• ベストアンサー

盗難事件にあい、その犯人が見つかりました

はじめまして。どのカテゴリーに投稿していいのかイマイチわからずココで質問させていただきますがカテゴリー違い、既出でしたらスイマセン。 今年初め、車上荒らしに遭いました。 車のドアや窓を壊され中にあった鞄から現金、キャッシュカード、 その他盗まれました。 キャッシュカードからお金を引き出されました。 お金や物、車の修理代など被害の総額は60万強なのですが、 私にとっては大金でした。 生活も厳しく、お金が無いせいで色々と我慢しなくてはならない事も多く 色々な所(銀行や郵便局、免許など)での手続きも面倒で大変でした。 ストレスもかなり溜まっています。 今月他の事件で捕まった人が私名義のカードなどを持っていた と言う事で事情を聞いたところ車上荒らしで盗んだと供述したそうで、 私のところに犯人逮捕しましたと連絡がきました。 警察曰く、犯人は私以外の人のカードなど多数所持していたし 別件での現行犯逮捕なので刑務所行きは確実ですと言っていました。 さて、ここからが質問です。 ・犯人の名前や住所、勤め先などを知る事は出来ますか? (警察に聞いてもいいのでしょうか?) ・今後私は犯人に対し何を請求を出来るのでしょうか? ・犯人が刑務所に入ってしまった場合、 犯人の家族に対し請求をする事は可能ですか? それとも出所するのを待たなきゃダメですか? こういう事件に遭ったのは初めてなので対処の仕方がわからなくて困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.2

相手が留置場であろうが豚箱であろうが、損害賠償請求の訴訟はできます。60万円ということから少額請求訴訟が手っ取り早いと思います。 判決が確定すればこれに基づいて強制執行できます。 しかしながら、勝訴しても取る物(財産)がなければ意味が無いでしょうね。 なお、犯人の家族など本人以外に請求することは出来ません。

Mari_k00
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 現時点で取調べ中とのことなので、こちらとしてはヤキモキしている状態です。 少額請求訴訟と言うのがあるのですね。 実はこの車上荒らしには目撃者がいて、犯人は割といい車に乗っていたそうなので少なからずとも財産はあると言う事なのでしょうかね...。 本人支払い能力が無ければ、親兄弟に・・と思っていたのですが、請求出来なさそうですね・・。本人に請求できるよう活動(?)していきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seppi
回答No.4

警察から事件の連絡があっても犯人の個人情報を積極的に知らせることはありません。しかし自分が被害者本人であれば尋ねれば教えてくれます。 連絡を取って請求しても金がないと突っぱねられればそれまでです。犯人以外に請求しても知らない・関係ないで終わりますよ。 個人的な意見としては、ダークサイドな方法を使う以外有効な手段は思い浮かびません。貴方にすすめているわけではありませんので聞き流して下さい。

Mari_k00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯人情報を被害者本人なので積極的に聞いてみようと思います。 ダークサイドな方法ですか?ぇーっ、気になるけどココは聞き流します。 この場を借りて、回答をくれた全ての皆様へ。 ココを利用したのは初めてだったのですが、 親切に教えていただき本当に感謝しております。 ありがとうございました。

• kanpyou
回答No.3
Mari_k00
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 URL大変参考になりました。 参考にして活動させていただきます。

• hono_papa
回答No.1

ごめんなさい。理由を飛ばして結論ですが。 そもそもこういう犯人はお金をもってなく 犯人に賠償させるのは、可能性が薄いです。 自分の保険(車両保険・物品の保険)から 補償が受けられないか、被害額ぶんの所得減税申請が の方が金額がまとまりそうです。

Mari_k00
質問者

補足

早々に回答を頂きありがとうございます。 警察にちらりと聞いたところでは、他にも被害者がいるとのことだったので、 個々に賠償と言うのはどうなんだろう?と不安になっています。 お金が無いから、盗んだ。では済まされない事なんですが、やっぱり返して欲しいのが本心です。 保険や預金保護法などで口座内のお金は何とかなるかもしれないのですが そのお金もまだ支払われてないのです...。 所得減税申請が出来るのは知りませんでした。教えていただき助かりました。