• 締切済み

車上荒らしの被害届について教えて下さい。。

初めて質問させて頂きます。 先日車上荒らしに遭いました。その後盗難品がオークションに かけられているのを発見して出品者と接触、盗難品を返してもらいました。  その際詳しい話を聞くと本人は先輩に利用されてるだけで盗難品とは 知らなかったそうです。本当かどうかは信じるしかないんですが 本人にお会いして信じてみようと思いました。  その後被害届を出していた警察署から連絡があり、捜査がある程度 すすんでいるとの事。そこで私は示談をしたので被害届を取り下げます、 と伝えると、相手の連絡先や名前を教えて欲しいと言われました。  私としても本人と示談する際に警察には届けないという約束を したもので警察に相手の名前などを教えたくありません。 教えたことで裏に組織があった場合、家族が危険にさらされる可能性も ありますので・・・。  警察に相手(まだ犯人と確定してない)の名前や住所を教えたり 示談書(車を破損した分の分割払いの借用書)を見せたりするのは 強制なのでしょうか?もし拒否したら何か問題があるでしょうか?  相手も子供のある家庭なので立ち直ってくれると信じ今回限りは 穏便に終わらせたいのです。何卒ご教授下さいませ。  明日また警察から催促の電話があるので非常に困ってます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>「被害届を取り下げたら、今度車上荒らしに遭っても被害届を出せない」と刑事に言われました。そんな事あるんでしょか・・・。 出せなくは無いでしょうが、まともに取り合ってはくれないでしょうね。 「どうせまた取り下げるんでしょ?」「もしかして犯人とグル?」 と言われますよ。 >自分から名前等を公表するよりは安全かと思い コレは間違ってます。 犯人は「どのようなプロセスでバレたか」なんて気にしませんよ。 「結果としてバレてしまった」場合にすべての関係者を恨みます(逆恨みですが)。 「盗難品がオークションにかけられているのを発見して出品者と接触」した時点で「つかまったら原因はあなた」と思うはずです。 犯罪者に「性善説」なんて通用しないですよ。

回答No.3

警察に協力するのは強制ではありませんから、ご自分の信念であれば、非協力も「あり」となりますね。 1.「警察に協力しない」ということは「警察に助けて貰う権利を放棄」することになるわけですが、それもOKなのでしょうか?   警察官だって人間なので「あの時に非協力的だったんだから・・・」と思えば、今度何かあっても動いてくれないかも。 2.別のルートで犯人が捕まった場合にも「あなたが裏切ったからだ」と犯人に思われませんか?   単純に温情を示してひどい目にあってる人はゴマンといるわけですが・・・ 3.盗難品をオークションに出す、ということはそれなりに件数を重ねているイメージがありますね。   後で後悔しないよう、お祈り申し上げます。  

radradjp
質問者

お礼

ありがとうございます。強制ではないのですか。犯人隠避罪などに 問われるくらいなら・・・と思いました。 「被害届を取り下げたら、今度車上荒らしに遭っても被害届を出せない」と刑事に言われました。そんな事あるんでしょか・・・。  別ルートで捕まった場合の逆恨みは確かに怖いです。 しかし自分から名前等を公表するよりは安全かと思い捜査協力を拒否 しようと考えました。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

盗難品だと知らないで出品したのだとすると、示談書を作成する必要もないはずなのでは? オークションに出品しているというのもかなり怪しいです。 その人物、個人にしては扱っている商品が妙に多くないですか。 それだったら、常習犯です!! 決して、許せない犯罪人です。 遠慮することはありません。 それにしても愚かなことをしましたね。 出品されているのを見つけた時点で警察に届けておれば、ややこしいことに巻き込まれずにすんだのに。

radradjp
質問者

お礼

示談書というかナビなどを盗る際に車を破損させた分の 賠償金額の借用書ですね。  確かに過去に100件以上取引してました。全然疑いも無く 捌いていたと言うのは確かに信じられないのですが・・・。  出品を見つけた時、すぐにオークションページを印刷して 警察署に持って行きました。 しかし!!  盗られたナビやデッキなどのシリアルナンバーが控えてないと 特定が出来ないので警察が介入するのは無理と冷たく追い返されました。  なので自分で落札して出品者と接触した訳なんですが。。 自分のだと分かっててオークションで落札して普通にお金を払うのも 馬鹿らしいですし(汗

回答No.1

素人ですが…。 窃盗って親告罪ではないはずなので 知っているのに黙っていると、あなたがまずい立場になるのではないでしょうか?

radradjp
質問者

お礼

そうなんです。。私もそれが心配で。 法的に私が黙秘すれば罪に問われるなら犯人を庇う義理も無いのです。