盗まれていないのなら、被害届を出しても指紋の採取とか面倒なことばかりで大変だから、やめた方がいい」。 でも窓ガラスは割られ、後日修理代に数万かかる程だったので、せめて器物破損(?)だけでも届けを出せないかと食い下がってみました。 しかし「犯人が捕まっても、今回のことはあくまで窃盗の手段の為にガラスを割っただけで、ガラスを割ること自体が目的だったわけではないので、器物破損で訴えることは出来ない。ヘタしたら弁護士に逆に訴えられるかもしれないし、そうなると警察もグルだと思われる」と言われたのです。 窃盗で逮捕された犯人を窃盗以外の罪で訴えることは出来ない、ということだと解釈しましたが、でもそれだと、ちょっと極端な例かもしれませんが「いたずら&拉致目的で女の子を車で撥ねたら大怪我させてしまい、怖くなって逃げた」なんてパターンは「いたずら&拉致が元々の目的だったのだから、女の子が大怪我したことに関しては(傷害?)訴えられない」ということと同じになってしまうと思うのですが・・・。 実際に、私の車は一部壊されているわけですし、それを自腹で修理しています。 確実に「被害に合った」と言い切れると思うのですが、それでも私には犯人を訴える権利は無いのですか? それともこれは、刑事事件に関することで、民事だと別なのでしょうか? 犯人が捕まったわけではないので実際に「訴える、訴えない」という段階ではないのですが、どうも釈然としません。 せめて、実際の法律ではどのようになっているのか、それを知ってスッキリしたく思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2943
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 No.5さんの回答のとおり,窃盗罪に未遂罪はあります(刑法243条,235条)。通常は,窃盗のための物色行為をしたときに未遂罪は成立しますので,本件のように自動車のドアガラスを割られて中を物色されていたのであれば,窃盗未遂罪になることはまず間違いありません(このようなケースで窃盗未遂罪で立件されている例はたくさんあります)。ただ,少し気になるのは「半年程前」というところです。もし半年前の被害をこれから警察に被害申告しようとしているのであれば,それは難しいです。なぜなら,半年前の被害ということであれば,それが厳密に何月何日の何時から何時までの間の被害であるかなどといった被害の特定や,被害直後の当該自動車の状況といった被害状況の証拠化がこれからでは難しいと思われるからです(さらには「半年前の話」ということであれば,本当にそれが他者による被害なのか,本当にそのような事件があったのかということさえなかなか信用してもらえないということもあります)。窃盗や窃盗未遂の被害に遭われたのであれば,直後(遅くても翌日くらいまで)に被害届を出した方がよいと思います。なお,仮に犯人が見つかった場合のことですが,警察では「民事不介入」ということになっていますので,窃盗罪や窃盗未遂罪で検挙されたとしても,原則として,警察は被害弁償の斡旋はしません。請求したいということであれば,警察から犯人の氏名,住所を聞いて,例えば,(1)弁護士に依頼して,内容証明郵便で請求してもらうとか(その場合,修理に掛かった費用の明細書や領収書を残しておいて,弁護士に示すことが重要です),(2)簡易裁判所の支払督促手続や少額訴訟,あるいは地方裁判所の民事訴訟で請求するということが考えられます。簡易裁判所の支払督促や少額訴訟は一般の方が自分で申し立てることも容易にできるよう裁判所には申立書の書式や記載例があり,手続についても書記官から教示を受けることができます。これらの手続を利用するのであれば,とりあえず住所近くの簡易裁判所に行って,どこの裁判所に相談をしたらよいか(基本的に相手方の住所地を管轄する裁判所です)をきくとよいでしょう。なお,簡易裁判所の手続は下記の裁判所のホームページで概要を知ることができます。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答いただきありがとうございます。 半年前被害に合った時のことですが、その日のうちに交番へ行き、事の次第を説明しました。 実際に被害に合った車に乗っていき、見てもらいました。 その時、「もし窃盗で被害届を出すなら、犯人が捕まってあなたの車も荒らして何か盗んだ、ということが判明したら、その時届け出ても間に合うから、そうしなさい」と言われたのです。 その場で被害届を出したら、家族全員の指紋採取を行うことになり、時間的束縛もあるので大変だろうし、どうせ犯人は手袋をして指紋など残していないだろうからやってもムダだろう、ということでした。 でもその時、その警官は何か記録を取るということもしていなかったし、ただ住所だけ聞いて「パトロールを強化します」と言うだけだったので、やっぱり面倒だっただけなのだろうと思います。 URL、参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 店舗総合保険 が下りません

    店舗の裏口のガラスが割られ、泥棒の侵入と思い、保険代理店に連絡をして、警察に被害届を提出をし、届けの受理票をもらい、ガラスの修理を終え、保険請求をしたところ、器物破損では保険が下りないとのこと、最初の連絡が、泥棒で届けたので、器物破損では、だめだと言われました。警察の被害届を泥棒の侵入に書き直してもらえ、とのことでした。後から被害届を書き直すのが可能でしょうか?器物破損でなぜだめなのでしょうか?これも一連の不払いのいっかんんでしょうか。

  • 窃盗罪&器物破損の刑事告訴の有効期限について(最新)

    「1.暇な時に回答ください」で送信してしまったので再送します。今すぐ回答欲しいです。私が経営するお店を荒され、警察に現場検証してもらった結果「不法侵入による窃盗罪&器物破損罪」が成り立つ事が分かりました。犯人は個人的にははっきりと分かっていますが、その相手を今刑事告訴すべきかどうか迷っています。窃盗罪&器物破損罪を告訴する有効期限というものはあるのでしょうか?どのくらいの期間が空いてしまうと刑事告訴は不可能となってしまうのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら是非ご回答ください。宜しくお願いします。

  • 被害届について

    先日車上荒らしにあいました。鍵を壊され、ガラスも割られて、カバンを取られてしまいました。 量販店の駐車場だったので、店長が警察を呼びました。 そこで窃盗の被害届を警官が代筆で書いたのですが、被害金額は盗まれた物だけの金額でした。車の被害金額は入れないのでしょうか? 被害届はなんのために出すのでしょうか? 器物破損で被害届は出せないのでしょうか? 警官に説明を求めてももごもご言っていっていて、何も知らないのでしょうか? 起訴した方がいいのでしょうか? 誰か詳しい人がお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>半年程前に、自宅に駐車していた愛車が車上荒らしに合いました。  この一連の出来事は、半年ほど前に被害に遭い、すぐに警察に届けたが…という、半年前の話なのですか?それならば、警察の怠慢です。車内を物色されたという点で、器物損壊ではなく、窃盗未遂事件として被害届を受理する義務が生じます。  もし、半年前に被害に遭ったことを、今届出されているのなら…(そんなことは普通ないでしょうが)、これは、被害届は受理できなくもないでしょうが、実況見分は実質的に出来ないでしょう。犯行の状況を確認することが不可能だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答いただきありがとうございます。 窃盗未遂、という言葉が出てこなかったあたりで、知識の無い私を丸め込もうとしている考えがアリアリですね。 実況見分が無かったことからも、私が被害届を出すことは無いだろうという確信があったのでしょう。 残念です。

  • 回答No.6

質問の内容を拝見すると、車内が物色されているとのことですので立派な窃盗未遂です。 実務的にも窃盗未遂として被害届の作成や鑑識活動を行います。 その際に車内から指紋が検出されれば、その中から使用者(家族を含む)の指紋を除くためにあなたや家族の指紋を取ります。 その作業自体は負担になるという程のことはありません しかし、前の方も書かれていましたが、器物損壊であっても通常被害当時に犯行の状況を写真撮影し、見積書を取るなどして証拠の保全措置を取りますので半年前のこととのなると警察もぐずるのでしょう。 最後に現在の警察に「民事不介入」という言葉はありません。 確かに被害弁償については、積極的に被害者の代わりに手続きを行ったりすることはありませんが、犯人が逮捕され、あなたの車のガラスを割ったということが分かれば、あなたに犯人の氏名等何らかの連絡が行われるようになっています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答いただきありがとうございます。 #6さんへのお礼にも書きましたが、「犯人が見つかってから被害届を出したら」と言われたので、写真撮影などはしていません。 本当に後になっても間に合うのか、疑問に感じてしまいます。 あくまで、犯人の記憶が頼りってことなんですよね。 取りあえず、万が一犯人が捕まった後、私の車も被害に合ったと判明すれば、修理代は請求出来るのですよね。 少し安心しました。 恐らく、捕まるってことは無いだろうとは思いますけど。

  • 回答No.4

窃盗未遂はあります 警察は最強のヤクザだから扱いには気をつけてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答いただきありがとうございます。 そうですね、最近はイヤな気分にさせられることが多くて、結構警察不信です。 いい警官もいるんですけどねぇ・・・。 一部の人の怠慢で、ずいぶんとイメージが下がって残念です。

  • 回答No.3

民事に関しては損害賠償の請求ができると思います。 刑事に関しては警察の主張が正しいかもしれません。目的に対する手段を罪に問うことはしにくいですし。殺人罪に未遂罪はありますが、窃盗に関しては、たぶん、未遂罪がないからです。 質問の例で出された状況は罪になります。道路交通法違反(ひき逃げ)、や刑事法(傷害)などに該当すると思われるからです(車を運転するものは、人を轢いた結果、怪我をするということがわかっていて轢いたと判断されるからです)。 昔、試験で必要になって勉強しただけで、今の家には六法全書もないので間違っていたりするかもしれません。申し訳ございません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答いただきありがとうございます。 >窃盗に関しては、たぶん、未遂罪がないからです なるほど。 確かに「窃盗未遂」って聞きませんね。 でもそれだと、場合によっては#3さんの投稿みたいなことも通用してしまいそうですね(;^_^A 窃盗の未遂を証明することは難しいんでしょうが。 質問での例は、本当に極端な例でした。 しかし警察の主張が正しいのなら、車上荒らし目的で車を壊し続けながら、一度も窃盗せずに捕まった犯人は、罪にならない? 「車上荒らしの現行犯」で捕まった犯人は、車内の何かを盗んだことを確認したところで、初めて逮捕されるのか? ・・・疑問は尽きません(ーー;)

  • 回答No.2
noname#22067
noname#22067

おもいっきり器物損壊なので、当然被害届を出すことはできると思います。 ていうか、刑事事件です。 当たった刑事さんが面倒だっただけではないでしょうか? 警察の業務を監査する機関があったと思います。 そこへちくるという手もありますが、まあ数万円に見合わない労力が発生するかも知れませんしね。 違う刑事さんに担当してもらえれば良いのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答いただきありがとうございます。 >警察の業務を監査する機関があったと思います。 そこへちくるという手もありますが、まあ数万円に見合わない労力が発生するかも知れませんしね。 そうですね・・・。 何かもう今更・・・なので、そこまでしようとは思いませんが。 実は私だけでなく、結構近隣でも車上荒らしや空き巣が多発しているらしく、パトロールを強化します、とその場で約束をしてくれましたが、実際にどこまでやってもらえるかわかりませんしね。

  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

つまり、被疑者不明のまま訴えられると警察は捜査しないといけない訳ですよ。 めんどくさいから訴えさせないようにしてるだけです。。。と思います。 昔、知り合いの警察関係者が教えてくれましたけど 間違ってたらごめん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 そうなんですよね、「面倒」って感じがアリアリでした。 質問の文字制限の関係でそこまで書けませんでしたが。 指紋採取は家族の協力も必要と言われ、どうもそれはムリっぽいな、ということもあり諦めました。 「器物破損では訴えられない」って点はどうなんでしょうね? これも、嘘なんでしょうか。 諦めさせたいから嘘をついた、なんてこと許されないと思うのですが。

関連するQ&A

  • 前科

    例えば、 誰かが犯罪を犯したとします。窃盗、器物破損などの罪だとして、学校で窃盗、器物破損があった場合、それは前科になるのですか? 学校側が、器物破損したその弁償代としてお金を出せばいい的なことを小耳に挟んだんですが、そうなるとそれは前科に記録されないのでしょうか、?

  • 車の塗装と薬品

    買ったばかりのホワイトのミラーイースが 誰かの質の悪いいたずらでボディーに何かの薬品をかけられたみたいなのです。警察を呼んで器物破損で指紋などをとり被害届をだしましたが、まず犯人はわからないだろう。ということでした。 でも、なんの薬品かを知りたいのです…。 車の症状は塗装がボロボロと剥げていて、下の板金が見えている状態です。 傷などは一切ない状態です。 わかるかたよろしくお願いいたします。

  • 女性のジーンズのお尻に連続して硫酸をかけた事件

    昼間民放のニュースでちらっと聞いたのですが、 「女性のジーンズのお尻に硫酸をかける」 というとんでもない通り魔が捕まったそうです。 この事件の詳報を知ることができないかと思っています。 というのは、この犯人の男が「器物破損」で逮捕された、と聞こえたからです。器物破損? なんか、すごく量刑が軽そう、、、、。 被害者が何人かいたそうですが、ジーンズの被害だけだったのかな? 傷害に未遂はない、とどこかで読んだ記憶があるので(自信はないですが)、器物破損でしか立件できないのかな? などと頭をひねっています。 被害が比較的軽かった(と思います)からか、事件のサイトが見つけられないでいます。 お分かりの方いらしたら教えて下さい。

  • 警察への通報について

    家庭内で自分の所有物(共用の物ではない)が破損や盗難を発見して、誰がしたのかもわかり、故意にやっている場合は警察へ通報してもよいのでしょうか? もし、通報した場合に器物破損などの罪で逮捕されるのでしょうか?

  • リサイクルショップに対し器物破損の被害届けを出したいのですが

    リサイクルショップに対し器物破損の被害届けを出したいのですが 来月半ばに引越しを控え、本日リサイクルショップにエアコンの買取を依頼しました。 作業は途中まで問題なく進みましたが、エアコンを室外に持ち出そうとした際に作業員の方がドアとドア枠にエアコンをぶつけてしまい傷がついてしまいました。 傷が入ったことを伝えると、当初はぶつけたこと、傷がついたことを認めましたが、何の謝罪もありませんでした。そればかりか、何食わぬ顔で傷を目立たなく誤魔化そうとする始末。 謝罪が何もなかったことや、反省もなく隠ぺい工作していることが頭にきたので、万一退去時にドア修理代や敷金からの減額を求められた場合は弁償してくれと訴えました。 すると態度が一変し、ぶつけてない、傷はつけてないの一点張りです。 口調も乱暴になり、こちらを客とも思っていないかのように大声で怒鳴られました。 すぐにリサイクルショップの店長に電話をし内容を伝えたところ、作業員と話をしたいということで電話を変わりました。作業員は外で店長と話していたようです。 その後、店長から電話があり、作業員が事実を認めて反省していること、後でともに謝罪にいくとの返答がありました。 しかし、当の作業員に反省の色はなく、ぶつけていないといい、悪態をつきながら作業を続けていたので警察に連絡しました。 すると作業員は忙しいんだから、そっちで勝手にやれよと逃げるように家を出て行きました。 警察に事情を話し、これから作業員立会いで話し合う予定なのですが、とても作業員が事実を認めるとは思えません。また警察の態度からも器物破損の被害届けを受理してくれそうにはありませんでした。 このような場合、相手の作業員、または派遣元のリサイクルショップからドア修理代金を弁償してもらうことはできるのでしょうか?また相手の態度によっては器物破損で被害届けを出そうと考えていますが、これは可能でしょうか? ドアの傷といっても些細なものではあるのですが、相手の反省が全くなく、罵声まで浴びせれたこと、また相手方の不始末で私が修理代を払うことに納得いきません。 まだ大家から修理代を請求された訳ではないのですが、もし修理代金を請求された場合にこれを弁償してもらいたいと考えています。 よろしければ皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 指紋、写真、DNAを採られた場合

    逮捕され指紋、写真、DNAを採られた場合次になにか犯罪犯したらすぐわかるようになっていると言われましたが。 本当にそうですか? 例えば器物破損(触らず蹴りで壊したり手袋をしていたり)や窃盗をした場合に防犯カメラもなく指紋も出なかったらバレませんよね? 仮に目撃証言があってもそれだけで個人を特定出来ますか? 傷害罪など見ず知らずの人間と喧嘩して被害届だされてもバレませんよね? 警察が指紋を調べるのは、殺人現場や泥棒に入られたり大きな器物破損などですか?

  • 書類送検されても検察からお呼びが掛からない時もあるのですか?

    公園のトイレを割って器物破損で現行犯逮捕されました。酔っ払ってる所を保護されてる途中の出来事です。なので目撃者は警察のみです。 書類は検察に送ったと聞きました。 私は来月4日の朝一番で検察に行くことになりました。 (1)送検されても何もお呼びが掛からず、それで終わりという事もあるのですか? (2)私は検察から連絡が来たのではなく、自分から電話して日程を合わせてもらいました。この場合ってやはり印象悪くなりますか?もしくは余計をしましたか? 私は早く処分が心配になり、毎日不安で不安で何度も検察に問い合わせてました。そうしてようやく担当が決まったので予定を組んでもらいました。 (3)被害届が出されたかどうかって、どうしたら分かりますか? ちなみに警察に囲まれている時に、公園のトイレのガラスを割って、それで器物破損で現行犯逮捕されました。 何回もすいません。心配なんです。

  • 警察官との結婚 前歴

    自分の彼女は警察官を目指していてその彼女の父親も警察官です。自分は恥ずかしながら中学生の時窃盗や器物破損で警察のお世話になりました。そうゆう前歴があるとやっぱり結婚も彼女が警察官になったときの昇格とかにも関わってくるか不安です。諦めたほうがいいのでしょうか。

  • 器物破損、嫌がらせについて‥

    器物破損、嫌がらせについて‥ 先日、派遣先の社員が元彼女の私物に落書きをして逮捕という事件を聞いて,器物破損について気になりました(そんな事で逮捕可能なのか!?と‥)。 理由に関して、勤務していたバイト先で嫌がらせを受けていました。 ウォークマンの耳の部分が鋭利な物で破れていたり、靴に穴が空いていたりなど明らかに人的な物です。 犯人もつかめていましたが、残念な事に証拠がなかったです。(警察がDNA鑑定などをしてくれれかば出てくるでしょうが,この状態ではまず対応しないでしょう…) よく器物破損で逮捕とありますが、どの程度の範囲・条件で(金額及び期間)警察は対応してくれるのでしょうか?今更どうしようもないですが、今後の参考として(調べでも明確に書いてある所がなかったので)知識がある方はお願い致します。

  • エサに釘 器物破損で捜査?

    エサに釘 器物破損で捜査? エサに釘 器物破損で捜査? 今朝、中に釘が入れられたペット用のエサが公園に撒かれていて、散歩中の犬が 食べてしまい、中には14本も胃の中に釘が見つかった、というニュースがやって いました 警察は器物破損で捜査、と締めくくられていましたが、 どの辺が器物破損ですか? やっぱり。。。ワンちゃん。。。?