• ベストアンサー

車上荒しと賠償。

よろしくお願いします。 過去の質問で重複した場合、ご容赦願います。 先日、友人の車で出かけ、施設の駐車場にとめて 戻ってきたところ、助手席側窓ガラスが割られ 車中の物陰に隠して置いていた、PC一式と周辺機器を 入れたカバンが盗難に遭いました。 すぐに110番通報、被害(盗難)届を出して、 翌日、持ち物の製造番号等を警察に届けました。 質問です。 犯人が逮捕されなかった場合。 ・何らかの形で手元に帰ってきた場合、警察に届けないといけないとは思いますが、警察に暫く預かられるのでしょうか? ・第三者からの連絡の場合その人の連絡先は必ず聞いておいたほうがいいのでしょうか? あとお礼はしたほうがいいのでしょうか? 仮に犯人が逮捕された場合。 ・持ち物は犯人が所持していた場合、手元に戻ってくるのでしょうか? ・犯人から慰謝料等、商品の修理代等を請求は可能なんでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、経験談でも、お答えしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-net
回答No.3

>・何らかの形で手元に帰ってきた場合、警察に届けないといけないとは思いますが、警察に暫く預かられるのでしょうか? 形式的には、一度、提出という形をとりますが、すぐに返してくれます。 私も自転車を盗まれたことがあり、警察に被害届を出した経験があります。 そのとき自転車の車体番号や防犯登録番号を警察官に申告しました。 そのときの説明では、もし、自分で自転車を見つけたら、あなたの自転車は、盗難手配をかけるから、見つかった場合には、解除するから必ず届け出てくれという説明でした。 よって、警察に届け出ないと、いつまでも、盗難手配が解除されません。(自分の自転車が泥棒自転車になったままです。) >・第三者からの連絡の場合その人の連絡先は必ず聞いておいたほうがいいのでしょうか? あとお礼はしたほうがいいのでしょうか? 相手がいやがるのを無理やり聞くことは、失礼かと思いますが、聞いておいた方が良いでしょう。お礼の関係もありますから。 ただの連絡であれば、問題ないと思いますが、第三者が、警察に届けた場合は、遺失物法の適用を受けます。 そうすと、拾得者の報労金の権利の関係も出てくる可能性があります。(拾得者が権利放棄すれば、別ですが) >・持ち物は犯人が所持していた場合、手元に戻ってくるのでしょうか? 被害者のものと確認できれば、当然、戻ってくるでしょう。 >・犯人から慰謝料等、商品の修理代等を請求は可能なんでしょうか? 可能です。 NO1さんのいうとおりです。

その他の回答 (3)

• keiji29
回答No.4

・何らかの形で手元に帰ってきた場合、警察に届けないといけないとは思いますが、警察に暫く預かられるのでしょうか?  司法手続き上、被害品を発見場所を管轄する警察署もしくは、被害現場を管轄する警察署(遠方の場合はご自宅等の近くの警察署でも可)へ届け出をする義務があります。  その際に、いったん警察へ被害品を提出しますが、その場で必要事項を確認し、所定の手続きや捜査を済ませてすぐに返却してもらえます。  PCの場合は、指紋採取をすると壊れてしまうので、することはありませんし、たいていの場合外側が樹脂製で、指紋採取が出来ないので、しない場合が多いです。   ・第三者からの連絡の場合その人の連絡先は必ず聞いておいたほうがいいのでしょうか? あとお礼はしたほうがいいのでしょうか?  捜査の手続き上、被害者である貴方が、被害品を手元に戻した状況を明らかにする必要がありますので、    盗難被害にあった品物であること    警察に品物をいったん提出する必要があること    拾った人のことを警察に伝えなければいけないこと を説明し、    拾った日時、場所と状況 のほかに、拾った人の    住所・氏名・年齢・電話番号 を確認しておいた方がよいでしょう。  その際に警察から連絡がいき、多少の事情聴取があることも伝えた方がよいでしょう。  また、相手が住所や氏名を言いたくないのであれば、無理に聞く必要はありませんが、犯人逮捕につながる可能性がある情報でのため、出来れば確認しておいた方がいいですね。 仮に犯人が逮捕された場合。 ・持ち物は犯人が所持していた場合、手元に戻ってくるのでしょうか?  製造番号などで、貴方のものであることが確認されれば、裁判終結後返却してもらえます。  ただし、公判審理中では、裁判に必要な証拠品ですから、すぐの返却は無理な場合が多いです。 ・犯人から慰謝料等、商品の修理代等を請求は可能なんでしょうか?  可能です。しかしこれは、あくまで民事的なことになりますので、警察や検察では話しになりません。  よって、民事訴訟を起こすか、逮捕や起訴された後に、相手の弁護士などを通じて、示談をすることは可能です。 以上が元刑事の経験からの一般論です。

• disease
回答No.2

ウチも車上荒らしに遭いましたが、犯人は捕まりませんでした。 仮に逮捕されても品も、お金も返ってこないと思っていた方がいいですよ。

Code_Suzuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年々増加、悪化してるので半分あきらめて 新しくPC買いなおしましたが、やっぱり悔しいですよね。

• sapporo30
回答No.1

> ・何らかの形で手元に帰ってきた場合、警察に > 届けないといけないとは思いますが、警察に > 暫く預かられるのでしょうか? そうですね。 証拠調べをするので そうなると思います。 > ・第三者からの連絡の場合その人の連絡先は > 必ず聞いておいたほうがいいのでしょうか? > あとお礼はしたほうがいいのでしょうか? どこかに落ちていて、あなたに連絡があった という場合ですか? その場合は、善意の第三者ですからお礼して 上げてください。 > ・持ち物は犯人が所持していた場合、手元に戻ってく> るのでしょうか? 戻ってきます。 あなたのものですから。 > ・犯人から慰謝料等、商品の修理代等を請求は > 可能なんでしょうか? 可能ですが、相手にお金がないので 請求しても、もらえないことは多いです。 (金があったら盗まないですから) 親、親族が払ってくれることもあります。 民事の示談が成立していると、量刑が 軽くなる場合が多いので・・・

Code_Suzuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お礼 わかりました。 >料金請求 これに関しては、犯人の刑どうなろうと知ったこっちゃないので、盗難品が元の状態になればと思う次第です。 結局、最後は民事でということになるのですね。

Code_Suzuka
質問者

補足

>どこかに落ちていて、あなたに連絡があった >という場合ですか? そうですね、何らかの形で連絡があればというふうに捕らえていただければ、一応、中古を扱うショップにも盗難情報を届けてますので・・・