• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車上荒らしの魔の手が・・

第一声がまさか車上荒らしにあうなんて・・でした。 昨日の夕方 アパートから少し離れた場所の駐車場に行って見ると 外見的には壊されたりした所はなかったのですが、中が物色されてグシャグシャ。 中には金目の物は置いてなかったし、盗まれるほどの良いカーステも 無かったので盗まれてはなかったのですが・・ 一番大事な主人の免許証を取られてしまいました。 (車内に置いといた主人がいけないのですが・・) 日曜日以降 車に乗っていなかったものでいつ被害にあったのか分かりません。 警察に話してもガラスを割られたとか金品を取られたとかではないので 被害届を出さなくてもいいのではと言うし、免許証でサラ金にでも行かれてたら という不安を言っても、顔写真があるので大丈夫でしょうと言うばかり・・ 免許証の再交付も平日にしかやってないというので 盗まれた免許証を使えなくするのはムリとの事。 警察も役に立たない・・対応も冷たくって何だか警察不信になりそうです。 こうしてる間にも消費者金融に手を出されていたらと思うと眠れません。 まだ分かりませんが、もしこういったものに手を出されていたら どうしたらいいのでしょうか? やはり被害にあった人に支払う義務があるのでしょうか? もし同じような被害にあった方、お願いです!! お話を聞かせていただけませんか? こんな事初めてで不安で一杯なので、ぜひ良いアドバイスを下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ki61

数年前まで、同職をしておりました。 今は故あって留学生です(^^;) どこの県か存じませんが、その警察官は明らかに職務規定に違反しています。 その警察署の地域課の課長宛、課長が話にならなければ署長・副署長、 または地域担当次長宛てに苦情を言ってください。 それでもダメなら県警本部へ。 もしその交番の警察官がどうしようもないボンクラなら、 警察署に直接行けば被害届を受理してくれます。 その際、被害時刻・場所・被害物品等をメモしておき、 受理する警察官に言ってください。 消費者金融などに行かれてお金を借りられてしまう例はたくさんあります。 大手金融ならともかく、 小さいサラ金などは免許証云々など問題にしないところもあります。 もしそれでお金を借りられてしまって、金融業者に詰め寄られたときなどに 被害届を出していることが証拠となり、大きな強みになります。 とにかく、その交番がダメなら警察署、または隣の交番に行って。 それで、前に行った交番に行け、担当区が違うと言われたら、 自分がどんな対応をされたのか話してください。 それに法律の規定では、被害届はどこに出してもいいことになっています。 「実況見分が出来ない」と面倒くさがる警察官もいますが、 「被害届の移譲」と言って、届を受理した警察は、 その被害場所を管轄する警察署にその被害届を移さなければいけません。 どうしてもその警察官がゴネるなら、「署長に電話する」とでも言って下さい。 「マスコミに行く」とか「保険を使う」とかちょろっと言えば、絶対受理します。 それに免許の再発行の時に、なぜ免許を無くしたのか理由を申告します。 そのときに「盗まれた。○○署に届けてある」と言う必要があります。 とにかくいかな被害程度であれ、交番に被害を届けに言った場合、 被害届を取るのは警察官の職務であり、義務です。 これは明らかに警察官の怠慢です。 その警察官の言っている事は何の根拠もありません。 すぐにでも届に行ってください。 これは十分警察不祥事に発展する可能性のある事案です。 これはあなたと旦那さん自身に関わる問題ですから、 警察のいい加減な対応に負けないでくださいね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 今まで警察にお願いするような事件・事故などにあったことが無かったので 警察官の方の言うことをそのまま聞いて従っておりましたが、 よくよく考えると被害届を出さなくても・・っていうのはおかしいですよね。 ki61さんのお話はさすが以前されていたという事もあり、大変参考になりました。 早速もう一度被害の有無を確認して警察に行ってこようかと思います。 ki61さんのお話を伺っていると、とても親切で仕事熱心な方だったんだなぁ というのが伝わってきました。こんな素敵なお巡りさんがいらっしゃらないのかと 思うと少し残念な気がしますね・・ 今は留学生との事なので環境も変わり大変かと思いますが、 風邪などひかずにお勉強頑張って下さいマセ。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • gissan

>警察に話してもガラスを割られたとか金品を取られたとかではないので 被害届を出さなくてもいいのではと言うし、免許証でサラ金にでも行かれてたら という不安を言っても、顔写真があるので大丈夫でしょうと言うばかり・・ 警察官の職務怠慢ですね。この警察官の所にもう一度行き「被害届を出す」と言いましょう。もしごねたら「納税者の一人としてその態度は非常に不愉快です。監査室に連絡しますのであなたの所属と名前を言いなさい」とハッキリ言いましょう。そしてきちんと被害届を出しましょう。泣き寝入りしても事態は良くなりません。監査室の番号は電話帳にも載っていますよ。

質問者からのお礼

警察官の方の言うことをそのまま聞いて従っておりましたが、 よくよく考えると被害届を出さなくても・・っていうのはおかしいですよね。 早速もう一度被害の有無を確認して警察に行ってこようかと思います。 世間では警察官の不祥事が相次いで起こっていますが、 まさか身近でこんな事が・・という気持ちで一杯です。 何だか突然の出来事で気が動転していて、あまり冷静に判断できなかったので gissanさんのお話を聞き、少しは落ち着いて考える余裕が出来ました。 本当にありがとうございました。