• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車上荒らしの魔の手が・・

第一声がまさか車上荒らしにあうなんて・・でした。 昨日の夕方 アパートから少し離れた場所の駐車場に行って見ると 外見的には壊されたりした所はなかったのですが、中が物色されてグシャグシャ。 中には金目の物は置いてなかったし、盗まれるほどの良いカーステも 無かったので盗まれてはなかったのですが・・ 一番大事な主人の免許証を取られてしまいました。 (車内に置いといた主人がいけないのですが・・) 日曜日以降 車に乗っていなかったものでいつ被害にあったのか分かりません。 警察に話してもガラスを割られたとか金品を取られたとかではないので 被害届を出さなくてもいいのではと言うし、免許証でサラ金にでも行かれてたら という不安を言っても、顔写真があるので大丈夫でしょうと言うばかり・・ 免許証の再交付も平日にしかやってないというので 盗まれた免許証を使えなくするのはムリとの事。 警察も役に立たない・・対応も冷たくって何だか警察不信になりそうです。 こうしてる間にも消費者金融に手を出されていたらと思うと眠れません。 まだ分かりませんが、もしこういったものに手を出されていたら どうしたらいいのでしょうか? やはり被害にあった人に支払う義務があるのでしょうか? もし同じような被害にあった方、お願いです!! お話を聞かせていただけませんか? こんな事初めてで不安で一杯なので、ぜひ良いアドバイスを下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)

数年前まで、同職をしておりました。 今は故あって留学生です(^^;) どこの県か存じませんが、その警察官は明らかに職務規定に違反しています。 その警察署の地域課の課長宛、課長が話にならなければ署長・副署長、 または地域担当次長宛てに苦情を言ってください。 それでもダメなら県警本部へ。 もしその交番の警察官がどうしようもないボンクラなら、 警察署に直接行けば被害届を受理してくれます。 その際、被害時刻・場所・被害物品等をメモしておき、 受理する警察官に言ってください。 消費者金融などに行かれてお金を借りられてしまう例はたくさんあります。 大手金融ならともかく、 小さいサラ金などは免許証云々など問題にしないところもあります。 もしそれでお金を借りられてしまって、金融業者に詰め寄られたときなどに 被害届を出していることが証拠となり、大きな強みになります。 とにかく、その交番がダメなら警察署、または隣の交番に行って。 それで、前に行った交番に行け、担当区が違うと言われたら、 自分がどんな対応をされたのか話してください。 それに法律の規定では、被害届はどこに出してもいいことになっています。 「実況見分が出来ない」と面倒くさがる警察官もいますが、 「被害届の移譲」と言って、届を受理した警察は、 その被害場所を管轄する警察署にその被害届を移さなければいけません。 どうしてもその警察官がゴネるなら、「署長に電話する」とでも言って下さい。 「マスコミに行く」とか「保険を使う」とかちょろっと言えば、絶対受理します。 それに免許の再発行の時に、なぜ免許を無くしたのか理由を申告します。 そのときに「盗まれた。○○署に届けてある」と言う必要があります。 とにかくいかな被害程度であれ、交番に被害を届けに言った場合、 被害届を取るのは警察官の職務であり、義務です。 これは明らかに警察官の怠慢です。 その警察官の言っている事は何の根拠もありません。 すぐにでも届に行ってください。 これは十分警察不祥事に発展する可能性のある事案です。 これはあなたと旦那さん自身に関わる問題ですから、 警察のいい加減な対応に負けないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 今まで警察にお願いするような事件・事故などにあったことが無かったので 警察官の方の言うことをそのまま聞いて従っておりましたが、 よくよく考えると被害届を出さなくても・・っていうのはおかしいですよね。 ki61さんのお話はさすが以前されていたという事もあり、大変参考になりました。 早速もう一度被害の有無を確認して警察に行ってこようかと思います。 ki61さんのお話を伺っていると、とても親切で仕事熱心な方だったんだなぁ というのが伝わってきました。こんな素敵なお巡りさんがいらっしゃらないのかと 思うと少し残念な気がしますね・・ 今は留学生との事なので環境も変わり大変かと思いますが、 風邪などひかずにお勉強頑張って下さいマセ。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車上荒らしについて

    先日、他県の有料駐車場に車を置いて5日ほど旅行に出かけました。 帰ってきて車を見てみたら運転席側のウィンドウが全部開いていました。 割られたとか外されたとかではなく綺麗に下げられていました。 しかし、中を見てみても特に荒らされた形跡も無く、車の鍵も閉められたままでした。 パッと見で金目の物といえばカーナビくらいなのですが、取り外されてはいませんでした。オーディオ(純正品)も外されてなく、ダッシュボードの中を荒らされた形跡も、車内を物色された形跡も見当たりませんでした。 しかし、これはやはり車上荒らしにあったということでしょうか? なんらかの事が原因でウィンドウが少しずつ下りてって開いてしまった・・なんてのは考えにくいのです・・・。 ウィンドウを割りもせずなんらかの工具で下ろして鍵を開けて車内を物色するタイプの車上荒らしもいるのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 車上荒らしについて

    会社の人が車上荒らしにあいました。 取られたものは座席シート一式です!!! 運転席も助手席も後部席全てですよ!!!!! 金目の物は取られていません。 こんな事ってあるんでしょうか? 目的はなに?どこかで売れるのですか? 警察に被害届を出した時に警察の方も初めてのケースと びっくりしていたそうです。

  • 紛失時の運転免許更新について

    先日、不注意から車上荒らしにあい免許証他を盗られました。当然、警察には被害届けを出し盗難てん末書も発行してもらいました。しかし免許更新が、すでに可能な日に達しています。この場合はどうなんでしょうか?古い免許証が無くても更新は可能なのでしょうか?それとも再発行してから更新しなければいけないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • gissan
  • ベストアンサー率22% (2/9)

>警察に話してもガラスを割られたとか金品を取られたとかではないので 被害届を出さなくてもいいのではと言うし、免許証でサラ金にでも行かれてたら という不安を言っても、顔写真があるので大丈夫でしょうと言うばかり・・ 警察官の職務怠慢ですね。この警察官の所にもう一度行き「被害届を出す」と言いましょう。もしごねたら「納税者の一人としてその態度は非常に不愉快です。監査室に連絡しますのであなたの所属と名前を言いなさい」とハッキリ言いましょう。そしてきちんと被害届を出しましょう。泣き寝入りしても事態は良くなりません。監査室の番号は電話帳にも載っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

警察官の方の言うことをそのまま聞いて従っておりましたが、 よくよく考えると被害届を出さなくても・・っていうのはおかしいですよね。 早速もう一度被害の有無を確認して警察に行ってこようかと思います。 世間では警察官の不祥事が相次いで起こっていますが、 まさか身近でこんな事が・・という気持ちで一杯です。 何だか突然の出来事で気が動転していて、あまり冷静に判断できなかったので gissanさんのお話を聞き、少しは落ち着いて考える余裕が出来ました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟が車上荒らしにあってしまいました。

    タイトルどおりに、弟が車上荒らしにあってしまいました。その時に、財布を盗まれてしまい、暗証番号を誕生日にしていたため、免許証から暗証番号がわかってしまい、銀行・郵便局合わせて550万円を引き落としされてしまいました。かなり落ち込んでいます。本人が一生懸命貯めたお金のため、どうにかして、全額は無理にしても、一部返ってくる様なてだてはないものでしょうか?警察にも届出を出しており、重要案件として届け出しておりますが、何分戻ってくる可能性は、当然のことながら、限りなく0に近いようです。無理を承知で質問しました。ささいな情報でもかまいませんので、情報頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • パスポートの盗難(車上荒らし)

     お世話になります。  主人のパスポートが盗難に遭いました。車上荒らしでカバンごとごとやられました。今日の深夜1時のことです。(こちらに非があるのは当然です)  すぐに警察に来てもらい被害届け等は出しました。銀行系は連絡済みなのですが、パスポートだけは、旅券事務所が土・日と休みなので、どのような連絡をとっていいのかわかりません。(H・Pを見てもよくわかりませんでした)  警察によると、被害届けを提出しているので、万一悪用されても大丈夫とのことですが、それだけで、月曜日まで待っても大丈夫なのでしょうか?ほかに連絡先はありますでしょうか?あと、どのような手続きをとればいいのでしょうか?やはり、月曜に旅券事務所には行かなくてはいけませんか?  わかりにくい文ですみません。よろしくお願いします。

  • 車上荒らしに合いました。でも警察が・・・

    半年程前に、自宅に駐車していた愛車が車上荒らしに合いました。 ドアガラスを割られ、ドアを開けて車内を物色されたのですが、幸い、何も盗まれなかったようです。 窃盗という点では被害は無かったものの、ガラスを割られているので警察に行ったのですが、警察曰く「何も盗まれていないのなら、被害届を出しても指紋の採取とか面倒なことばかりで大変だから、やめた方がいい」。 でも窓ガラスは割られ、後日修理代に数万かかる程だったので、せめて器物破損(?)だけでも届けを出せないかと食い下がってみました。 しかし「犯人が捕まっても、今回のことはあくまで窃盗の手段の為にガラスを割っただけで、ガラスを割ること自体が目的だったわけではないので、器物破損で訴えることは出来ない。ヘタしたら弁護士に逆に訴えられるかもしれないし、そうなると警察もグルだと思われる」と言われたのです。 窃盗で逮捕された犯人を窃盗以外の罪で訴えることは出来ない、ということだと解釈しましたが、でもそれだと、ちょっと極端な例かもしれませんが「いたずら&拉致目的で女の子を車で撥ねたら大怪我させてしまい、怖くなって逃げた」なんてパターンは「いたずら&拉致が元々の目的だったのだから、女の子が大怪我したことに関しては(傷害?)訴えられない」ということと同じになってしまうと思うのですが・・・。 実際に、私の車は一部壊されているわけですし、それを自腹で修理しています。 確実に「被害に合った」と言い切れると思うのですが、それでも私には犯人を訴える権利は無いのですか? それともこれは、刑事事件に関することで、民事だと別なのでしょうか? 犯人が捕まったわけではないので実際に「訴える、訴えない」という段階ではないのですが、どうも釈然としません。 せめて、実際の法律ではどのようになっているのか、それを知ってスッキリしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 意味のない車上荒らし?しかも猫が・・・?

    今朝、仕事に行こうと車(日産リバティー)の鍵(リモコン)を開けようと・・・鍵が開かない?? リモコンがまったく使えない? よく見ると助手席側は閉まってる・・・ん?運転席側は開いてる? エンジンは?・・・かからない? バッテリーかな?と思ったんですが、セル自体が回らない・・・ エンジンの事は知らない私ですが、一応ボンネットを開けてビックリ! 猫が~^^;飛び出して来ました、しかも黒猫・・・@@ 見るとガソリンタンクの蓋が開いてて中蓋は閉まってる? ガソリン泥棒でもなさそうだし、カーナビもカーステも車検証も無事 エンジンの電気系統の線が切られてるのかも。 警察を呼んでも物的証拠らしきものが見当たらないので被害届けも書けない状況です、車メーカーで外見では分からない所を確認とってからの被害報告にと言われました。 そんなイタズラってあるのでしょうか?? 過去ログを検索しても壊されたとか盗まれたとかはあるんですが、この様な車上荒らしのログは見つかりませんでした。 直結しても盗めなかった(素人の犯行?)嫌がらせで猫を入れた・・・ なぞは深まるばかりです。

  • 運転免許証のコピー

    運転免許証の原本を常時、持ち歩きたくないのですが、理由は、免許証を落としたりした時に警察に届けないといけないのが面倒なので、免許証のコピーを常時、持ち歩くようにしようと思っているのですが、コピーを道に落とした場合には警察に届けなくても何も問題はないでしょうか? 例えば、そのコピーを誰かが拾って無人君や武富士とかの金融機関でお金を借りたりできるとかされると困るので、警察に届けなくても被害に遭うような事はないでしょうか? 他にも警察に届けないと被害が想定できる可能性がありそうな事があれば教えて下さい。 わかる方よろしくお願いします。

  • 空き巣被害のその後

    4ヶ月前に空き巣にあいました。 保険証や免許証、パソコンやそのたもろもろやられました。 当日に被害届を出し、保険証の再発行、 免許の再発行などをおこないました。 保険証は紙のものでは無く、保険カードです。 会社の名前と自分の名前が記載されています。 それらはあまり悪用されることがないと警察から聞いてましたが 3日前に、会社へ警察を名乗った人から連絡がはいりました。 「保険証」を盗まれていませんか?というものです。 被害届はだしたはずなのに、「車上荒らしか?」 「被害届はだしましたか?」などです。 私は「出したはずですが?」と言うと 「では確認します」と電話を切られました。 そして今日、「見つかった荷物を送りたいので住所を教えて」と 再度連絡があり、素直に答えて電話を切った後、不審に思って 警察へ確認の電話をしたら、そんな電話はしていないとの ことでした。 いったい何のために連絡をしてきたのでしょう。 不安で眠れません。 警察も、次にかかってきたら詳しく色々聞いてみてくださいなどと いうばかりで不安が解消されません。 違う形でねらわれているのでしょうか。 それとも何かの確認のための電話だったのでしょうか。 何でも結構です.皆様のご意見を伺いたいのです。 長くなってしまいすみません・・・

  • 貴重品を盗られた時の注意点

    父が、飲みに行った屋台で置き引きに遭い、貴重品の入ったバッグを盗られてしまいました。 中に入っていたのは、現金・クレジットカードの入った財布、免許証、名刺(自分のと、仕事でもらったもの)、車のスペアキーです。 すぐに警察に被害届けを出し、クレジットカード(銀行のキャッシュカードも)は停止の手続きをしました。 免許証も再交付の手続きをしました。 車の方は、通常電子ロックを使用しており、普通のキーを差し込んで開けようとすると防犯ブザーがなるようになっています。(盗られたバッグに入っていたのは普通のキーの方です)。 一応警察にもカード会社にも連絡はしているのですが、何分免許証など住所・氏名が丸分かりのものを盗られているので、他にどのような被害を被るか予測がつきません。 貴重品の入ったバッグを置いたままトイレに行ったと言う、あまりにも無防備な、というか危機管理意識のない父に呆れてしまったのですが、とりあえず嘆いてばかりいても仕方ないので、これ以上の被害を防ぐために留意すべき点があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カードその他盗難について

    免許証、保険証、その他、カード一式を盗難にあいました。一時間以内には連絡し忘れた銀行カードから現金をすべて抜かれていました。それは、よいのですが、心配しているのは免許証と保険証から現金でも借りられてしまうことです。警察にはすぐに被害届けは出しました。今後何かが起こる可能性はあるのでしょうか。警察の担当は、被害届を出したので以後の出来事は大丈夫だと言っていましたが、それは法律のようなもので保護されているのでしょうか?そして、免許証と保険証は再発行後は新しい番号に変更されるのですか?

  • 免許証が悪用されるのを防ぎたい

    運転免許証をなくしてしまいました。 警察には遺失届を出したのですが、それでも悪用されて被害を被る可能性はあるのでしょうか? しばらくは忙しくて再交付の手続きができそうもないのですが、その間に不正に免許証を使われないようにするにはどうすればいいですか? 教えてください!

  • 紛失物。

    今年の4月頃、車上荒らしに合い鞄ごと(財布は勿論、鍵・免許証・名刺etc)一式取られ警察へ届け出ました。 4ヶ月程経った今、勤務先へ『落し物を拾いました。大事なものだと思って連絡しました。。。』と連絡があり、 『ご面倒ですが、最寄の警察署へ届けて頂けませんか?』と言ったところ 『面倒なので、取に来られる気があるなら連絡下さい。』と言われてしまいました。 一応連絡先等は教えて頂いたのですが、善意でお電話頂いたのか?相手の方がどのような方なのかサッパリ分りません。 警察のかたにも『最寄の警察署へ届けて貰って下さい。』と言われた手前どうしたら良いのか分りません。