-PR-
解決済み

パソコン盗難について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34551
  • 閲覧数188
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

 早速質問ですが、友達が車の中に置いていたPC(ラヴィ)を盗まれたらしいのです。
車のキーをかけていたにも関わらず車上荒らしにあったとのことです。
保険をかけていないのと、カードで購入していないので何の補償もありません。
でも、出来ることなら少しでも返ってきたら・・。と思いメールしました。
警察には届けているようですが、お力を貸してください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

最近の自動車保険はいろんな特約(オマケ)がついてますから、保険屋さんに連絡して聞いてみるといいでしょう。まさか保険をかけていないっていうのは自動車保険すらもかけてないってことではないですよね?自動車保険で全額は無理でも免責を抜いた金額は戻ってくるかも知れませんよ。
お礼コメント
tyaki

お礼率 100% (7/7)

なるほど!
そっちの観点からもみられるのですね?!さすがに車の保険はかけていると思います!!いくらか返ってくるといいなぁ・・。
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-01-31 13:10:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (789/2101)

警察には届けられているということですが
お友達がご契約のプロパイダなどにも連絡を薦められたらいいと思います。
そうしないと、そのパソコンを使って勝手に
プロパイダに接続され、接続料金を請求されてしまいますよ。

パソコンの中に、クレジットカードの番号などの記録が残っていないかなども
念のため おききになって
もし残っている可能性があるなら カード会社にも
連絡を薦められた方が良いでしょうね。
お礼コメント
tyaki

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます!
友達に早速連絡します。
プロバイダも止めないといけないなんて
びっくりです。
感謝感激です。
投稿日時 - 2001-01-31 11:34:57

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

selenityさんへ:
自分の回答内容に対して言われているような感じですので補足しますが、質問文をよくお読み下さい。質問者tyakiさんは保険をかけてないとおっしゃっていますよ。
お礼コメント
tyaki

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
やっぱり保険は事前にかけておかないといけませんね!
投稿日時 - 2001-01-31 23:22:50
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 37% (789/2101)

>プロバイダも止めないといけないなんてびっくりです。
あ、いえ。止める必要は必ずしも無いと思います。
ただ、不正に使われたりすることがないよう
接続記録を調べてもらうとか
パスワードを変更してもらうといった手続きは最低限必要になると思います。
お礼コメント
tyaki

お礼率 100% (7/7)

接続記録を調べてみるのは面倒くさそうですが
tryしてもらいます。
ありがとう!!
投稿日時 - 2001-01-31 23:26:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

Yumikoitさんにもう一つ補足ですが、ISPの連絡は当然ですが、
月額固定であってもメールパスワードの変更をしないと金銭
的というよりもpopアカウントをいじられてしまいます。また、
メーラーのアドレス帳も盗まれてしまったという事も念頭に
置かれて、可能な限りアドレス帳の相手に連絡すべきだと思
います。更に、携帯編集ソフトが入っていたら……。先に言
訳しておいた方が良いかも。

marimo_cx
お礼コメント
tyaki

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
大変参考になりました。そうか、なるほど!
ってカンジで目からウロコです。
投稿日時 - 2001-01-31 11:33:04
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

なにも自動車保険でなくても、PCベンダーが
提供している保険もあります。
(購入時のオプションですが、、、)
・DELL
http://www.dell.com/html/jp/learnmore/services/Inspiron.htm#CompleteCare
・Gateway2000
http://www.gw2k.co.jp/product/yourware/support_detail.shtml#dousan
(アルファベット順)
お礼コメント
tyaki

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
残念ながら購入時保険には入っていないようです。
自分が盗難に遭ったときのために入っておこうかとおもいます。
なんちゅうやっちゃ!!と思われそうですね。(--;)すみません。
投稿日時 - 2001-01-31 16:47:11
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

またまたYumikoitさんに蛇足。^^;

例えばOCNだとパスワード変更申請というのがFAXで出来たり
したと思います。パソコンのない間は無駄な出費かもしれま
せんが、アカウント廃止してしまうとメアド変わっちゃいま
すからね。自宅に他のパソコンがあったりするのなら、ppp
とpopのパスワードを変更しようねということ。ちなみにも
しも自宅に他のパソコンがない場合、この作業は信頼できる
友達のうちで、本人がされるのなら良いですが、間違っても
インターネットカフェなどの端末を使ってやるべきではあり
ません。

marimo_cx
お礼コメント
tyaki

お礼率 100% (7/7)

ははぁ、勉強になりますね。インターネットカフェは
ちょっと危険って事ですね?気をつけてもらうようにします!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-31 23:28:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ